プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お医者さんに、うつ病でパキシルを処方されました。
毎晩1錠10mgを飲むようにとのことです。

昨日の晩、初めて1錠飲みました。
今日のお昼過ぎまで、
かなり吐き気があり、実際にお昼過ぎには
会社のトイレで少し嘔吐しました。

でも、それからは久しぶりに、
ものすごく気分爽快になりました。

でも、また明日吐き気に苦しめられると思うと
また1錠飲むのに勇気がいります。

この副作用は、2~4週間程度はあるとは聞いていましたが、
この2~4週間の間ずっと嘔吐してしまう程のひどい吐き気
が続くのでしょうか?それとも、
明日は今日よりましになるでしょうか?

そしてパキシルは、一旦飲み始めてしまったら、
1日でも飲み忘れると、ひどい吐き気や頭痛に苦しめられると
いうのは本当ですか?仕事に支障がでる程ですか?

お医者さんに相談すべきであることは承知しています。
1週間後に予約しているので、その時に伺う予定です。

でもその前に、どなたか経験または知識のあるかた、
教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

今、パキシルを20ミリグラム飲んでいます。

吐き気があるとのことでしたが、大丈夫でした。二、三日忘れたこともありますが、大丈夫でしたよ。あのゆううつさのことを思えば、吐き気は我慢しようと。クスリは合う合わないがあるので、少しずつ相談していくことですね。たぶん道は開けますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/09 02:05

パキシル服用しています。


夜ねるまえに20mg

初めて飲んだときは 胃が痛くて寝れませんでしたが 2日ぐらいで おさまりました

私はパキシルがすごく効いてる気があまりしてないのですが 先生にいわせると水のような薬でのんでいてもあまりわからないけど のまなくなると 分かると説明うけましたので 一応寝る前にのんでます
先生の話しでは1~2週間以上のみ続けて意味があるようです
yellow_rose02さんは 飲んで効果がある様子なので
私の主治医曰くいつ飲んでも分けてのんでも一緒なので
寝る前にのめば 吐き気も抑えられるのではないでしょうか? それか胃薬を一緒に処方する場合もあるようです
私はたまに飲み忘れますが
胃の痛みはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/09 02:05

はじめまして。


薬の副作用は個人差が大きいです。
性別、年齢、体重、体調によって変わってきます。
だれでも自分にあった薬、自分にあった量というものがあります。
それを見つけるよう先生と相談して決めてください。

>かなり吐き気があり、実際にお昼過ぎには
会社のトイレで少し嘔吐しました。

体に合っていないようですね。
先生は処方を変えると思います。
無理して飲むことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/09 02:05

こんにちは。


私も夜、パキシルを飲んでいます。
最初に吐き気止めの薬ももらって一緒に飲んでたら、
大丈夫だったので、2週間してからパキシルだけになりました。
吐き気止めの薬をもらったほうが楽だと思います。
薬だけなら予約なしでも行ってみたら良いと思いますよ。

パキシルは急にやめたら駄目と言われてますね。
でも、一回忘れたことがありますが、一日では大丈夫でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/09 02:06

私もパキシルを今は20飲んでいます。

飲み始めの辛さ、よくわかります。私は2週間寝込んで会社を休みました。
今私はもう1種類の抗うつ剤が処方されて前回の吐き気がひどかった事を先生に告げたところ、ドンペリンという吐き気止めの薬が処方されました。だいぶ楽になるはずです。吐き気は人によって差はあるとは思いますが私は2週間位続きましたよ。辛いでしょうけど飲み続けることが大切な薬ですから・・・お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/09 02:06

特に精神科領域の薬は、人によって効果も副作用も様々です。

マニュアル通りには行きません。100人が飲んだら、100人とも異なる反応と考えた方が賢明です。もともと症状自体が千差万別なのですから。でも一応の服用後の可能性を示されていますので、参考程度と考えるべきでしょう。自分に違った作用や副作用が出ても、信頼のおける医師なら信用しましょう。でもパキシルに副作用はつきものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/09 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!