アナフラニール10mg
飲みだして4日目ですが
頭痛がひどくて
吐き気もあります
アナフラニールの
飲み始めって頭痛するものですか?
もしこれがずっと続くなら
アナフラニール辞めようと思ってます。

質問者からの補足コメント

  • また辞めるとしたら10mgでも離脱症状はでてしまいますよね?

      補足日時:2015/12/24 15:13

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はアナフラニールが合わなくて一日で医師に不調をうったえてすぐに薬を換えてもらいました。

三環系抗うつ剤はアナフラニールでなくても多数あります。なるべく体に負担にならない薬を処方してもらうべきです。
体調の悪さは自分しかわかりません。少しでも頭痛や吐き気があるのならすぐに医師に相談して薬を換えてもらうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭痛があまりにひどく、怖くなったんで病院に電話して辞めて良いか聞いて昨日から辞めました。
あわなかったんだと思います。これで、もう少し体調が落ち着いたら他の三環系抗うつ薬試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/25 08:54

薬以外で治す方法を検討するべきです。

抗うつ薬についての危険性が記載されています。
http://matome.naver.jp/odai/2144072867610019301
http://matome.naver.jp/odai/2139130425197266801
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬以外で治せないから仕方なく飲んでるんですよ

お礼日時:2015/12/29 22:00

それは直ちにやめなさい、私は肝臓がバケモノなので何を飲んでも(半日でウィスキー2本は軽いし、三本飲んで戻しても、翌日は平然、だが周りはアルコールとアセトアルデヒドの臭いで「風呂に入ってこい」と言われる)なのですが、アナフラニールも一年飲んでもなんともなかった、現在認知症の母もアナフラニールでもトフラニール以上の副作用は出なかった、頭痛は危険だ、嘔吐感は更に危険で脳梗塞の疑いもある、なんともないとブツブツ言われるが、救急車を呼ぶ事を薦めます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

さっき病院に電話して頭痛がやばすぎるんで
辞めたいと伝えました。
やっぱりアナフラニールで頭痛は今までにあんまりないみたいに言われました
今日から飲むの辞めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/24 16:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアナフラニールとリタリンは全く違うの?

躁鬱病の37歳女性です。
2002年頃には重度のうつ病という診断を受けましたが、その後2004年頃に躁鬱病と診断名が変わりました。軽い躁状態を起こすことが多く、いきなりハイになってしまったり(躁転というほどではないです、記憶はあるし)する行動が多かったからだと思いますが。
ここ数年はパキシル、アモキサン、レキシン(テグレトール)、眠るためにロヒプノール、ハルシオン、不安時にレキソタン、というメニューでそこそこに過ごしています(無職ですが)。

ところで、かつてのうつ病時代、ひどくフラフラで動くことすらできない状態になって、病院に担ぎ込まれたことがありました。
入院当日から10日間連続でワンセットの点滴を受けました。
看護婦さんに聞いてみたら「アナフラニールの点滴だ」ということでした。
このアナフラニールの点滴、物凄くよく効いてくれて、最初一回の点滴であっという間に元気を取り戻して、フラフラだったのにスタスタ歩くことはできるし、みんなとおしゃべりすることもできるし、さっきまで何も考えられなかった自分が生き生きとしていることを感じていました。

ま、まるで覚せい剤みたいだ・・・
と、数年経過した今、何となく感じています。

覚せい剤みたいと言えば、最近話題のリタリンですが、私は服用したことはありません(躁鬱病には処方されないでしょうねきっと)。
でもかつてのアナフラニール体験を思い出すと、まるで覚せい剤みたいに画期的にスパークできた記憶が甦ります。

このアナフラニール点滴とリタリン、どちらもうつ病人を一時的に異様に元気付けるような薬みたいですけど、薬の成分としては全く違うものなのでしょうか?
単なる「いきなり元気になる」という現象が似ているだけなのかな?

