プロが教えるわが家の防犯対策術!

成分献血は可能でしょうか?
夏風を引き、耳鼻科にてムコダイン500とクラリス200を服用しています。
この薬を服用している場合、成分献血は可能でしょうか?
献血当日服用していても良いのか、3日前までの服用であれば良いのか、教えてください。

A 回答 (5件)

夏風邪が治ってからにしましょう



なんでしたら 知らないフリをして献血会場に行って、「これこれを飲んでます」「では献血できません」と言われて でも ジュースくらいはくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
既に風邪の症状はなく体調はすっかり良くなっています。しかし処方されている薬があるので飲みきらないと駄目かな…と思ったので。
一応、体の中に菌?ウイルス?が残っている可能性もあるとのことですので、念のため献血日を別の日に変更しました。
て、献血に行った際には医師にカクカクシカジカ話をして判断していただきます。

お礼日時:2023/08/04 14:48

風邪も当然ですし服薬して入れば出来まえん

    • good
    • 0

点眼薬で断られたことがあります。



その時の医師の説明では、
献血はできるかぎり安全な血液を集めたい。
ほんの少しでも不安やリスクのある血液をわざわざ採取する必要はない。
とのことでした。

たしかにそのとおりです。
献血を使うのは免疫力の弱い病気の人達です。
万が一のリスクを取るのは当然のことです。

風邪が治り、体調が整ってから献血してください。
    • good
    • 0

日本赤十字社のホームページで「献血をご遠慮頂く方」として



「当日の体調不良、服薬中、発熱等の方」

と出ておりますので、正確に申告すれば献血は出来ないと思います。

特にクラリスは抗菌剤なので、体内のウィルスに使われてるはずです。
成分献血もウィルスが入る危険性は全く同じです。

質問者様と将来輸血を必要とされる方の安全のためにも、献血は見送られた方がいいです。
    • good
    • 1

日赤での献血できる薬剤についても、献血できない薬剤についても記載が確認できません。


https://www.bs.jrc.or.jp/csk/kochi/donation/m2_0 …

予め日赤に確認されるか、或いは当日なら薬・お薬手帳・薬の説明書のいずれかを持参されると良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!