プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンセントの増設や、トイレの手洗い水道の増設をしたいのですがその場合はホームセンターでも問題ないでしょうか?

建売住宅を購入し5年ほど入居しています。
家の担当営業さんが元々現場だったのか話が噛み合わない、自社の製品を理解していない等で少し不安があります。

ただ周囲の何人に聞くとやはり建てた会社に聞くのが良いとのことでした。
カインズホームやロイヤルホームセンター等よくある店舗のリフォームのところにお願いするか、建売住宅の会社にお願いすべきか、もしくはまた違う業者を探すべきか迷っています。

夫に聞いてもわからないね、どうしようね、としか返答が得られませんでした。そのため決定権は私です。

詳しい方いましたら教えて下さい。
またおすすめの業者さん、工務店さんもありましたら教えて下さい。

A 回答 (8件)

地元の業者がいいでしょう、コンセントは電気屋さん、水道は


水道屋さんに地元の方が安心です、電気屋さんでも水道屋さん
紹介してくれるかもです。
地元はいろいろな業者と繋がりがあるもんです。
    • good
    • 0

コンセント工事と水道工事が同一リフォーム案件なら、工務店かホームセンターが良いでしょうが、工事の規模で考えると工務店は高くつくように思います。

いづれも契約業者の下請け作業員が工事には来ると思います。
それぞれが別案件なら、自分で工事業者(多いのは個人事業者)探し出来るならそれが安く済みます。業者探しが難しいなら工務店かホームセンターに相談でしょうね。
    • good
    • 0

壁から向こうの配線工事には「電気工事士」の資格が要る。


資格さえあれば一定の知識技能もあるはずで、どこに頼んでもまず問題はない。
俺はアパートにエアコンを増設するにあたってエアコンを買った電気店に配線工事をお任せした。
    • good
    • 0

建築完成図受け取りましたか?

    • good
    • 0

>ホームセンターでも問題ない…



って、
1. 材料を買って自分で工事する
2. 小規模なリフォームとして依頼する
のどちらですか。

1. 番なら、電気も水道も資格が必要です。
とはいえ、少しぐらいなら内緒で DIY してしまう人も少なくないみたいですけど。

2. 番なら、ホームセンターでもハウスメーカーやリフォーム店でも同じですが、その店の社員が工事しに来るわけではありません。

電気工事、水道工事それぞれ専門業者に下請けさせて、マージンを 1~2割取っているだけです。
どんな業者が来るかは時の運・・・としか言い様がないです。

注文住宅なら、そのときの電気工事業者、水道工事業者に直接言うのが良いのですが、建て売りではそんな業者もご存じないですね。

>またおすすめの業者さん、工務店さんもありましたら…

って、北海道の人に九州の業者を紹介してもどうしようもないでしょう。

言えることは、地元で古くから商売している業者に直接発注するのが良さそうということだけです。

ただ窓口になってマージンを取るだけの店では、どこもどんぐりの背比べ、軽々に絞りきれないということになります。
    • good
    • 2

担当営業外に話ししないと、ダメです、



メンテナンスや修理部門に電話です

ホームセンター、高いですよ、


ホームセンターが金取り、下請け会社が金取り、

工事業者が金取り


三箇所が金取りますから。


やるのは工事業者

支払い者は貴方様です
    • good
    • 0

私も詳しくはないのですが。



>コンセントの増設や、トイレの手洗い水道の増設をしたい
電源にしろ水道にしろ、増設、つまり「あとから追加」には
基本的には壁の外に追加する形状になります。
奥まった場所への工事は難易度高いってか手間が格段に多いからです。
(壁の中を通す、のも不可能ではないですが壁材を剥がしたり
構造材に穴をあけたりする規模大き目な工事になりがちです)

その際は元の構造を事前に知る必要あり
>建てた会社に聞くのが良いとのこと
に繋がります。

もとより、
複数の赤の他人業者が複数あると「互いに責任擦り付け合い」な
にっちもさっちもいかない状況に陥る可能性があるところ、
元々に建てた会社を通じて、そこの紹介の上での工事であれば
何か問題を生じた時の責任をそこに持ってもらえる可能性が高いです。
コストは高めになるかもですが、今後の安心感とどっちを採るか
って視点にもよりますね
    • good
    • 0

どちらでも大丈夫ですが、その家を建てたところだと配線図などを持ってるので良いかもしれません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A