電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、爪水虫の治療中で、ネドリール125mgを服用中です。

最近腰痛がひどく、今日整形外科を受診しました。
ネドリールを服用中であることは問診表に書きました。
整形外科でロキソニン60mg、ミオナール50mg、ムコスタ錠を処方されました。
ネドリールは飲み合せが難しい薬だと聞いていたのですが、今日処方された薬と一緒に服用しても大丈夫でしょうか?

整形外科の先生に確認すれば良かったのですが、診察後に電気治療などでリハビリの方に掛かり、その後会計で処方箋を渡されたので聞きそびれてしまいました。
受診中の皮膚科が今日は休みなので、こちらで質問させて頂きました。

明日以降に確認すればいい事なのですが、出来れば痛み止めを早く飲みたいと思いまして・・・。
専門知識のある方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

 こんにちは。


 No.1です。

 No.1でご案内しましたように,ネドリールには,4種類以上の併用注意剤があります。
 が,今回の質問者様のロキソニン,ミオナール,ムコスタの3剤とも,ネドリールに対する併用注意剤には該当しませんので,ご安心ください。

 併用禁忌剤とは,治療において、患者さんがある薬剤治療を受けている状況で,まったく別の薬剤治療を行うと、患者さんの身体に重大なダメージを与えたり,治療の効果を大きく失ったりするおそれの大きい場合の薬剤を示します。
 この場合は,服用は禁止されます。

 併用禁忌剤がないからと言って,服用して良いのかというとそうではありません。
 つまり,これに対し,併用注意剤があるからです。

 併用注意剤とは,その薬剤と他の薬剤を組み合わせて服用すると,その薬剤や他の薬剤の血中濃度が異常上昇したり,異常下降したり,または,その薬剤や他の薬剤の代謝を促進したり,遅延したりする場合や,それまでは全く現れなかった身体症状の発現を促したりする場合がある薬剤のことをいいます。

 ムコスタには,併用注意剤は報告されていませんが,ロキソニンとミオナールについては,併用注意剤としての報告があります。

 ミオナールは,メトカルバモールとの服用で,目の調節障害が現れたとの報告があります。

 ロキソニンは,
(1)ワルファリンと服用するとロキソニンのプロスタグランジンの作用で血小板凝集作用が抑制され,ワルファリンの血液凝固作用が低下するおそれがあります。
(2)スルホニル尿素系血糖降下剤と服用すると,血糖降下作用が増強されるおそれがあります。これは,ロキソニンがタンパク結合率の高い薬剤であるためであると考えられています。
(3)エノキサシンなどのニューキノロン系抗菌剤と服用すると,けいれん誘発作用を増強することがあります。これは,ロキソニンがニューキノロン系抗菌剤の神経伝達物質GABA受容体への結合を弱める働き=けいれん誘発作用を増強するためです。
(4)ヒドロフルメチアジドや炭酸リチウムなどのリチウム製剤と服用すると,血中のリチウム濃度を上昇させ,リチウム中毒を起こすことがあります。
 などの報告があります。

 大切なことは,併用注意剤と併用禁忌剤だけ見ればよいのではなく,その人の体質や既往歴も加味しなくてはなりません。

 たとえば,ロキソニンで言うと
(1)その薬の成分に対して,過敏症の既往歴のある人は使えません。
(2)アスピリンぜんそくのある人は使えません。
 というように,各薬剤において,禁忌の場合が添付文書による警告注意として記載されているはずです。

 そのあたりを,担当の医師は見極めて,薬剤処方するわけですが,まれに,時として何かの見落としがあるかも知れません。
 私も,既往歴のよると禁忌の薬剤を誤って処方されたことが一度だけあり,返却したことがあります。

 質問者様のように,ご自分の薬剤がどのようなものでどんな効き目があり,どんな薬と相性が良くないのか,自分の体(過去の既往歴)とはどうなのかなどに気を配ることは,心配性ということではなく,医療過誤を防ぐ点からも大切なことだと思います。

 何かのお役に立てば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
大変丁寧に分かりやすく説明して頂き助かりました。
薬サイトなどを見てみてはいたのですが、知識の無い自己判断が怖くて飲むのを躊躇っていました。
お陰さまで安心して痛み止めを飲む事が出来ました。
有り難う御座いました。

お礼日時:2007/09/01 17:53

ネドリールの使用上の注意には,併用禁忌の薬の記載は有りません.


他の薬にも併用禁忌の記載はありません.大丈夫です.

 http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=10133
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
お陰さまで痛み止めを飲み、ゆっくり休む事が出来ました。

お礼日時:2007/09/01 17:47

 こんにちは。



 ネドリールは,抗真菌剤ですね。

 対して,
 ロキソニンは,消炎鎮痛剤です。
 ミオナールは,筋の緊張をほぐし,改善する薬剤です。
 ムコスタは,胃炎と胃潰瘍の治療剤,つまりロキソニンとミオナールを飲んで,胃などの消化器が悪くならないようにするため処方されたものと思われます。

 ネドリールへの併用注意剤は,
 (1)シメチジン→同じ胃薬でも,H2という受容体,ヒスタミンですが,これの受容体に先回りしてヒスタミン活動つまり胃酸分泌を抑制する薬剤です。
 ムコスタは,まったく違うタイプの胃の粘膜保護の胃薬です。
(2)塩酸イミプラミンなどの三環系の抗うつ剤。
(3)リファンピシン→合成抗菌剤=抗結核剤。
(4)デキストロメトルファン→鎮咳剤=咳止め剤。
 
 ですので,ネドリールとの併用は,まず大丈夫,差し支えないでしょう。

>明日以降に確認すればいい事なのですが、出来れば痛み止めを早く飲みたいと思いまして・・・。

 服用しても大丈夫です。

 何かのお役に立てば幸いです。
 
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!