プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨シーズンから移動型の灯油販売業者さんから灯油を購入しています。
拡声器で宣伝しながら、決まった曜日の昼と夜の二回、住宅地を巡回している業者です。
我が家も以前は車にポリ缶を積んでガソリンスタンドまで給油しに行っていましたが、一度移動販売業者さんで購入してからはあまりの手軽さに一度もスタンドへ買いには行かなくなってしまいました。
しかし、ネットでこれらの販売業者が使う拡声器が条例違反だとして「悪徳騒音業者」と呼んで戦っている人達がいることを知りました。
私は詳しいわけではないのでよく分かりませんが、拡声器を使う行為が禁じられた小学校や病院の近くでも販売を行っていることがあるようで、警察を呼ばれたり一部の住人と多々トラブルになっているようです。
移動型灯油販売のことを検索すると「迷惑行為を許してはいけない、あれらの業者から灯油を買わないで下さい」という回覧板を回して注意を呼びかけている、という人もいました。
条例で禁止されていることをしているならそれは業者側が100%悪いと思いますが、業者と戦っている人の言い分をよく聞いてみると「夜勤明けの人もいるのに。赤ちゃんがいる御宅だってあるのに。こっちはうるさくて仕方ない。拡声器の騒音でみんなが迷惑している。」という感情の方が大きいようでした。
確かに灯油を買わない御宅にはただの騒音なのでしょう。うるさいと感じるのも理解できます。
でも、そんなこと言ったら市の防災無線だってしょっちゅうあります。(私の市だけかもしれませんが)拡声器?のすぐそばに家がある人はかなりうるさいです。
「それとこれとは違う」のも分かりますが、条例に違反していない地域で販売していて「眠れない」「赤ちゃんが泣く」という訴えはちょっと難しいなぁと思いました。
クレームの対応が最悪だとも書いてありましたが、そりゃ言い合いになるのも分かる気がしました。
しかしながら、このように戦っている人が沢山いらっしゃるのは事実です。
「悪徳業者から買わないで、迷惑です」とまで言われている業者から私は買っているわけです。
もし私の家のご近所にもこのように感じている方がいたとしたら、私の家も反感を買っているかもしれないのです。
私の家の場合、巡回業者が来る日の午前中にはポリ缶を外に出しておくので、ご近所には巡回業者から買っているのがバレバレ状態です。
最近このことを知ったので、なんだか不安になってしまいました。
皆さんから見て、このような業者は迷惑だと思いますか?もし、大半の人が迷惑だと思っていると分かれば、私も買うのを辞めた方がいいかもしれません。。。
ご意見お聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 業者と一部住民が、そこまで険悪になったのは、拡声器だけの問題ではないでしょうね。

業者も客商売ですし、しかも灯油を売るのは他所に移ればいいというわけでもありません。反感を買いたいわけではないはずです。

 拡声器を止めても、おそらくは解決しないでしょう。これは、じっくり取り組む必要があります。

 当面、解決すべきは質問者様が恨まれないことですね。それには、まず状況を分析しましょう。声が大きい、表現が派手だということは、必ずしも多数派であることを意味しません。むしろ、そういう目立つ行動は少数派特有のものです。

 多数派は、騒がずとも、事態が望む方向で推移しますから、普通は静かです。サイレント・マジョリティと言ったりしますね。

 少数派は、目立ち続けないと消えてしまいます。それだけに、疲れても騒ぎ続けるわけです。

 業者の商売が成り立つほど、顧客がいるということは確実です。採算が合わないなら撤退するのが、移動販売業者の常です。つまり、買う側という観点では、質問者様は多数派です。

 問題は、少数派が質問者様を狙い打ちにしたときですね。「あなたが買うから、業者が居座るんだ!」といった感じで難詰することは、あり得ます。

 もしそうなったら、まずは少数派に同情を示しつつ、質問者様の事情を主張してみるといいでしょう。

 たとえば、「確かに、そうですね。あれは五月蠅いですよ。買うときによく、『もう少し、静かに回ってください』と言ってるんですが。しかし、うちも家計がちょっと。車でスタンドまで買いにいくより、あそこから買う方が安くついちゃうんですよ。」といった感じでしょうか。

P.S.