主治医に質問するのも恥ずかしくて(アナフラニールもリタリンも今の私には関係ない薬みたいなので)、こちらで質問してみました。
精神科の先生や薬剤師のかたなど、詳しいかたがいらっしゃいましたら是非教えてください。

今現在の症状とは関係ないことですが、かつての点滴を受けた者として、きちんと知りたいなと思い出した次第です。
よろしくお願い申し上げますm(__)m

躁鬱病の37歳女性です。
2002年頃には重度のうつ病という診断を受けましたが、その後2004年頃に躁鬱病と診断名が変わりました。軽い躁状態を起こすことが多く、いきなりハイになってしまったり(躁転というほどではないです、記憶はあるし)する行動が多かったからだと思いますが。
ここ数年はパキシル、アモキサン、レキシン(テグレトール)、眠るためにロヒプノール、ハルシオン、不安時にレキソタン、というメニューでそこそこに過ごしています(無職ですが)。

ところで、かつてのうつ病時代、ひどくフ...続きを読む

Aベストアンサー

アナフラニールとリタリンは、似ていなくもないのですが、基本的には違う薬だと思ったほうが良いでしょう。

世界最古の抗うつ剤であるトフラニールは、統合失調症の治療薬(メージャートランキライザー)を作ろうとしたら失敗し、なぜか抗うつ剤ができてしまったというものなのです。もともと、抗うつ剤とメージャートランキライザーは、似たものなのですね。

アナフラニールはトフラニールと似た薬で、抗うつ剤としての性格が強い薬です。劇的に効いたのは、単に体質に合っていたことと、点滴型だったからだと思います。また、うつ病の治療においては、薬だけで治ることはほとんど無く、十分な睡眠量の確保とストレス要因の排除ができないかぎり、まず治りません。入院という方法を採ったことで、結果としてうつ病からの回復が早まったのだと思います。

さて問題のリタリンですが、この薬は曲者で、抗うつ剤よりメージャートランキライザーに近い性格のものです。もともと、トフラニールやアナフラニールのような、古いタイプの抗うつ剤はメージャートランキライザーのような挙動を示す時があります。私が始めてトフラニールを飲んだ時は、1錠飲んだだけで急激なのどの渇きを覚えました。極めて、メージャートランキライザーに似た挙動を示したわけです。ただし、2回目以降は、この現象は消え、普通の抗うつ剤らしくなりました。

リタリンはもともと、効果の強烈な薬で、うつ病に使われることもあったのですが、危険性や依存性ばかりが目立つので、現在では特定目的にしか使われません。具体的には、昼間にいきなり眠ってしまう(ナルコレプシー)という症状の人が第1の対象です。第2の対象は、ADHD(注意欠陥・多動性障害)の人です。これは、自閉症の人によく見られる現象を止めることができます。自閉症の人は、普通の意味で、他人と歩調をあわせて歩くということができない傾向があります。突如として走り出したり、高いところから飛び降りたりといった行動を示すので、自閉症の人には偏平足が多いのです。自閉症は脳の病であるとともに、身体症状を伴ったものであるわけです。ここにリタリンを投与することで、普通に歩けるようにして、下半身への負担を軽減、偏平足を減らすなどの効果があるのです。

アナフラニールとリタリンは、似ていなくもないのですが、基本的には違う薬だと思ったほうが良いでしょう。

世界最古の抗うつ剤であるトフラニールは、統合失調症の治療薬(メージャートランキライザー)を作ろうとしたら失敗し、なぜか抗うつ剤ができてしまったというものなのです。もともと、抗うつ剤とメージャートランキライザーは、似たものなのですね。

アナフラニールはトフラニールと似た薬で、抗うつ剤としての性格が強い薬です。劇的に効いたのは、単に体質に合っていたことと、点滴型だったから...続きを読む

Qアナフラニールの断薬について

半年間,アナフラニール(1日25mg)を服用しておりました。
しかし,今日断薬したい旨を医師に伝えたところ,中止になりました。

断薬にあたり,減量しなければ離脱症状が出るとインターネットにあります。
1.この場合,離脱症状が出ますか?
2.どのような離脱症状がありますか?
3.離脱症状は何日で治まりますか?

Aベストアンサー

薬剤師です。

アナフラニールは、10mg錠と25mg錠があります。一日の最大服用量は、25mg×9錠の225mgです。よって、1日25mgで維持できていたとすれば、服薬中止により急激な離脱症状がでるとは思えません。もしどうしても気になるなら、1日10mgに減量してから、数週間後に中止すればよいと思います。

ですが、1日25mgでしたら、そんなに気にするほどの量ではないと思います。気にするとしんどくなりますので、もう飲まなくてもいいんだと前向きに考えればいいと思います。

Qアナフラニールについて

強迫神経症で、アナフラニールを服用しているのですが、最近、パキシルという薬を知りました。どちらの方が効果が強いんでしょうか?

