電子書籍の厳選無料作品が豊富!

薬の服用制限?みたいな、例えば15歳未満は服用禁止とかありますよね。あれは、服用可能年齢か微妙な場合、買う時に年齢確認されるのでしょうか?
また、(15歳未満服用禁止の場合)キッチリ15歳の誕生日まで服用してはダメなのですか?
例えば、あと1ヶ月で誕生日なんだけど……。みたいな時です。
気になったので、教えてください。

A 回答 (2件)

私的には市販薬なら数ヶ月は誤差だと思います。

処方箋薬は副作用や併用禁忌等リスクがありますからお医者さんや薬剤師の指示に
従うほうが良いと思います。
でも市販薬も処方箋薬も服用は素人判断ですと100%安全保証はありませんから
専門家の意見を仰ぐことがよろしいかと。
    • 0

薬の量は、体重で決まるんですよ。

だからどの薬も、成長期で成人の平均体重に収まる15歳で区切られていますし、15歳以外の表示はありません。説明表示義務があるだけです。

>服用可能年齢か微妙な場合、買う時に年齢確認されるのでしょうか?
あまりに身体が小さいと確認されるかもしれませんね。薬剤師には安全を守る義務があるから。
微妙な年齢の場合は確認はないと思います。

飲むか飲まないかは、保護者の管理責任なので。
あなたが勝手に飲んで具合が悪くなった場合は、親が監督不行届で批判されます。幼児の誤飲事故と同じ扱いです。
未成年は成人並の責任能力がないとされるから未成年。親の保護管理下にあります。
実際、あなたは知識不足で薬の判断ができていない。
勝手に飲んで具合が悪くなってもあなたは責任取れず、親の金で入院することになる。
    • 1