アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①インプラントはメンテナンスが大変と聞きましたが、メンテナンスはどのようなことをするのですか? ②インプラントにして良かったこと、悪かったこと、ありますか?

③歯医者によって値段も違うとかのことですが、皆さんはインプラント1本おいくらくらいでしたか?

A 回答 (1件)

①1本入れてます。

メンテナンスは、具合を見るだけです。
歯茎が腫れてないか?赤くなってないか?歯石・歯垢などがないか?グラつきがないか?かみ合わせ・・・です。

②歯を抜いた時に、あとは「入れ歯」「ブリッジ」「インプラント」ですが、普通に歯として噛めて違和感がないのはインプラントだけです。
入れ歯は何となく嫌、ブリッジは健全な歯まで削るので嫌でした。

③ただ、顎の骨がインプラントに適しているかの検査は非常に細かいです。
レントゲン、CTで骨の密度・厚みを徹底的に調べます。
それで適していると判断して、初めて施術となります。
悪いかどうかは分かりませんが、完成まで時間がかかります。
施術は時間を置いて2回しますからね。
あとは料金・・・私の場合は医科歯科大学付属病院だったので45万円ほどでした。
インプラントは儲かるので、そこいらの歯医者もこぞって「インプラント」と謳ってますが、日本口腔インプラント学会認定医の資格があるかがひとつの目安です。口腔インプラント指導医だったら申し分ありません。
    • 1