Aベストアンサー

個人差がありますので一概には言えません。
あと、症状にもよると思います。
アナフラニール・パキシルともに抗うつ剤ですので、うつ状態には改善効果がありますが、神経症への効能は疑問です(使う先生がいることは知っています)。
アナフラニールは古典的な三環系抗うつ剤なので、抗コリン作用(便秘・口の渇きなど)という副作用が強いのが欠点です。パキシルはSSRIなので抗コリン作用はほとんどありませんが、別の副作用(最も多いのが吐き気)がかなり強い(個人によって出る出ないが違うようですが)ので、どちらが良いともいえないです。
あと、パキシルは薬からの離脱が極めて難しいということも付け加えておきます。

Qうつ病の薬で頭の回転と気分がスッキリし、やる気が出るものはないのでしょうか?

仕事が最近変わり、仕事場の人間関係で精神的ストレスが酷く軽度のうつ病になりました。
一番の悩みが信じられない単純ミスを連発してしまい(以前の職場では人よりミスをしない方でした)その事でさらに人間関係がギクシャクしてしまってます。
先生に相談したところワイパックス錠0.5を処方されましたが、それを飲んで仕事に行くとボーっとしてしまって、テキパキ動けません。
もっと頭の回転と気分がスッキリして、やる気が出てヨッシ!と気合が入るようなお薬はないものでしょうか?
先生に相談したところ、「うつ病の薬は全般ボーっとしてだるくなります」と言われました。きっと心を落ち着かせる為だと思うのですが、だるくて家から出たくなくなります。これでは逆効果です。。。
何か他に良いお薬があれば教えて下さい。
先生に相談して処方してもうかと思っています。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

>先生に相談したところワイパックス錠0.5を処方されましたが
服用されてる薬はこれだけですか?
ワイパックスは向精神薬の坑不安剤と言うカテゴリーの薬で
緊張や不安の症状を改善する向精神薬です。

私の服用歴はトリプタノール・アモキサン(三環系)
→パキシル(SSRI)→トレドミン(SNRI)→中枢神経賦活剤
→パキシル(SSRI)→レメロン錠(NaSSA)です。

坑不安剤は飲み始めの頃、眠気やボォーとなる症状がでます。
ある一定の期間服用していると慣れ(耐性?)を生じて
そのような症状はなくなります。
それと同時に薬が効かなくなることもあります。

うつ病に伴う不安やイライラの改善に坑うつ剤と併用で
処方されるケースが多く見られます。
作用は強、作動時間は中時間のタイプの坑不安剤です。
私はワイパックスは効果が有りませんでした。
同じ作用は強 作動時間は短時間のデパスは効きが感じられました。

>もっと頭の回転と気分がスッキリして、やる気が出てヨッシ!と気合が入るようなお薬はないものでしょうか?
坑うつ剤は気分を晴れやかにして、抑うつを改善する目的の薬です。
現在は気分を晴れやかにするセロトニンだけでなく
興奮や緊張等に関連するノルアドレナリンのどちらにも
作用するタイプの坑うつ剤も発売されていますが(トレドミン、レメロン錠)
質問者さんの希望するような状態にはならないと思います。

そのような高揚感や意欲が感じられるのは、中枢神経賦活剤と呼ばれる
興奮剤位でしょう。
以前、難治・遷延性うつ病に商品名リタリンで上記のタイプの
薬がありましたが、対症療法に過ぎず、効果は一時的なものでした。
その反面、依存性と耐性の副作用があり、社会的問題にうつ病の
適用除外となりました。
確かに飲みだした頃は、やる気・意欲と言うか
高揚感バリバリでしたが、飲み続けるうちに
効果がうすれ、感じなくなりました。
耐性が出たんでしょうね。

現在、これよりは効能が弱いですが、同じ働きをするペリモン錠
(商品名ベタナミン)はまだ、うつ病の適用処方が認められています。
肝機能障害の副作用が見られ、海外では死亡例も確認されています。
まともなメンヘルの医師は、患者が処方を希望しても処方してくれないと思います。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179023.html

せいぜい、気軽に入手しやすいのはカフェインです。
効力は上記の薬と比べると非常に弱いですが、中枢神経賦活剤です。
コンビニ辺りでカフェイン200mg・180mg配合のドリンクが売られています。
坑うつ剤よりシャキり感がでるかもしれません。
ワイパックス等の坑不安剤とは効能が全く逆ですので
両方飲んでは意味がなくなります。

