電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義両親の家の真正面の家を買おうとしてる旦那。。

あまりにも突然の事で、迷っています。
既に義両親の近所に住まわれている方、この件に関して経験された方に質問です。

結婚して3年、子供無し。
旦那は30代後半の長男で私は8つ年下の少し歳が離れた夫婦です。

今月になって旦那の実家の目の前の一軒家が空いたのでそこを買おうと旦那に提案されましたが、私はどうしても嫌なのです。
私の我儘な性格上旦那を困らせていると思うのですが、どうしても皆さんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。


旦那と結婚する前に旦那の両親が高齢の為、旦那の実家で同居する覚悟はしていました。
付き合っていた頃から週1ペースで旦那の実家へ遊びに行ったりしていたので、仲はいい方だと思います。
また、旦那のご両親からは2人である程度暮らしてから私達と一緒に住んだほうがいいよ、今は楽しみ、2人の生活に慣れなさい、ととても優しく前向きに旦那との新婚生活を応援して下さる方でした。

・結婚してからは、アパートを借り2人で暮らしを始めたのですがアパートに引っ越して来た当日、ご両親から何の連絡もなく家にきてテレビを見てくつろいだり、、、
(今住んでるアパートが旦那の実家から車で5分程度の所にあります。)

・何か用があると夜中でもインターホンを鳴らし会いに来たり。

・毎日旦那のお弁当の件に関してお母様から野菜が足りていない・もっとオカズを増やしてあげなさい。など連絡が来たり。
(共働きですが、家事は全て私がやっています。旦那と義母の職場は一緒で、お弁当で何を持たせたか確認して直接連絡が来ます。)

・義母がゴルフ好きで、私は全くやったことが無いのにも関わらず、私へのゴルフバッグをプレゼントしてきて、尚且つゴルフのお誘いを受けます。(義母を嫌いなわけではないので、誘われたら嫌々いきます。w
明日が仕事で朝早いなどの個人的な理由を言っても無理です(T ^ T))

・旦那が鼻を詰まらせて会社に来ると、義母から連絡があり、キチンと家事はやっているのか?布団をキチンと干しているか?
また、細かく言うと甘いジュースではなく野菜ジュースを飲ませて上げてね!
などなど。キリがないくらい。
ハッキリ言って過保護な義母を責めるよりも旦那を気持ち悪いと思ってしまう事も多々ありました。

旦那にも、毎回相談していますが、「俺の両親をウザいとでも思ってんの?最悪な性格だな!」と言われます。。
そうなのかもしれませんが…。。


元々私が中学の頃に両親が離婚し母親・姉・私の3人でやってきました。
私達の家庭のモットーは、協力し合い・自分のことは自分でやる!
というたくましい家庭で育ち、このような過保護な義母の言っていることに対して私が間違っている!という旦那に対して疑問しかありません。甘ったれんな。とも思います。

結婚して数年、好きだった義両親がちょっと苦手になってきた頃に、今回の旦那の実家の目の前の家を購入しないかと言う話。。

私的には、まだ子供がいなく楽な生活をしている方だと思いますが、どうしても干渉されたりアポなしで家に来られるのが嫌なんです。

旦那曰く、両親には干渉しないよう俺から言っておくからと言われましたが、今のアパート住まいで少し離れた場所でも時間問わず、相手の都合を考えずズカズカと家に入ってくる義両親とそれを文句言っても聞き流す旦那を信じていいのでしょうか?

