電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義両親との同居について

初めて投稿させていただきます。
20歳の時にでき婚をしそのまま
旦那の実家で同居暮らしになりました。
旦那の実家は賃貸で家賃、食費、
その他消耗品はすべて割り勘です。
一軒家なのですが1階に義両親
2階に私たち夫婦に子供1人住んでます。
キッチンやトイレお風呂などすべて下に
あります。
妊娠してる時から家事、洗濯、ご飯の
支度はすべて私がやっています。
何をするにも毎日何度も階段の上り下りをし
子供が産まれてからは子供を抱っこしなが
階段の上り下りや料理、洗濯をしていて
かなり疲れを感じていました。
そのことを旦那に話したところ
俺だって仕事で何度も階段の上り下り
してるぞ、などと言って私の辛さを
わかってくれません。
かれこれこんな生活が2年半続き
2人目を妊娠しました。子供が2人になり
なおさら大変になるし
部屋も狭くなるのでこれを機に
旦那に産まれる前に引っ越しをしないかと
話を出しました。貯金もいくらかは
あります。今仕事で忙しいのに引っ越し
などしていられないと旦那は中々
引っ越しに賛成してくれません。

義両親の仲はいい方だと思います。
日中はほとんど義母と一緒で
買い物なども義母としなにをするにも
一緒です。話も合うし仲のいい嫁と姑
ってかんじなのですがやはり常に
気を使いかなり疲れます。
特に家のことはまったくなにもしないので
それにも少し腹が立ちます。
こっちは妊婦で育児が大変です。
具合が悪くて動けない時もあります。
少し手伝って欲しいので義母に頼むと
義母も年で腰や膝が悪く都合が悪くなると
腰が痛くて動けないだの胸を打撲したから
動けないだのと何かと理由をつけて
やはり私がすべてやる事になります。
私が少しは頼りたいのに頼られっぱなしで
それもイライラします。
そういう事を旦那に話しても年でしょうがないしお前がやればいいんだと旦那も
頼りになりません。さすがにもう
我慢の限界です。
妊娠中なのにストレスが溜まりっぱなし
です。

どうにか引っ越しをしたいと考えてます。
どうしたら旦那を動かす事が
できるのでしょうか…
みなさんの意見を聞かせてください
お願いします。

A 回答 (7件)

旦那は動きません。


出産迄実家に帰り、引っ越しの計画を着実に進め、旦那が手伝わなくてもできる引っ越しプランに任せる。
根回しした上で、
「家族も増え、二階だけでは手狭になってきたし、正直いまの現状はしんどい」
と言ってみてもいいんじゃないんですか?
このままず~っと我慢するよりいいかも。
    • good
    • 0

無理をして動きすぎです!しんどいのに料理や洗濯をしなくてはいけないんですか?誰かが死ぬわけではないですよね?ですがあなたのお腹にい

る赤ちゃんはどうですか?無理をして流産の可能性は?しんどいなら休む!何もしない!あなたがなんだかんだ動くからみんなまっいーかになるんですよ!旦那はその話だと自分が一番可愛いし親の元から離れたくなさそうです!姑と仲がいーのもあなたがすべてやるからです!無料の家政婦ぢゃないですか!あなたは妊婦です!自分を一番に大切にしなさい!何を言われても横になってじっとしてみては?なにかがかわるはず!
    • good
    • 0

第二子ご誕生おめでとうございます。



家事が大変なら ヘルパーさんとか市役所で聞いてみたら?
(なんか育児補助でも使えるらしい。市区町村レベルで違うと思うから聞いてみて)

ダスキンとかも家事手伝ってくれるのお金出せばやってくれるよ
(お家借りるより遥かに安いから。。。)

家賃程無駄な 出費を私は知らないのね・・・だから

家事代行頼んだ方が良いと思うよ。 

新しい家族の為にも・・・頑張ってね^^
    • good
    • 0

我慢をしなければ、良い関係でいられないなら、それは本当の意味で良い関係とは言えないですよ。



何も喧嘩腰に話す必要は無くて、普段義母さんがあなたに甘えているように、貴方も甘えたら良いのですよ。

辛い時にはちゃんと辛いと言わないと。

旦那さんのお姉さんは嫁がれているのですか??

もし、嫁がれているのでしたらお姑さんとどんな付き合い方をしているのか聞くのも参考になるかも知れないです。

私は現在妊婦で、仕事に家事に、全て一人でこなしています。だから貴方の大変な気持ちは痛いほど分かります。

妊娠中は唯一甘えられる時ですから、それを武器にお姑さんを上手く使いましょ!

普段頑張っているのですから、貴方が辛いと言ったからと言って簡単に関係は壊れないと思いますよ。
    • good
    • 0

家賃も食費なども折半なのなら、食事も洗濯も自分たちだけ、別々にすればいいのでは?