あとは坑うつ剤と第三世代の非定型精神病薬ドパミン・システムスタビライザーの併用です。
ドーパミンはやる気・意欲に関連すると言われています。
坑うつ効果が強化されます。
用いている精神科医が多いと聞きます。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179045.html

ドラックフリークが使って、頭がシャープになると言っている
脳循環代謝改善薬の坑うつ剤との併用はどうでしょう。
うつ病になるとセロトニンの減少の他に、
前頭部の血流低下も起こります。
脳循環代謝改善薬は脳内の血流改善やエネルギー代謝を助けますから
頭の回転がよくなるかもしれません。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2190021.html

最後に、主治医から意味のない「やる気・意欲」は出ない。
目的、目標、挑戦等の動機付けが、「やる気・意欲」を引き起こすと聞かされました。

こんばんは

>先生に相談したところワイパックス錠0.5を処方されましたが
服用されてる薬はこれだけですか?
ワイパックスは向精神薬の坑不安剤と言うカテゴリーの薬で
緊張や不安の症状を改善する向精神薬です。

私の服用歴はトリプタノール・アモキサン(三環系)
→パキシル(SSRI)→トレドミン(SNRI)→中枢神経賦活剤
→パキシル(SSRI)→レメロン錠(NaSSA)です。

坑不安剤は飲み始めの頃、眠気やボォーとなる症状がでます。
ある一定の期間服用していると慣れ(耐性?)を生じて
そのような症状...続きを読む

Q精神的な吐き気止めの薬ってあるんでしょうか?

私は元引きこもりで
今は何とか外に出れてはいますが

結構問題があります。

例えば買い物とかに行くのは楽なのですが
予約したものに行くのは大変なんです。

というのは
スーパーに買い物に行くとかだと
スーパーのオープン時間って長いので、その間に行けばいいから普通に出かけることができるのですが


例えば病院とか何日の何時にって予約して
その時間に行くのが難しいんです。
(時間にルーズとかそういう意味ではなくて)
大体、3日前に予約したとして、1日前ぐらいから「明日行かなくちゃいけない」というふうになり

当日も、「何時には家を出なくちゃ」って感じで、
気持ち悪くなってしまいます。

そんな時に、病院で処方してもらったプリンペランという吐き気止めを飲んでいるのですが
飲むと飲んだ瞬間に効きます。(8割方、飲んだ瞬間に効きます。飲んでもダメな時もたまにあるのですが)


薬を飲んだ瞬間に効くわけもなく
その点からいっても、確実に精神的な吐き気だと思うのですが

よくプラシーボ効果ってありますよね?
あれって信じやすい人は、ただのサプリを飲まされた後に「それ毒薬だよ」って言っただけで
気絶してしまう人もいるそうなのですが

私はどちらかというと疑り深いほうで

吐き気止めだよって薬を差し出されてても、小分けになってるあのプチって出すところに薬の名称書いてありますよね?
それで調べて本当に、吐き気止めか調べたりしたいぐらいだし
はたまたその小分け包装から出されてるのをもらったら、絶対に信じません。

大体吐き気止めで小分け包装されてないのなんてないから!みたいな。


なので、本当の吐き気止めを飲まないと私には効きません。

が、精神的な吐き気止めは精神科受診しないといけないし
プリンペランは簡単に手に入るので(といっても病院行かなくてはなりませんが、行けば簡単に処方してもらえます)

もちろん用量は守ってます。
強い副作用があるわけでもないし。



自分なりに自分を分析してみたところ
なんとなくですが、この外出前の吐き気は緊張から来てるのかな?と
特に病院なんかは苦手です。人と話さなくてはいけないから。


外に出られるようになってからも、
外で人と話すのが苦手で。でかける時も絶対1人です。

親と出かけると、ついつい外で話してしまったりして
ミサイル並に話しているわけではありませんが、少し話しただけで
吐き気が強くなります。

話し相手が誰とか、場所がどうとかではなく、話すこと自体で、気持ち悪くなる感じで。


なので、病院とか行く前は特に緊張します。
極端に言うとスーパーとかも少し緊張します。
こちらから話すことはないですが、店員さんから話しかけられるので(「お会計…円になります」とか、そういうのもダメで)


