性格いい人が優勝

モヤモヤが消えません。


9ヶ月の男の子を持つ新米ママです。昨年の暮れ、旦那さんの義両親と敷地内別居でしたが、家の不具合で修繕に多額のお金がかかるため(もともとあった古家です)、また私の職場がそこから遠いこともあり、職場の近くの賃貸に引っ越しました!
どちらの親にも迷惑をかけないということで、自分たちでできるだけ引っ越しも終わらし、なんとか落ち着いたなと思った頃、私用で、私の実家に帰っていた時に、夜の9時ごろ義父から電話があり、とても傷つくことを言われました。
子供のお風呂を入れていたので、最初にかかってきた電話に出ることができなかったのですが、まずそこから、すぐに電話に出ないと説教され、結婚式を挙げないのかと1時間ほど言われました。私たちは、婚約と同時くらいに妊娠が発覚し、体調が優れないこともあって、出産してから式を挙げようと計画していたのですが、産まれてからは想像以上に忙しく、旦那も多忙なため、計画すらする余裕もなくそのうちと言って置いていた状態でした。そこは私たちも反省しなければいけない点なのですが、2ヶ月後に挙げろとか、来年の春先には挙げろと、強制的なことを言われ、旦那の仕事のスケジュールがあるので、話し合ってみます、と答えても、お前らの予定なんか知らん、わしがやれと言ってるんだからしたらええ!わしらの意見が受け入れれんのなら、あんたとは縁が無かったということになるから、離婚万々歳!今頃離婚なんて珍しくもないし、恥ずかしいことでもない、他にも相手はいくらでもおる!と言われました。旦那さんとは仲良くやっているし、せっかく子供も生まれたので頑張っていこうと思っているときにそんなことを言われ、かなりショックでした。その上、離婚してもわしらは無関係だから、わしらを恨まんでねと言われ…。敷地内同居しているときも、産後でしんどくて寝たくても、洗濯物が出てないと言われたり、勝手に干されていたり、畳んで部屋に入れられていたり、出かける時は報告しろ、毎日赤ちゃんは顔が変わるから写真を撮りなさいなどなどがあり、爆発して、干渉しないでほしいと言ってしまったことがあり、大げんかをしてしまいました。そのことも、全て嫁が悪い、あんたの責任だと言われ、そのときは頭を下げて謝りました。
そして、今回も私が悪いと言われ、嫁としては当然、人としても社会人としても話にならんと言われ、涙が止まりませんでした。でんわの途中、旦那が帰宅し、ブチ切れて、電話で義父と激しい言い合いになり、向こうでは義母が義父を止めていたようですが、私も義母がどう思っているのか知りたかったので、義母に電話したら、息子が独身だったときと比べてしまう、お嫁さんが悪いわけではないんだけど、独身のままだったらこんな喧嘩は起こらないのに。と言われ、絶句しました。本音を聞けて良かったと思う反面、心が折れてしまいました。以来、義父義母共に、私に言った言葉が忘れられず、吐き出すところもなく、モヤモヤが続いております。そして、私の実家にいるときに起こったことなので、私の親に申し訳ないと思っています。ほんとはブチ切れてもおかしくないのに、旦那が家族の為に頑張っているのをわかっているからとぐっと堪えて守ってくれています。自分の親を褒めるわけではないですが、私の親の方が親らしいと思っています。もめて以来、義父とは疎遠で、着拒です。義母は泣いて旦那に申し訳なかったと伝えてきたらしいので、関わっているみたいですが、私は何も言われてないので、連絡取る気になれず取ってません。
どちらかというと、私自身、あまり自分の意見を言えるタイプではなく、遠慮してしまう方なのですが、そのせいで家族になる気がないのか、とも怒られています。暗黙の了解で、気を使うこともあるからうまくいくこともあると思うのですが。。。義両親は、何でも隠さず言うタイプなので、傷つくとかはあまり考えてないのではと感じてしまいます。
嫁になって1年ですが、ほんとに辛かったです。義両親は、考え方が堅く古いので、しきたりなどはかなり厳しいです。しかし、嫁に来たのだからと、出来るだけ合わしてはいたのですが、限界でした。
人には厳しいくせに、義父は酔っ払って、勢いで電話をかけてくることが多く、その度に何時間も説教です。常識がないのはどっちだよ。と全てに腹が立ちます。旦那が守ってくれているので、なんとか立ち直って生活出来てますが、育休中で日中ずっと家にいるので、考えてしまうこともあり、モヤモヤします。ここで吐き出せてスッキリしました。長々とすみません。みなさんなら、今後どうされますか?

A 回答 (20件中1~10件)

義父は自分が結婚式見たいからうるさいだけ



身勝手極まりない爺さんってこと

何にも気にする必要有りませんよ

ボケた爺さんがわめいてるくらいに思いましょうね

貴方が結婚したのはご主人で爺さんじゃないんだから

旦那がしっかり爺さんに言い聞かせればいいだけの事

旦那に言わせないあなたの責任でもあるよモヤモヤは(笑)

モヤモヤしてないでハッキリ旦那から爺さんうるさいと言わせれば???(笑)
    • good
    • 1

辛い思いをしてまで義親と付き合う必要はないですよ!