義母と仲が良いと言っても、所詮他人なのですから、確かに気を遣うし、妊娠中は身体も不安定になることと思いますし、思いやりのない家族の中では、更にストレスもたまります。
引っ越しも賛成ですが、出産の入院期間の一週間は、上の子供は誰に預けますか?
あなたのご両親ならいいと思いますが義母なら、やっぱり少し、勝手がよいとも思われます。始めから核家族の場合は、その中で子育てをされますが、あなたの場合は同居の経験があり、大変な中でも話相手の義母がいました。そこで今のお子様も育てられてきました。引っ越しされたら、ご主人が仕事の間、子育てして、大人との会話もあまりなくなっていきます。子供二人を育てていくことになりますが、引っ越しされたところに知り合いもできるかもしれませんし、同居よりは、あなたのペースで生活できることもよいとも思います。
私は、別々に住む方がよいと思いますが、あなたの義母と旦那さんには反対されるかもしれませんが、それでも引っ越しされたい強い意志があるなら、あなた一人で伝えても、無理のように思いますので、あなたの身内にでも中に入ってもらって話し合ったらどうですか?
くれぐれも、お身体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産まれますように願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それ私も思いました。
特に洗濯物はお互い量が
多いので別々だったらほんとに
楽になるなって思います。
ですが義母は自分たちのでも
やってくれないと思います。
もう干すのも畳むのもやって
もらえると思っているので
今更やってくださいいっても
私がいる以上自分ではやらないと
思います…

私が出産中は
旦那が休暇をとり家族で見る
ってことになってます。
なんせ聞かん坊な物で私の
両親でも義両親でも見ていられない
と思います(;_;)旦那もダメですが
みんなで見ればなんとかなるのでは
と話います。

義両親がいない時初めて
心からホッとできます…
むしろずっといなきゃいいのに
とも思ってしまいます。
ほんと自分のペースがほしいです

なんとか自分の両親に
話に入ってもらっても
いいかもですね

ありがとうございます(;_;)

お礼日時:2016/04/14 15:33

う~ん。


別居したらお金がかかりますよ。家賃はもちろん光熱費食費。義父母が割り勘にしてくれて実は助かってますよ。
別に家事のやり方にケチつけられてないんでしょ?
あなたは育児で忙しいんだから家事なんて適当にやってりゃいいですよ。
姑さんはあなたが完璧に家事をこなすので私の出る幕がないわと自信喪失してるんじゃないの?
私なんて子供の小さいときはおもちゃが散らばっているのを足でざっとよけてましたよ。
毎日を楽しく送ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長文すみません。

お金がかかるのは承知しています。
割り勘は助かっていますが時に
これも割り勘?って時があります。
2人なら節約できるところ4人だと
どうも難しいところがあります。
その辺節約できれば家を出ても
なんとかやっていけるのではと
考えています。

家事のやり方はケチつけられて
いません。逆に私が頼むのですが
守ってくれません。
例えばゴミの出し方について
生ゴミなど残った食材は
袋に入れてからゴミ袋に入れて
ほしいのに守ってくれなくて
結果ゴミ箱が汁だらけなんてこと
何度もあります。ゴミ捨てるのも
私なのでその辺合わせてほしいです

そうなのですかね…
私は義母が動かないから
動いているのだが…
適当にやりたいのですが
義父がすごく綺麗ずきで
少しでも汚れてるとイライラ
してます…子供の食べカスなど
落ちてたらすぐに掃除機かけたり
など少しうっとうしいくらい
きれい好きです…なので常に
子供のおもちゃなど片しとか
ないとほんとにだらしない嫁
って思われるのが怖いです…

気持ち的にも楽しく育児や
家事をしたいのですが
今のままじゃ息が詰まりそうです…
グチってしまってすみません
ありがとうございます(;_;)

お礼日時:2016/04/14 15:09

それはお辛いですね。



旦那様の重い腰が上がらなければ、貴方が行動するしかありませんが、身重の身ではなかなか思う様に動きがとれませんよね。

確かに、年老いた義理の両親との同居で若い貴方が家事をやって当然、昔はそうだった。義理のお母さんもそう思ってらっしゃるのだと思います。ですが、今は時代が違いますね。

まずは義理のご両親に本音をぶつけてみてはどうでしょうか。

旦那様も含めて家族会議の様な形で。

正直、旦那は嫁の言う事は聞きません。

育児も家事もした事がないから、どれだけ大変なのかも知らないと思います。(むしろ一日家に居て楽だよなって思ってる人が大半です)

義理の両親と仲よくされているのでしたら、まずはご両親を懐柔するのが得策だと思います。

ご実家のご両親は健在でしょうか?
もし健在ならご両親に相談されてもいいかもですね。

最悪の場合、妊娠中毒症になって家事をするのは辛いので出産終わるまで実家に帰ります。って家を開けてもいいかもですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね…私も最初のうちは
やるのが当たり前だと思って
いました。でもよく同居の
いいところは親に頼れるところ
ってよく聞きます。なのに
私は辛い時でさえ頼ることが
できず私が頑張っている中
義母はコタツの中で寝っ転がり
ながらテレビを見て楽を
しているのだろうかと…
動かないから足腰痛くなるんじゃ
ないの?とか思いながら日々
生活しています。

そうですね…普段言えない思いを
この機会に言いたいですね。
でもそのあとのことを
考えると怖いです…別居は
したいのですがこの関係を
壊すのはちょっとな…とも思います
旦那の姉とも仲が良く
そこも崩れてしまうんでは
ないかと思うと中々言いたいことが
言えないのもネックです…

ほんとその通りです。
家にいてお前は楽でいいよな
ってよく言われます。
そりゃ仕事も大変だけど
家の仕事も大変なんだよって
ほんとわかっていただきたいです…

自分の両親にも手助けして
もらおうかな…

長文すみません。
色々とご意見
ありがとうございました(;_;)

お礼日時:2016/04/14 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!