で、精神科の薬で
精神的な吐き気止めの薬ってあるのでしょうか?
教えてください。

私は元引きこもりで
今は何とか外に出れてはいますが

結構問題があります。

例えば買い物とかに行くのは楽なのですが
予約したものに行くのは大変なんです。

というのは
スーパーに買い物に行くとかだと
スーパーのオープン時間って長いので、その間に行けばいいから普通に出かけることができるのですが


例えば病院とか何日の何時にって予約して
その時間に行くのが難しいんです。
(時間にルーズとかそういう意味ではなくて)
大体、3日前に予約したとして、1日前ぐらいから「明日行かなくちゃいけない」と...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんと同じような非常によく似た症状があります。
それなので、とてもお気持ち解ります。

考えなくてもいいことを深く考えてしまいます。
特に病院の予約や大したことない予定のことまでも。
とても気にしてしまいます。
無駄なのは解ってはいるんです。
ただ漠然と考えてしまうんですよね。

心療内科や精神科は受診されていないのですか?
病院に行くのが難しいとか行くのが面倒だとか、そういうこともとても共感できます。
でも、やっぱり結局は誰かの手を借りないといけないんですよね。
私達みたいなのは本当に一人では何にもできませんし。

もしされていないのであれば、質問にあるような不安があることを
伝えてみてはいかがでしょう。
いわゆる「予期不安」のようなものもありませんか?
そのようなことからくる吐き気のようなに感じます。

吐き気止めの薬というより、その吐き気って緊張や不安から来るもののような気がしますので、一般的にはデパスが一般的に処方されるのではと思いますが、こればかりは素人判断です。
よくお医者様や薬剤師さんにご相談された方がいいと思います。

あとは少しでも好きなことをしたり、他のことをやって気を紛らわせたり、ゆっくり過ごすようにして予定のことを考えないようにするとかしてみてください。今は薬に頼りながら、気分を変えるのも必要なんだなと自分か感じているからです。


ダメだったら仕方ない・・・ぐらいに思えるようになりたいです。
そう思えるときも私自身あるので、質問者様も焦らずに。

質問者さんと同じような非常によく似た症状があります。
それなので、とてもお気持ち解ります。

考えなくてもいいことを深く考えてしまいます。
特に病院の予約や大したことない予定のことまでも。
とても気にしてしまいます。
無駄なのは解ってはいるんです。
ただ漠然と考えてしまうんですよね。

心療内科や精神科は受診されていないのですか?
病院に行くのが難しいとか行くのが面倒だとか、そういうこともとても共感できます。
でも、やっぱり結局は誰かの手を借りないといけないんですよね。
私達みたいな...続きを読む

Q強い不安感、焦燥感にかられます。

こんにちは。

強い不安感と焦燥感にかられます。
ストレスが原因だと思うのですが、改善方法を探しています。

異動先でうまく馴染まなければという思いから、仕事に行くのがつらくなりました。特に朝起きた時の不安な気持ちが胸焼けのようにぶわっと湧き出る感じはとっても苦しいです。仕事の日だけではなく、今日のようにオフの日の朝でもこうなるなんて驚いています。

周りからの期待とは裏腹に、結果が出せない自分がストレスです。異動先の人間関係で苦手な方もいますが、それ以上になんだか馴染めていないような気がして苦しくなります。役職をまかされることもあって、責任感におしつぶされて逃げ出したくなります。また、本当に些細なことで悩みやすくなり、周囲にその小さな悩みをこぼすと、「なにを悩んでいるの?」と不思議な顔をされてしまいます。

身体的には3日ほど下痢・食欲不振が続いています。
ただきちんと眠れ、四六時中不安なわけではなく、楽しいときは心から笑えています。

うつ病のセルフチェックもしたのですが、可能性はないとのこと・・
なにより、こののどや胸がつまる感じ、ハラハラどきどきといった不安感と焦燥感がつらいのです。

病院には行く予定です。
でも、その前に、考え方を変えるなどなにか改善方法はありませんでしょうか?
つらいです。ヒントをください。

こんにちは。

強い不安感と焦燥感にかられます。
ストレスが原因だと思うのですが、改善方法を探しています。

異動先でうまく馴染まなければという思いから、仕事に行くのがつらくなりました。特に朝起きた時の不安な気持ちが胸焼けのようにぶわっと湧き出る感じはとっても苦しいです。仕事の日だけではなく、今日のようにオフの日の朝でもこうなるなんて驚いています。