義両親の話題になるだけでも少し精神的におかしくなりそうなのに、子供も欲しいと思っている中、そんな場所に移り住んで暮らして行けるか不安になります。

皆さんの意見やアドバイス、お願いします。

長文申し訳ありませんが、読んで頂けたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

典型的なマザコン夫ですね。



本人は全くの無自覚なのだと思いますが。

母親にしても子離れができてない。小さな親切大きなお世話って言葉を知らないのかしら。

仕事に家事に、大変ですね。お気持ちはよく分かります。

一つ思うのは、和を大切にする気持ちは分かりますが、して欲しく無い事はハッキリ嫌と言わないとダメですよ。

私も旦那の母親が過保護でアレコレ口を出すタイプだったので、最初は言われるがままでしたが、最近は嫌な事は嫌だとハッキリ伝えています。

嫁とは言え、家族の一員なのですから、もう少し意思表示をハッキリしても良いと思います。

何十年も続く関係なので、お互いに良い距離感を掴まないと。きっと義母さんも貴方の気持ちなんて微塵も気づいていないと思うので。

これで子供でも産まれたら大変ですよ…。

最初が肝心です。

少しずつ、貴方の過ごしやすい環境を作りましょう。

旦那さんには、貴方が逆の立場だったらどう思うのか、をよく考えて貰って下さい。

貴方のご両親が、旦那様と同じ行動をしたらきっと嫌だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あまなつさん、有難うございます。

過保護な、子離れできない義母、マザコン無自覚夫。。。本当に嫌ですよね…。。

あまなつさんの仰る通り、仲が悪くなりたい訳ではないので、はいはい聞いて我慢していました。
でも、いつか爆発する前にハッキリと発言して環境を変えて行かなければダメですよね。。

多分、このままずっと変わらずに暮らしていたら何十年も一緒にいる自信さえもなくなりそうです。

最初が肝心…この言葉が私を変えてくれそうです。

まずは、自分から色々とアクションを起こして行こうと思います。

有難うございました。

お礼日時:2016/04/15 09:46

結論を言うと、正面の家をお買いになるのはやめた方がいいですよ。

相手の親にしてみれば良かれと思ってのことでしょうけど、気が変になるでしょうね。そんな状況下でそんなすぐ近くの家に住むなんて。「あなたは私の実家の真ん前の家に住めるのか?」と言ってやりましょう。こういう話しは本当にむかつきますね。断固阻止してください。ファイト!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。
「あなたは私の実家の真ん前の家に住めるのか?」←今日、さっそく言ってやります!

旦那は元々自分の実家優先なので、私が実家へ帰ったりすると嫌な顔をし、私の親が家に遊びに来たりすると明らさまにイライラ・私の親と会話もせず別な部屋へ行くか寝たふりをするか…完璧無視する人です。
義両親が来ても私は一切そういった態度を取ったことがありません。
旦那は自分の両親が家に来るのが嬉しいんでしょうね。

私にとって親はとても大切な存在なのに。。

義両親に自分の意見が言える強い心を持って環境を変えて行きつつ…阻止してみせます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/04/15 10:01

姑から、いろいろと口出しされるのなら、



はっきりと、口答えをして見たら?

好かれよう、、、という八方美人的考えはやめましょう。

✴︎アポなし訪問はやめて下さい。
✴︎明日は、忙しいのでゴルフには行けません


など、言いたいことははっきり言って

「この嫁はうるさい嫁だ!!」と思われるようにしましょう。

口出ししたら、口答えされるから、何も言えない!!

と思わせた方が良いですよ。

八方美人的な考えはやめて、嫌なものは嫌!!と

はっきり、させることです。

そうして、夫が貴女の味方になってくれてるかどうか、、、を

よく、見極めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。
自分の意見をキチンと言う事さえも億劫になり、自分の中に溜め込んでいたのかもしれません…。。

嫌な事は嫌とハッキリ義両親に言いたいと思います。
失礼な嫁だ!と思われても、もういいと思います。
自分をまずは変えて行かなければですね!
今まで、旦那との話し合いを嫌というほどしてきましたが、旦那は義両親の味方になると思います。
でもまずは行動し、自分から変化させれるよう努力してみます。
強くなってみせます!

有難うございました。

お礼日時:2016/04/15 09:37

あなた自覚ないと思うけど、あなたのような人を世間一般ではマザコンって言うのよ、と言ってやりなさい。


親の過保護や過干渉を普通に受け取るのはマザコンよ!、とも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。マザコンでは無いか?と以前から思っていましたが、中々言えず受け入れられない自分がいました。でも、言っていただき改めて気付きました。あいつ(旦那)はマザコンだ!って。
いつでも義母のようにしろ、義母ならこうしてた、義母を見習えと言われて来て、自分が母子家庭だから世間的にも勉強不足なのかといつも自分を責めてました。

アドバイス、有難うございます。気持ちが少し軽くなり涙でいっぱいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/04/14 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!