アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理を遅らせるためにプラノバールを飲んでいます。副作用が出てちょっと心配です…

温泉旅行と生理が重なりそうなため、婦人科で処方してもらったプラノバールというピルを一日一回飲んでいます。

初めて飲んだ日は次の日、午前中、だるくてちょっと気持ち悪いなあくらいの副作用がありました。
でも二日目からは特にそのような症状もなく、元気に過ごしていました。

しかし、飲み始めて5日目(昨日)に、朝方気持ちが悪くて目が覚めました。
実際吐かなかったのですが何度もえずいてとても苦しかったです。
たぶん、吐くものがなかっただけのように思います。明け方5時くらいでしたので…
しかし、20分ほどの間何度かえずいたらすっきりして、また眠ることができました。

起きてからは特に吐き気はなく、いつもどおり会社にも行きました。
日中は本調子ではないけど、めちゃくちゃだるかったり気持ち悪い…ということはなかったです。

身体がほてったり、気持ちが悪くなったりする副作用があるけど、慣れてくれば気にならなくなると病院では聞きました。

はじめは副作用が出なかったのに、後になって出ることもあるのでしょうか?
たまたま昨日、自分の体調がよくなくて副作用がでたのでしょうか?
今日も寝る前に飲む予定なのですが、昨日のこともあって薬を飲むのが怖いです。

旅行の予定は今週の土日で一泊する予定です。
温泉なので生理はちょっとなあと思って薬を処方してもらいました。

今日は頑張って飲もうと思いますが、金曜日から飲まないとすると、土日の旅行で生理になるでしょうか?
(あまり直前に薬を飲みたくないというのがあって…)
薬をやめて3日後くらいに生理が来ると言われたのですが…
市販の酔い止めが吐き気に効くとあったので、今日は酔い止めも一緒に服用しようと思っています。

個人差もあるのではっきりわからないのですが、どうしたらいいか困っています。
何かアドバイスあればよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

難しいですね~…

私もプラノバール内服した事があります。

私の場合は、飲み始め2日目から5日まで妊娠?したか?って思うほどオエオエとはいてました。
お腹が空くので食べるのだけれども、吐き…を何度も繰り返しました。
でも、旅行の為にがんばってのみきりましたよ!

副作用については、個人差がありますからね~…
こればかりは…

どうしても副作用が辛いのであれば他の薬もありますから、医師にご相談されてはいかがでしょうか?

お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
強い副作用が出たのはこの日一日だけでした~。その日の体調にもよるんでしょうかね?
嘔吐恐怖症なのでほんとつらかったですが。。。
薬のおかげで旅行には重なりませんでした。楽しい旅行ができてよかったです。