【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

留学へ行く際に英文での予防接種記録が必要となるので病院で記入していただくつもりですが(先生のサインもいるので)、こちらが持って行く書類に記載していただくだけでもお金はかかりますか?
また、かかるとしたら3割負担でいくらくらいだと思いますか?
新しく接種するものは無く、母子健康手帳を元に記入していただくのみです。

A 回答 (3件)

>こちらが持って行く書類に記載していただくだけでもお金はかかりますか?



自費診療ですので通常は必要です。
健康保険の制約が無いので、価格は病院が独自に決定できます。
事前に、電話で作成可否と費用も確認しておきましょう。

>また、かかるとしたら3割負担でいくらくらいだと思いますか?

健康保険は使用できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
事前に病院に問い合わせてみようと思います!

お礼日時:2024/08/08 14:02

もちろん費用が掛かります。



文書は病気の治療ではありませんので健康保険は使えません。
英文の書類が可能かどうかは、医療機関によると思いますし、実費の費用は医療機関によって異なりますので、問い合わせてみるのが確実ですが、予防接種の証明だけでも5000円以上かかることは普通だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

お礼日時:2024/08/08 14:02

一旦自治体保健課に問い合わせた方が良いのかも???


さいたま:無料かも??
https://www.city.saitama.lg.jp/002/001/014/007/0 …


民間:15000円もあり。
https://travel-vaccination.jp/00about/certif.html

m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような制度、知りませんでした。自分の自治体にもあるか調べてみます!ありがとうございます

お礼日時:2024/08/08 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A