プロが教えるわが家の防犯対策術!

心療内科でレクサプロという薬とエビリファイという薬をもらいました。
レクサプロは吐き気などがでる可能性があると説明を受けましたが、

夜9時頃寝て現在12時過ぎ突然吐き気がして目が覚めて普通に気持ち悪くて嘔吐しました。
胃酸ばっかりです。スッキリしたけど、若干ムカムカがあるような、、です。

吐き気が出るというのは嘔吐まであってもおかしくないですか?
それとも吐くのはおかしいでしょうか

ここ数日胃腸の調子が悪く、食欲不振気味でした、、

A 回答 (2件)

大変でしたね汗


ご丁寧に副作用を説明してくれる医師もいますが、精神疾患患者さんに対しては先入観を持ちやすいので、生命危機が稀な頻度を超えて可能性がある場合、事故を起こしやすいなどの危険性がない時は私は説明なしの方がいいと思ってます。
吐き気などは精神症状によく表れる症状なので、身構えて不安に陥りやすいですよね。
ちなみに私はエビリファイの時は全く吐き気はなく、レクサプロの現在は軽度で済んでます。
中にはホントに薬の副作用で吐き気が生じる人もいますが、予め伝えてしまうと評価がしづらくならないかと私独自に思ってます。
    • good
    • 0

レクサプロは私も服用中であり、エビリファイは服用経験があります。


吐き気があれば嘔吐する事もあります。
服用始めて間もないのでしょうか?
副作用説明後からとても心配されてましたか?
月曜日にでも連絡して再受診して、吐き気止め処方をしてもらうといいですよ。
食欲低下と胃腸の不快も副作用によるものかもしれません。本日(日曜日)も苦痛であれば、市販の胃薬や吐き気止めを服用してみて下さい。
食事内容も濃い味の物や消化に悪い物は避け、あっさりした消化に良いものを召し上がって下さい。お粥もいいですが、ゼリーやプリン、玉子豆腐、野菜サラダ、すまし汁などもおすすめです
寝れますか?
お大事にして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲まれた事ある方から回答ありがとうございます。
初めて昨日飲んだのですが、何が悪かったか吐き気を飛び越え5、6回嘔吐してあまりにひどいので救急外来へいきました、、泣
これだけ吐いたのに、まだ吐き気が残ってます泣

お礼日時:2022/11/13 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!