プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンペア変更に伴う工事について

リフォーム済中古戸建に住み始めました。現在の30A(単線三相式、200Vエアコン使用)では毎日のようにブレーカーが落ちるため50Aへの容量変更の手続きをしましたが、先程東電の方が来て「線が細い。線か分電盤を交換しないといけない」と言われました。工事内容やおおよその料金を伺いましたが「うちはそういうことはやってないんで、できません」とトンチンカンな返答しか帰ってこず、何をしたらいいのか分かりませんでした。
交換は線か分電盤のどちらかでいいのでしょうか。
また、工事にはいくらくらいかかるのでしょうか。
よろしくお願い致します。

「アンペア変更に伴う工事について リフォー」の質問画像

A 回答 (7件)

ネットで自分の街名と電気工事店で検索


グーグルマップだと、評価迄見れるので良い所に電話して
見積もりお願いする。
ウチは実家でIHクッキングヒーター入れて200V 工事で
13万だった。
50Aへの容量変更で東電に来てもらったが配線が足りない
と出来ず困っていると言えば、話が早い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電気工事店は、電気屋さんとは違うんでしょうか。
エディオンやノジマの方が安いとかあるんでしょうか。
やはり、10万くらいはするんですね。

お礼日時:2023/02/04 16:13

工事代のいらない40Aで様子を見た方が良いと思います。


50Aにするなら線の交換が良いでしょうね。
    • good
    • 0

エディオンやノジマも、IH器具等売るには電気工事店と工事のセット売り


するので、出入りの工事店はいるが紹介料で1割くらい高くなりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答頂きありがとうございます。
紹介料がかかるんですね…
先程、父の知り合いの電器屋さんに連絡しましたが、3線なら東電に連絡すればやってくれると言われました。
ますます混乱しました。

お礼日時:2023/02/04 16:57

古いタイプは約10万追加工事します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり10万くらいかかるのですね。
痛い出費ですが、ブレーカー落ちまくるよりはマシですね。

お礼日時:2023/02/04 16:27

3相式で30アンペアなら 余程でないと 切れない筈 一度専門家の診断


受けられたら 立派な分電盤です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門家を探すのに一苦労しております。
アンペア上げるだけでこんなに頭を悩ませるとは思いませんでした。

お礼日時:2023/02/04 16:26

>「うちはそういうことはやってないんで、できません」とトンチンカンな返答し…



なんでトンチンカンなの?
当たり前の話ですよ。

電力会社はピリピリッとくる“電気”を売るだけで、電線を売ったり分電盤を売ったりしません。
電線やブレーカーを売るのは、電気工事店です。

>交換は線か分電盤のどちらかでいいの…

現在の電線太さが書かれていないので断言できません。
ブレーカー容量と電線太さの基準は、

30A・・・2.6mm または 5.5mm2 以上
40A・・・8mm2 以上
50A・・・14mm2 以上

になれば良いのです。
電力会社が「線が細い」と言ったのなら、少なくとも 14mm2 ではないと言うこと。

8mm2 なら、ブレーカーを現在 30A から 40A に交換するだけ。
40A (契約は 8kVA) でがまんできるなら、それが最安値。

50A (契約は 10kVA) にしたいのなら、電線もブレーカーも要交換。

>工事にはいくらくらいかかるので…

40Aでも50Aでもブレーカーは、税込定価 17,000円前後。
(某社の例)
https://www.tempearl.co.jp/products/model/?no=544

これに交換の手間賃と電力会社への申請手続き費用との合計で 3~5万が加わります。

電線交換は、建物の構造も使用長さも分かりませんのでなんとも言えませんが、数万円は覚悟しておく必要がありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その方が工事をしないのは分かっていたのですが、大まかな金額を知りたかったのです。
太さもどのくらいの細さなのか等の説明は何もなかったので何とも…
「私は何もできませんから」と颯爽と帰っていかれました。
40でもいいのですが現在幼子が3人いますので、いずれ各部屋を子供部屋にすると考えたら、50Aにしておいた方がいいかなと考えました。
足りなくて、ブレーカーが飛び続けても嫌ですし…
電線は長さによっても金額が変わるんですね。
勉強になります。

お礼日時:2023/02/04 16:24

電力会社は人ブレーカーの交換に来ただけなのでしょう。


で、来て物を見たら「これはブレーカーの交換だけでは済まず、屋内配線の工事から必要なもの」だったと。。。
その場合、屋内配線と分電盤の容量アップの工事は電気工事会社に依頼しましょう。新築などの際の電気工事をやっている会社です。昨今は電力会社(の子会社)もやると思いますが。
ブレーカー交換工事に来た方に「ではどうしたらよいのか」はお聞きにならなかったのでしょうか?
その人が具体的な答えを持っていなくても、その人からその場で会社に連絡してどうすればよいかを聞いてもらうとか。。。
で、その人は何もせずに帰ってしまったのであれば、「そもそもアンペアアップの申請の取り扱いはどうなったのか?」というのがあります。料金だけあがって実際のアンペア数は現状のまま・・・ということにはなっていませんよね?
工事の方は「これじゃブレーカーの交換はできません」とだけ言って帰ったわけではないと思いますが。(^^;

で、どうしてよいかわからない場合は電力会社の「お客様相談窓口」へ電話するか電力会社のお店へ行くなどして「アンペア数をあげる依頼をしたところ、工事に来た人からこう言われたのですが具体的にどうしたらよいでしょう?」などと相談しましょう。

ちなみに。
東電の電線からご自宅に電気を引き込む線・・・電線からご自宅の分電盤までの電線の容量が50Aに対応してないものであればその交換工事が必要です。
また、ご自宅の分電盤が50A対応でない場合は分電盤自体の交換も必要です。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうしたらいいか聞いたのですが、東電の方も電力会社の方も「電気屋さんを手配して下さい」くらいしか仰いませんでした。
線が細いとか分電盤の交換とかよく分からないですし、予算もどこに頼めばいいかも分からず、困っていました。

お礼日時:2023/02/04 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!