初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

高齢者のワクチン接種が間もなく終わると思いますが、素朴な疑問。
50代の私は何時から接種出来るのでしょうか?
私は受けるつもりです。職場接種は私の所にはありません。

A 回答 (8件)

都道府県のその地域によって


違って多少違うと思うので、
君の地域のお役所に質問した方が
より良いと思います。

私の地域は、ですが、
集団接種でするよりは個別接種の
方が早くある程度自由に出来ます。
    • good
    • 1

お住まいの自治体にお問い合わせ下さい。


お住まいの自治体しか100%確実な回答をもっているところはいません。

一部自治体では、すでに65歳以下にも接種券の配送を行っているところもあり、大規模接種会場では、すでに20代とかの接種が行われておりますから。

一部自治体は、すでに、高齢者はもちろんのこと、20代・10代の子供への接種も完了している自治体も存在します。
    • good
    • 0

お住いの市町村役場で聞いてください。



日本全国一律ではないので、ここで聞いても分かりません。
    • good
    • 0

ワクチン接種は、市区町村が担っています。


お住まいの市区町村の役所/役場にお尋ねください。
私の住んでいる市では、50代の場合、基礎疾患がある場合は7月上中旬から、基礎疾患がない場合は7月下旬からを予定しているようです。
    • good
    • 0

市町村やどこで受けるかで全く違います。


東京でも自衛隊の広域接種は65才未満も受付開始したようですし、すでに20才以上全員接種が終わったというような村もあります。
https://www.news24.jp/nnn/news120yi6ecvxcv4mn2vk …
全国一斉、完全同時なんて訳にはいかないのです。人口増えすぎ。
    • good
    • 0

地域により格差があります。


大都市圏ほど遅れていようです。
私の地域では、高齢者の接種はほぼ完了。持病のある人に接種券が届いています。
何れにしろ、後2~3か月後には接種できると思いますよ。

後、ワクチン効果の持続性は未だ不明。
1年後、効果の持続性をみて判断されるようですが、インフルエンザのように、毎年接種が必要になるかも知れません。
    • good
    • 0

案内に従って近所の開業医を見つけ、


問い合わせてください。
通っている病院があるならそこに聞くのもいいよ。
    • good
    • 0

何時から?



私の所は9時30分からです。
早く行っても開場されません。
駐車場も在りません。
注射はありますが……。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!