 私の近所にも灯移動販売業者が売りに来ます。利用しています。私は、意図あって車を持たないことにしましたから、売りに来る業者がいないと困ります。

 ちなみに、灯油と言えど、車に満タンのポリタンク乗せて走るのは、安全ではありません。引っ越し業者ですと、料金コースや持っている資格によりますが、灯油関連のタンクや器具は扱いを拒否したりします。

 無資格で他人の灯油を運搬すると、法令に違反するのです。無償であっても、大丈夫とはいえません。

 もし漏れて引火したら、と考えると、当然のことのようにも思えます。車は可燃物と考えたほうがよいですし、ガソリンという気化すれば爆発するものも積んでいるわけですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
どうもありがとう(^^)

お礼日時:2013/03/10 19:28

うるさいな、、、とは 思うかもしれません。



でも そこまで問題になるには 何かがあって の事じゃないでしょうか?

極端な意見で言うなら ご近所様と険悪になりたくないなら 灯油はガソリンスタンドで購入した方が良いと思います。
地域によって でしょうけど ポリタンクで買う位ですから 年に数ヶ月しか灯油は必要としないのでしょ?
一年中必要、1年に近い位必要 であれば ポリンタンクではないと思うので。。

我が家で言うなら 関東です。11月中旬、下旬~使い始め、3月下旬か4月上旬までしか 使いません。
たかが5ヶ月程度の、月に4回購入、トータルしても20回です。
それと 他住民との争いを考えたら 私だったら 迷いなく 自分で購入しに行きます。

確かに 灯油は買いに行くにも 重いです。
でも うちは 一週間に1缶(18リットル程度の缶)しか使いません。
高校生の子供が2人と 夫婦で、一軒家です。
うちは 買いに行きますよ。。。その方が安いし。
ガソリンを入れるついでに とか 出来るし。
買って下ろす事が大変なら 旦那様が帰って来たら 車から下ろしてもらう事も方法の一つかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家では一週間に1缶では足りませんし、1人でやらなければならないので状況がだいぶ違いそうです(^_^;)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 19:33

その業者の灯油高くないですか?


私は、訪問販売はその人間の人件費がかかっている分少なくとも割高、通常はそれ以上に乗っけていてかなり高いと考えていますので、相手にしたことはありません。
値段より、便利さを優先しているのなら、それは貴方の選択ですから...。

騒音ですが、私に取っては全て迷惑です。
田舎町では防災無線とかいって、防災に全く関係無いことも、連日がなり立てている所もありますね。私の実家のある町がそうです。
そんな所には住みたくないですね。
大きな町なら、住民から文句が来るから、そんなことも無いのではないかと思っています。

逆に考えて、防災無線の音を許容している町の人なら、その程度の騒音ぐらい気にしていないのかもしれません。
近所の人に苦情を言われるまでは、そのまま利用しても良いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度値段を調べてみることをオススメします。
ガソリンスタンドと移動販売業者は100円程しか差がありません。
重いタンクをいくつも上げ下げしてガソリンスタンドへ往復することを考えると私は100円なんてむしろ安いと思っています。

お礼日時:2013/03/10 19:31

特に気にする必要はないでしょう。



条例うんぬんは業者の問題ですし、質問者さまは買ってはいけない物を買っているわけでもありません。

それに買っている人はそれなりにいるはず(いないのなら業者は来ない)です。
質問者さまが買わなくなっても、その業者の売り上げが少し下がるだけで、状況も変わりません。
まぁご老人や車を持っていない、運転できない人にとっては、業者が来ないと本当に困る人もいるわけですしね。

よって気にする必要は全然ありません。
が万々が一、何か被害に合われることがあったら、お住まいの治安維持のために警察に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
どうもありがとう(^^)

お礼日時:2013/03/10 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング