アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月前にぎっくり腰になり整形外科に診察に行きました

湿布とロキソニン・ムコスタ・ミオナールの3種類の飲み薬を処方され、1ヶ月経った今でもこの3種類の薬を処方され続けてます

ちなみに腰の痛みは薬を飲んで1~2日で全くなくなりましたが、「痛みは全くない」と伝えても飲み薬を処方され続けてますが、一度ぎっくり腰になったら1ヶ月以上も通院したり1ヶ月以上も薬を飲み続けるものですか?

1ヶ月経っても薬を止めたらまた再び痛くなりますかね?

また症状にもよるかと思いますが、ぎっくり腰の通院や薬はどれくらい飲み続けるものでしょうか?
半年や1~2年以上とか最悪半永久的に通院や飲み続けることもありえますか?

A 回答 (5件)

本来は薬の中止は自己判断ではなくこの薬を処方した医師の判断によって中止にするとか減量するとかの指示に従うのが良いのですがね。

まぁ~今出ている薬は痛みに対しての処方箋ですからね・その痛みが無いのなら必要ないと思いますよ。まぁ薬は出来るだけ飲まない方が良いのですがね。
    • 0

医師の診断が必要な事なので、勝手にやめるのではなく別の整形外科へ行き医師の指示を受ける方が良いとおもいます。

通常では仰る状態のみではその処方は法律的にできないと思うので、先ほどもお書きしましたが、何か他の要因で長期処方をしている可能性はあるとおもいます。

ただ、今出ている処方は長期連用に適していないと思うため、まずはセカンドオピニオン(別の整形外科)にて、現状を話し診察を受けることをおすすめします。
    • 0

痛みがなくなったのに通院するのが

理解できません
    • 0
この回答へのお礼

病院から「次は一週間後に来てください」と言われてます

もう痛みがないのなら薬の服用は止めても良いのでは特にロキソニンです、ロキソニンを長期服用しますと胃の粘膜を荒らしますのでその保護の為にムコスタが出ます。

もし服用するならミオナールだけで良いのでは・ロキソニンは沈痛解熱剤ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

痛みはないので通院も薬も自己判断で止めたらいいですかね?
勝手に通院を止めたら再び痛くなるリスクはあるかもしれませんが…

通常は1週間前後で完治し、処方内容から見ても1週間が限度であり、常用ではないような…

ちょっと、疑問があるのでセカンドオピニオンをおすすめします。

症状がないのなら、固定も内服も必要ないとおもいますが…

他の要因を含め、診てもらう方が良いでしょう。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

痛みはないので通院も薬も自己判断で勝手に止めても大丈夫ですかね?
腰の痛みも薬で抑えてる感じなので、通院と薬を勝手に止めたら再び痛くなるリスクはあるかもしれませんが