貴女の家族は夫と子供の3人です。
義父は気の弱い人だから酒を飲んでTELするのです。相手にしないことです。
ストレスがますます溜まるばかりです。
電話は番号デスプレイにケータイは出ないことです。夫と相談して対応は夫に任せましょう。
結婚披露宴は生活が落ち着いて、貴女の体に合わせて行ってはいかがです。
派手にしなくて良いのです「無事子供も生まれパパ・ママになりました」
お披露目してはいかがです。
    • good
    • 0

長男嫁、二児の母です。


トピ主さんは何の為に生きていくんですか?
義両親の為ですか?

我が子を育て、旦那さんと一緒に生きていこうと思ってるんですよね?
それなら絶縁して電話番号も変える。
転居する。
音信不通にしたらいいんですよ。
絶縁だから勿論、介護もなしです。
離婚を望む人を助ける義理はありません。
自分が穏やかに暮らせる道筋を選びましょう。
旦那さんが守ってくれるのであれば大丈夫ですよ!
    • good
    • 0

家も近所に紹介するのに挙式をやれと言われ、やりました。



今は同居もさせられています。

長女が妊娠する前から私は同居は無理ですってはっきり言っといたのに。
家の義理親もやばいですから。

古い考え押し付けてきて。
    • good
    • 0

私は勝手に式場、日にちを旦那の親が決めて、無理やり式をやらされましたよ!しかも、妊娠中に!

    • good
    • 0

私もあまり意見をズバッと言えるタイプではないので気持ちわかりますよ。


でもさすがにこんな悪意丸出し、エゴの押し付け、ここまでだと私もだまってらんないです。
子供さんも居ることですし、幼稚園はここがいい!だの躾やそれ以外にも口を出すことでしょう。

旦那さんには謝りつつも、極力関わりたくないし押し付けに応じるつもりも無いと言いましょうよ。
    • good
    • 0

ご自身の両親がご健在だし、旦那の親とはあまり関わらなくていい口実もできたと思えばいいですよ。



好きな旦那さんのご両親と仲良くしたかったかもしれないけど、そういう親なら仕方ないですよ。割り切りましょう!

ざまぁみろです。これで孫にもあまり会えなくなり、子供にも疎遠にされるかもしれない恐怖を味わってもらいましょう。

旦那さんが理解ある方でよかったです。
    • good
    • 0

大変でしたね。


同じ9ヶ月の子を育ててる身としては、大変な育児にプラスで、ストレス溜まりますよね。

私なら義実家と縁を切ります。
結婚したのは旦那であって、旦那の両親ではないし、旦那さえ繋がっていればいいんじゃないでしょうか。
旦那様もあなたの見方の様ですし、離婚しろと騒いでたくせに、旦那様にも見限られたりしてね。
このまま着拒でいいと思いますよ。

でも、お義父様の行動はおかしいけど、
婚約したとはいえ、籍は入れてないで妊娠との事ですから、義両親も旦那様や生活の急な変化に戸惑いが隠せないんだと思います。
旦那様をあなたにとられたって思ってるんじゃないですかね、憶測ですが。

うちは、県外に出た弟が所謂デキ婚(二十歳そこそこ、しかも交際2ヶ月くらいで)でしたが、嫁とは2、3回くらい会ったくらいで子供が産まれ、母は急に弟が変わって、最初は弟が結婚した事等受け入れられなくて、辛かったと言っていました。
それも姉弟の中で一番早く、いきなり、嫁の実家に吸収されたので無理もないと思いますが(笑)

義母の、独身の時と比べてしまうというのはこういう心情なんだと思いますよ
まあ、普通嫁にも息子にも言いませんがね。
    • good
    • 0

どうもしません。


これは、あなたの夫が処理すべき問題です。
妻を選択するのか親を選択するかはわかりませんが、あなたの夫は自分の基本的な立ち位置を定められないのでしょう。
「旦那が守ってくれている」場合は、その様なことにはなっていないはずです。
彼がふがいない人物だから、あなたがモヤモヤする状況に置かれることになった、ということに過ぎないと思います。
    • good
    • 0

私だったら…、


旦那様がとっても頼りになるので着拒メ拒して、旦那だけ義実家と繋がってるようにします(゜゜)
家凸されても、出ずに「警察呼ぶ」と言えば下がると思うので家すらあげません(^^)
下がらなかったら本当に呼びます(笑)

義実家のしきたりなど知ったこっちゃありません(゚∀゚)
私と義実家は他人ですしw
他人に言われる筋合いないし、知人に紹介したきゃ今まで見せた写真を見せとけばいいのに(^o^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!