電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠5ヶ月の妊婦です。先日インフルエンザ予防接種に行ってきました。3年ぶりくらいのインフルエンザ予防接種だったんですが、次の日なんか痒いなと思って注射を打ったことを忘れて掻いていました。後でお風呂にはいるとき見たら打った場所直径5センチくらいはれ上がっていて赤くなり、少し熱も持っています。そういえば、注射の後ってよくもんでくださいねといわれるけど、言われなかったからもむのを忘れていました。それが原因でしょうか?今まではこういうことはなかったので、妊娠して皮膚の性質もかなり変わっているからそのせいなのかなって思って・・・

A 回答 (5件)

以前病院勤務でした。


腫れるのは体質だと思います。
腫れる方は腫れますし、全く腫れない方もいます。
私も去年から急に腫れるようになりました。
今まで毎年接種していましたが・・・
あと、インフルエンザのワクチンの種類が変わり、今年からは揉まないようにとの事です。
去年までのワクチンは必ずしばらく揉むようにと指示がありましたが・・・
なので、気になさらなくて大丈夫だと思いますよ。
数日でひきますから。
私は2日程かゆみがあり、5cm程赤く腫れましたが、3日程で治りました☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年から変わったんですか?知りませんでした。まだしんぱいするようなふうじゃないんですね!

お礼日時:2006/12/20 19:44

 接種時に揉む揉まないと腫れは無関係です。



 インフルエンザのワクチンは不活化ワクチンですので、注射液に含まれる抗原量が非常に多いです。生ワクチンなら生きたウイルスを注射するのでウイルスが体内で増えてくれるため、接種量は少なくて済むのですが、不活化は「死んだウイルス」を接種するため、注射したウイルス量だけで抗体を誘導せねばならず、必然的に接種する抗原量が多くなります。

 また、ワクチン製造時にウイルスの培養に使う細胞や培養液の蛋白等が、注射液にどうしても混入します。それらの"不純物"も不活化ワクチンの場合、抗原濃度が濃いのでどうしても多くなってしまいます。
 ちなみに、インフルエンザワクチンは細胞ではなく発育鶏卵(つまり鶏の受精卵)をウイルスの培養に使っています。ですから卵アレルギーの有無について、接種前の問診で聞かれるはずです。

 ですから、接種部位が腫れる等の細胞反応を起こすことは、インフルエンザだけではなく不活化ワクチンを接種したときの一般的な反応です。

 実際に腫れるか、また腫れ方については個人差もありますし、同じ人でも接種毎に違います。
 ご質問の場合、妊娠中であるという条件が影響した可能性はもちろんありますが、それも人によって違いますし、同じ人でも次の妊娠時の接種ではまた違うかもしれません。

 いずれにしろ、その程度の腫れはまったく正常な反応の範囲内であり、心配する必要はありません。
    • good
    • 0

インフルエンザは揉んではいけません!!


注射跡が腫れることはよくあります。
1週間もすれば治りますので大丈夫です。
私は毎年腫れて痛痒くなるなります。
体質だと思いますので、気にすることはないと思いますよ。
    • good
    • 1

多少の抗体が残っているので反応しているんだと思いますよ。


ウチの子供達なんて、毎年接種しているので腕が真っ赤になります。
子供でさえ5センチくらいありますから。
それに最近は
「もまないで強く抑えてください。血が止まりますから」
と言われます。
なので多分、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

そうですね 注射後 揉まれなかったのが原因ですね。


インフルエンザは皮下注射なので 接種後しばらく揉むとしこりになりません。
そのまま何もしなくていいです。
お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!