ちょっと先の未来クイズ第2問

セカンドピニオンするか迷ってますが

エコー検査、内診では特に異常が無いのに


血液検査で

CA125の数値が
正常よりも高いらしく

それだけ、なんで?子宮内膜症と診断されるの?


治療薬としてピルがあると進められたが

説明に納得いかないんだけど

どう思う?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

納得が行かなないなら仕方がないと思います。


ただ、セカンドオピニオンとなると現在の主治医に申し出て検査結果を受け取り、自分で別の病院を探して受診することになります。
セカンドオピニオンは健康保険が使えないので全て自費診療になるので、現在の病院と新しい病院両方への支払いがすごく高額になりますよ。
金に糸目を付けないというのならいいですが、そこまで費用をかけてまでセカンドオピニオンが必要かは正直疑問です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

納得いくまで
もう一度先生に聞くべきですよね??

エコー検査などは異常なし

ピルは子宮内膜症の薬としてではなく

生理痛の緩和、生理の血の量をおさえるためと言われましたが

たんなる、関連性があると言うことなんですかね?

お礼日時:2024/09/06 14:22

https://www.crc-group.co.jp/crc/q_and_a/156.html
エコーや内診で異常が見られないというなら、消去法での診断でしょう。
    • good
    • 0

それだけ、ではなく他に症状があるからでは?


単なる婦人科系の健康診断を受けた訳ではないでしょう?
酷い生理痛や月経過多などの症状があって受診したのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです
生理痛があって
血の量もわりと多いので

でも、数値が高い=子宮内膜症なんですかね??

お礼日時:2024/09/06 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A