アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週に右前歯の2番目にクラウン・ブリッジを入れてもらいました。

入れた時点で既に違和感があり、調整をしてもらったのですが、これ以上削れないから慣れるしか仕方がないと言われました。
一週間もすれば慣れるかと思いきや、全然慣れません。それどころか、気になって食事も楽しくありません。

もともと歯並びは良くなく、左右対称になるように、以前より角度が少し変わってるそうです。
けど、気になるのは角度ではなく長さなんです。鏡で見てもブリッジを入れてる方が長いです。
口を閉じると下唇に刺さって口内炎が出来そうです。隣の八重歯より長くなって八重歯が目立たなくなりました。(気に入ってたのに…)

先生に電話で削るのが無理なら作り直して欲しいと伝えると、保険適用ではやり直しは二年間出来ない。保険外では10万位するのなら出来ると言われました。

二年間も我慢しなければいけない挫折感と、もしかして10万払わせるために、わざと大きく作ったのではないかという不信感でいっぱいです。

他の歯医者さんに診てもらっても一緒でしょうか?どこに相談していいのか分かりません。

専門の方、お願いします。

A 回答 (2件)

2年以内は出来ない・・コレは嘘です。

2年以内のやり直しは歯科医院の負担で行う。保険請求が出来ない、患者さんからの負担金や実費の請求下できないというのが規則の内容です。
そもそも合っていないいい加減なブリッジを作っておいて、作り直ししないほうがおかしい。
こういう嘘つき歯医者が今多くいます。十分に気をつけましょう。

その歯医者のある地域の自治体の保険課や歯科医師会、自分の会社の担当にクレームを入れておきましょう。
また消費者センターに相談すれば、適正な窓口を紹介してくれると思います。
そして悪質であれば保険医停止などの処分を受けますし、そこまで行かなくても個別指導を受ける可能性があります。あくまでも常習であればだし、患者さんがクレームを出さなければ何も起きませんけど。

近年、収入の為に歯医者になる者が多くなって、自費に誘導するためにワザと劣悪なものを入れる歯医者が多いです。
保険医の癖に保険診療なんてダメだといっている歯医者は、ほとんどそういう歯医者だと思ってください。
(保険がダメなら保険医にならなければいいんです。保険医は任意登録ですから)
マトモな歯医者なら保険と自費の双方の利点とリスクを説明します。
但し「保険は虫歯になりやすい」「自費なら一生物」などは嘘ですよ。

たぶん専門知識のある人に相談して言えば、その歯医者でも無料でやり直し出来るでしょう。
でも今以上によくなる可能性は低いです。なぜならそういう歯医者では元々マトモな腕を持っていないから。
まともなものが作れない者になんどやらせてもいいものは出来為せんよ。
技工所もそういう歯医者から来る注文には反射的にいい加減なものを作ると考えているからです。
なので残念ですけど、マトモな歯医者を探してもう一度作り直すのが一番でしょうね。
そういう歯医者は自費もたいしたもの作らないので、自費にするにしてもほかを探すほうがいいです。

そもそも前歯のブリッジでは試適期間が設けてあり、仮止めをしておいて患者が納得したらセットする方式があります。全てに行うわけじゃありませんが、患者さんが一度に決められない場合はそのように出来ます。
それ以前にメタル試適と言って金属部分を作った時点で合わせて見るという方法もあります。
これは一日回数が増えますが、後の調整が楽になります。

特に前歯の場合は周囲の人にも聞いて注意して受診しましょう(それでも難しいですけどね)
    • 6
この回答へのお礼

大変遅くなって申し訳ありませんでした。
とても分かりやすく説明して頂き、嬉しかったです。

この歯医者には最後にもう一回だけ受診して、少しだけ削ってもらえましたが、もう信用出来ない歯医者なので、腕の良い歯医者を探そうと思っています。

歯科医師会にも相談をしたのですが、同じ歯を同一医療機関での保険治療は一回のみと決まってるそうで、歯医者ともめても仕方ないので、諦めることにしました。

家族全員が通ってた歯医者なのに、信用をなくしたことで全員が他の歯医者に移るので、これで恨みをはらそうと思います!

お付き合い頂きありがとうございました。

保険適用ではやり直しは二年間出来ない。

※ 保険で作り直しが出来ないのではなく歯科医院の負担になるのが嫌なだけだと思います。(2年間以内の再製作は保険算定できない。)医学的に妥当でないなら再製作してもらうべきだと思います。保険者(違和感のある物を入れられて再製作は保険外を勧められて困っています。)と相談するか他の歯科医院で医学的に妥当なのか診てもらってはいかがでしょうか?

他の歯医者さんに診てもらっても一緒でしょうか?
※ 外して再製作は保険で治療できますが費用がかかります。
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなって申し訳ありませんでした。
とても参考になりました。

他の腕の良い歯医者を探してまともな治療をうけようと思います。

ありがとうございました。