アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チアトンカプセル5mgという薬を飲んでいる時は、飲酒しても大丈夫ですか?

胃が痛くて内科にいったら、触診とエコーで、抗生物質による腸炎ではないかと言われ、ビオフェルミンと、チアトンカプセルを出されました。

去年から、ストレスによる顔の吹き出物がひどく、皮膚科でミノマイシンという抗生剤を出されていました。

(それはずっと飲んでいたわけではなく、ひどかった当初だけ欠かさず飲み続けて、様子をみながら減らしていって、
止めてみるという飲み方だったのですが、
止めるとすぐにまた吹き出物が出て来てしまうので、
結局ここ半年ぐらいは、飲んだり止めたりの繰り返しでした。
これまでそれを飲んできて、なんともなかったので、ここへきてそう診断されたのでちょっとびっくりしました。)

おそらくそのミノマイシンが原因で腸炎になっているのではないかとのことでした。

自分自身では、少し胃がシクシクする(特に食事した後など)なぁ~ぐらいで、下痢や吐き気や熱など、その他の気になる事はなく、
食欲もあるのですが、
食事は普段の4分の1程度の量にして、おかゆやうどんなどにとどめ、
乳製品は摂らないように言われました。(薬は5日分出されました)

いきなりだったので、びっくりしてアルコールのことを聞くのを忘れてしまいました。
3日後に知人と食事をする予定(でもお茶程度にするかもですが…なかなか会えない友人なので、できるだけ行きたいのです)なので、もし飲酒はやめたほうがよいなら、気をつけないとと思うのですが、病院も休みだったりで問い合わせられず、
もし詳しい方などがいらっしゃいましたら、教えていただきたいです!m(_ _)m

腸管?がかなりむくんで?いて、これは痛いはずです(苦笑)スカートきついなとか思いませんでした?と言われました。
たしかに、急激に太ったのかと思ったぐらい、今もお腹がパンパンです(泣)

腸炎て初めてなったので、よく分からないのですが…
そのほか、気をつけたほうがいいことなどありましたら、教えてください。
よろしくお願い致します!m(_ _)m

A 回答 (1件)

薬の使用上の注意には,アルコールとの併用の注意は記載されていません. が,胃と腸がやられていますので,当然ながらアルコールは避けるべき病気です. 薬の副作用を考えると止めた方がいいですね.


後は自己責任です. 
  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se12/se1231013 …
  http://www.e-pharma.jp/dirbook/contents/data/prt …
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりこういう場合は、薬というより体調を考慮して、避けた方がよいのですね。
まだ完治していないので、これからもそのように気をつけたいと思います。大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/12 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!