プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前までは、H2ブロック系の「アシノン」
と言う薬を処方されていました。
それが、PPIと言う種類の「オメプラール」
と言うものに変わりました。

いつもの処方箋薬局だとすごく混んでいて、薬剤師さんと話す暇などありませんでしたが、仕事の
関係で、出先の処方箋薬局に行ったところ、運良く
すいていて、自分一人でした。

薬剤師さんは丁寧に一つ一つの薬を説明してくれました。

PPI系の薬は「胃酸」を止めてしまうということで
その為、消化をきちんとさせる為、消化剤も処方されているのです・・と教えてくれました。

今かかっている医師は、夜寝る前に飲む「オメプラール」だが、ちょっとおかしいときは、一日に二回くらい服用しても良いですよ!と言っていました。

でも、消化剤(タフマックE)は食後です(あと、ムコスタ、ガスモチン、メイラックス)も食後です。

この場合、本当に「オメプラール」のみ、ちょっとおかしいとき、服用しても良いのでしょうか?

ちなみに、一年前に胃カメラをして、さほどひどくはない、胃炎と逆流性食道炎と十二指腸潰瘍と診断されたままで、ピロリ菌はいないとのことでしたが・・。
どなたか、アドバイス、お答えを教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

体調はいかがですか?


通常PPI(この場合オメプラール)という薬は指示通りに飲んでいただき、症状があるときには服用しないお薬で通常1日1回の服用になります。(ちなみにネル前にのんでいただくのは寝ている間に胃酸がたくさんでてきますので、そういう飲み方をしていただきます)しかしながら医師としては何か特別な事情がおありなのかもしれませんから、絶対だめな飲み方であるとは断言はできません。かといってそれを質問者様から医師に電話するのも抵抗があると思いますので、もう一度そのよく説明してくださった薬局の薬剤師さんにそのことを相談して(お忙しければ電話でもいいと思います。薬の袋に薬局の電話番号の記載はありませんか?)薬剤師から医師に連絡をして事情を聞いてもらうのもよいかもしれませんよ。薬剤師は問い合わせの義務がありますからしてもらえるはずです。ネットで聞くよりは、確実に専門家のかたに直接コンタクトを取られたほうがよいと思います。PPIはよい薬ですが、使い方を誤れば副作用を起こしては大変です。

この回答への補足

専門家・・ということで適切なお答え
本当に有難うございます。

やはり、一日一回ですか・・。
先ほど、(夕方五時近く)調子が悪かったので
オメプラールを服用してしまいました。
ちなみに、昨日は服用しなかったのですが。

今晩持ち帰った仕事などやって、1時くらいには
寝ようかナァ・・と予定してるのですが。
そのときに服用した方がよいでしょうか?

また、副作用とはどの様なものがあるのかも
教えていただければ有り難いのですが・・。
最初の「体調はいかがですか?」のお言葉を見て
なぜか、心が安らかになった気が致します。

最近いろいろなことがあって、精神的にもかなり
落ちていた感じでしたので・・。
有難うございます。
よろしければ、またお答え宜しくお願い致します。

補足日時:2005/04/02 22:06
    • good
    • 0

 オメプラールは何mgのでしょうか?


常用量は20mgです。

 基本は1日1回の服用です。
 しかしながら、症状のかなり悪い時に限って服用するように言われたのであれば20mgの範囲内であれば1日2回に分けて服用しても、保健適用は別として副作用の問題ないでしょう。

この回答への補足

お答え有難うございました!
今、薬の説明書きをみたところによれば
「オメプラール10mg」と書かれてありました。

ということは、一日に「二回」服用のときが
あっても大丈夫なのでしょうか?

宜しくお願い致します。

補足日時:2005/04/02 23:28
    • good
    • 0

No2です


 常用量の観点でいうと20mgの範囲内でしたら心配ないでしょう。
 処方せん上は 「オメプラール10mg2錠2×」や、「屯服服用」 とは書けないのです。(保険適用上)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたのお答え有難うございます!!
そうでしたか!
いつも、調子が悪いという訳ではないのですが
たまに、その様なときがありますので・・。
本当に有難うございました!!

お礼日時:2005/04/07 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!