プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

超低用量ピルを服用を途中でやめ出血した場合

調べてもわからず知恵をお借りしたいです…

ヤーズ配合薬18錠目を飲んでから服用をやめ3日目で出血しました。

医者には飲み忘れたら気づいた時に飲んでと言われているのですが体調の事などで飲むのを悩んでます。

出血が生理だとしたら19日で来るのは早すぎて生理なのかもわかっていません(平均周期32日)

これが生理だった場合、薬の服用を再開すると止る可能性や身体に負担がかかる事はあるのでしょうか?例えば残りの薬を飲んでプラセボを飲む期間にまた生理が来るなど(残りの薬が10錠あり4粒はプラセボ)

今は風邪が悪化していてかなり辛くこれ以上に酷くなりたくありません、医者に聞くにも声が出ないので困難ですし聞ける余裕も無いので質問しています

読みにくく申し訳ありませんがお願いします。
質問は今来ている出血が生理の可能性はあるのか、薬の服用を再開した場合は生理が止まったりしてしまう事はあるのか?
それとも止まっても止まらなくとも残りの10錠を飲み終えたら生理がまた10日後に辺りに来るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 希発月経、過多月経などで悩んでおり、医師から言われた日からピルを服用しています。

風邪になってからはピルの副作用が少しあるので服用を中断し、また飲み始め残りの10錠を飲み終わると出血してしまうのなら残りの薬と新しいシートを合わせて1シート分を飲んだ方がいいのか気になります。

どなたかよろしくお願いしますm(_ _)m
    ここまで読んでくださりありがとうございます。

A 回答 (3件)

ヤーズ配合錠は、日本でも3人の死亡事故を起こしている薬です。

参考URL
https://www.info.pmda.go.jp/kaiteip/20140117A005 …

ピルの最悪の副作用は血栓症です。

同じ成分のダイアン35もフランスで多数の死亡事故を起こし、販売中止になっています。
ヤーズ配合錠は、日本では月経困難症の治療薬として認可されていますが、当の販売先であるバイエルン製薬ではニキビ治療薬として販売しています。

ピルに拠る避妊の失敗や、死なないまでも一度重篤な血栓症になってしまうと、ピルの代わりに血栓症の薬を一生涯飲み続ける事を知らない女性が数多くいます。
これらの女人は、皆、自分勝手な服用で事故に合っています。

回答に文句をつけている暇があるなら、処方したお医者さんや薬剤師に確認を採るべきです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか(*^^*)

>ですがすみませんが勝手に飲み始めたとはどうゆう事でしょうか…?

風邪程度で服用を中止し、また服用し始めようとしたのはお医者さんの指示ですか?
お医者さんから指示されているのなら、次の飲み直し方も、当然、指示されていますよね!
    • 0
この回答へのお礼

飲んでいないとわかっているのに言ったんですね。

風邪程度でって本当に言ってますか?
人によって症状が違うことって知っていますか?

また飲み始めようと思っているが医師に相談できない状況でここの方の意見を参考にしたく質問しているだけなのに何故、攻撃してくるのでしょうか?
私の文章が足りないとも思うので誤解を招いているのならすみませんが何故そんなに喧嘩腰なのかわかりませんね。
大人気ない回答だけならもう結構です。

合成女性ホルモン剤(ピル)を飲んでいて止めたら出血することを、消退出血と言います。

女性の体は、脳と子宮と卵巣が綿密な連携を取って、毎周期、排卵をして、妊娠していなければ生理を起こしています。
血液中には絶えず女性ホルモンが漏れて流れており、脳は1年365日この量を検出しています。

ピルを飲んでも同じで、ピルを飲んでいる間は血液中の女性ホルモン量は沢山あるので、脳は卵巣に女性ホルモンを分泌させるのを止めてしまいます。
この為に排卵する為に大きく卵胞(卵子)を育てるのを止めてしまいます。
だから、ピルを飲むと排卵しなくなるのです。

そしてピルを飲むのを止めてしまうと、血液中の女性ホルモン量が減ってしまうので、脳は「今回は妊娠できなかった。」と判断し生理(消退出血)を起こすのです。
消退の消退とは、体の中から女性ホルモンが退いて消える事から着いた名称です。

またピルを飲むと子宮内膜(生理血)作るのも止めてしまいます。
しかし、全く作られない訳では無く少しづつは作られてしまうので、ピルは28錠タイプの偽薬(成分が入っていない錠剤)や、21錠タイプの7日間の休薬期間を設けて、少しだけ作られてしまった子宮内膜を剥がし排出させているのです。

今回起きた出血は、自然な生理ではなく消退出血です。
また勝手に飲み始めたので、休薬期間か偽薬になったら消退出血(生理)が起こるでしょう。

ピルを飲む以前に、自分の体がどの様な性周期を繰り返しているか!?ぐらい理解した上で服用しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

よく理解出来てなかったのでとても勉強になりました。ありがとうございますm(*_ _)m

ですがすみませんが勝手に飲み始めたとはどうゆう事でしょうか…?
性周期は理解しているつもりですが…薬は医者に言われた日から服用し始めたので何か関係あるのでしょうか?