プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月のおわりに心療内科にてレクサプロとエビリファイを処方してもらいましたが、嘔吐がひどく怖くて違う薬に変えてもらいました。

エビリファイ、ミルタザビン、エバミールを一袋にまとめて処方してあり毎日三錠ずつ飲むようにしてあるのですが昨日飲んで寝たところムカムカで目が覚め、いったんは寝ましたが朝から吐き気がひどく嘔吐しました。

薬を飲んだ後だけこのような症状になったのでやはり副作用でしょうか?

副作用として眠気があると言われたのですが、私は吐き気と嘔吐でした。

他の病気?と聞かれましたが、胃炎と逆流で嘔吐した事はありません、、

上記の薬で吐き気などの副作用があっても変じゃないですか?

別で不安を抑えるアルプラゾラムは飲んでも大丈夫でした。

A 回答 (2件)

吐き気の副作用が出る抗うつ薬はたくさんありますよ。

ほとんどの方が3日間、遅くとも1週間程度で慣れるものですが。

ただ、吐き気は出るものの、嘔吐までは滅多にないことなので、内科で検査をしてもらったほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれから薬をやめたら治りました。
また、1回目の薬ではいた時胃カメラしたんですが、
胃炎と逆流性食道炎でした。
先生いわく胃腸炎だったのでしょうか、、

嘔気の副作用はなくとも、稀に起こる場合もあります。

特にレクサプロは新しい薬なので、私も服用中ですが、新しい副作用の情報が今後出るかもしれませんね。

どの薬剤を服用しても嘔気、嘔吐が出るという事は服薬に対する恐怖を強く感じてないでしょうか?現在の嘔気、嘔吐は副作用とは関係ない可能性も否定はできません。
薬とは別で精神負担はありませんか?

不安を抑えるアルプラゾラムは嘔気を抑える意味でも処方されてるでしょうから、効果あるのでしたら、容量を増加したりされると落ち着くかもしれません。
効果を感じてないようでしたら、別の抗不安薬や吐き気止めに変えてもらってはいかがですか?
消化器系の疾患は持ち合わせてない前提でお話しさせて頂いてます。

引き続き焦らず治療に臨んで下さい。
お大事にどうぞ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

前回のレクサプロの件で嘔吐し怖くなり昨日新しく処方された薬でも嘔吐し、前回から恐怖心があったのかもしれません

私にはとにかくあわずでした。
胃炎と逆流性食道炎になっているため胃が弱いのは確かです。
先月一度目の嘔吐の際に胃カメラをしてもらいましたが、胃炎と逆流性食道炎だと言われました。

腸は三年近くカメラしてません

32歳主婦です。

そうですね、合うのが一つでもあるなら焦らず飲んでみます!