電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歯を抜いてくれません。最近の歯医者は、口コミを気にしてどこも抜かない所ばかりですが、抜いてくれる所の方が、将来骨粗鬆症になった時に抜けなくなるから、若いうちに抜いてくれる歯医者の方が親切だという歯科医のブログも見ました。
抜いてくれて大丈夫ですよと言ったら、嫌嫌抜かない方が良いですと言われます。
最近の歯医者は、患者が抜いて欲しいと言っても抜かないですか?

質問者からの補足コメント

• あなたは歯科医でも何でも無いですよね?
    歯科医のブログによると、抜歯の方が医療の点数は低いそうです。
    根幹治療をして何回も通わせる方が、点数は高いそうです。
    しかし、患者の間で、抜歯をしない歯医者が良い歯医者だという間違った認識が広まったから、抜歯したくても出来ずに、患者にしなくても良い根幹治療をして何回も苦痛を与えることになるそうです。
    歯医者は、口コミが怖いそうです。
    あの歯医者はすぐ抜くと言われるから、抜歯しないといけない歯も抜歯が出来ずに、無理な根幹治療をやらざるを得ないそうです。
    回答者さんのような、間違った認識ですね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/08 16:10
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

俳優三国連太郎さんは若い頃老け役をやるために奥歯を全部抜いたと言うエピソードがあります。

健康な歯を抜くのですから信じがたいことです。

そう考えると抜いて欲しいと言われれば抜いてくれる歯医者はいると思います。

ついでに言うと、正しくは「根管」治療です。
    • 0

お腹を切ってと言って「はい、はい」と切る外科医がいますか????

医師は専門家なので、患者は理由を聞いて納得します。

昔から良心的な歯医者さんは抜きません。とことん直してくれます。何百万の入れ歯でも根っこだけの歯には及ばないそうです。

パット抜いて、サッと入れ歯が一番儲かるそうです。
この回答への補足あり
    • 0