周りからの期待とは裏腹に、結果が出せない自分がストレスです。異動先の人間関係で苦手な方もいますが、それ以上になんだか馴染めていない...続きを読む

Aベストアンサー

こににちわ。
誰しも、異動先では、最初は、馴染めないものですよ。
私も、最初は、全員敵で、標的とされ、いや~辛くて、本当に
毎日が辛くて苦痛でした。
しかし、怒られ、非難されつつも、毎日与えられた仕事をこなして
いくうちに、一人、二人と話しかけてくれるようになりました。
そして、今では、全員ではないですが、仲間として受け入れてくれて
います。
誰しも、最初は、色眼鏡で見ますが、それは仕方ないことだと思います。
とりあえず、自分の与えられた仕事を失敗しても構いませんから、一生懸命
頑張ってみてください。
きっとその姿を職場の人たちがみれば、いづれ受け入れてくれます。

後は、そんなに焦らず、ちょっと深呼吸し、マイペースで仕事を
こなしてみてください。

私も、仕事をしている時に、不安感と焦燥感に襲われる時があります。
そんな時は、ちょっと自分自身の心を落ち着かせ、冷静になり、深呼吸を
し、「マイペース、マイペース」っと自分に言い聞かせるようにしています。
そうすることで、大分心が落ち着きますからね。
大丈夫ですから、自分のペースで頑張ってみてください!

こににちわ。
誰しも、異動先では、最初は、馴染めないものですよ。
私も、最初は、全員敵で、標的とされ、いや~辛くて、本当に
毎日が辛くて苦痛でした。
しかし、怒られ、非難されつつも、毎日与えられた仕事をこなして
いくうちに、一人、二人と話しかけてくれるようになりました。
そして、今では、全員ではないですが、仲間として受け入れてくれて
います。
誰しも、最初は、色眼鏡で見ますが、それは仕方ないことだと思います。
とりあえず、自分の与えられた仕事を失敗しても構いませんから、一生懸命
頑...続きを読む

Qリフレックスとアナフラニールの力量について

以前アナフラニールを125ミリ飲んでいましたが、止めてしまい
離脱が出たのでリフレックスをあてがい、2錠で落ち着いています
(アナフラニールは飲んでいません)

ですが、リフレックスの眠気の副作用に負けてしまい、
リフレックス1錠とアナフラニールを少し足そうか、と考えています

もちろん主治医に聞けばよいのですが、薬に乱暴な人で
多分リフレックスを減らせばよい、と減らせれそうで怖いんです

減らすと離脱が出るので、当面はアナフラニールが欲しいのです

離脱とは、アナフラニールの一気断薬で出た離脱症状プラス
ベンゾジアゼピンの離脱症状です
私は抗うつ薬が、ベンゾの離脱の緩和になっています

説明が下手ですが、
まとめると、
リフレックス1錠=アナフラニール何ミリでしょうか?

Aベストアンサー

No1です。

2012年版の等価換算表で、
リフレックス1錠(15mg)が、アナフラニール 約60mgでした。

あくまでも、論文や、目安に使われるだけで、
リフレックスとアナフラの併用は、
カリフォルニアロケット燃料であることは変わりありませんので、
御注意下さい。

Qうつ病にデパケンが処方される事は?

うつ病の治療に、気分安定薬であるデパケン(バルプロ酸ナトリウム錠)が処方されることはありますか?

私としては、デパケンは、双極性障害に用いられるというイメージなのですが、どうなんでしょう…?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リチウムやデパケン等の気分安定薬を抗うつ薬に追加して用いられることは強化療法といって普通にあります。

おそらく抗うつ薬があまり効かなかったのではないでしょうか?

双極性障害の場合、抗うつ薬は基本的に用いません。

Qジェイゾロフト、アナフラニール

ジェイゾロフトは気持ちが落ちきますが、前向きな意欲がでません。
アナフラニールに変えてもらったほういいのでしょうか。先生は併用をすすめてます。
でもアナフラニールは副作用も強いですね
アナフラニールはジェイゾロフトの強力タイプという理解でいいでしょうか?

Aベストアンサー

その理解でよいかどうかは、お任せします。
http://seseragi-mentalclinic.com/cmpeffect/
個人的にはアナフラニールは、諸刃の剣なイメージです。
医師としては、鬱でもそうでもない、安定した状態を保つことを最優先に治療します。
それが一番安全なこころの状態だからです。
そうに触れると逆に鬱に触れるリスクが高まり、不安定になるからです。
薬で、気持ちの安定を求めるのは、あまりおすすめできないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報