アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは、22才から、統合失調症で、ハロマンスの、注射を、打ってますが、最近、薬の、副作用で、鬱病が、出てしまって悩んでいます。何もやる気が、しないし、自殺したくなるような、気持ちになるときもあります。

なんとか、断薬できないか、考えています。

よろしくおねがいします!

統合失調症で、薬をやめられた方に、お尋ねします。

A 回答 (5件)

私の娘は、14歳で統合失調症です。


娘は、注射じゃなくて飲み薬です。
副作用は、同じように強いですが薬は飲み続けないといけないので本人も頑張ってます。
薬は、絶対やめないでくださいね。
入院しなくてはならない状態になりますから。
私の娘も副作用が嫌だからって1回薬をお休みしたせいで、大変な事になりました。
即、入院で隔離された病室に入りました。
    • good
    • 0

次のサイトが詳しいので調べてみて下さい。


http://www.info.pmda.go.jp/

ハロマンスの注射との事ですが、有効成分はハロペリドールで同じサイトで調べると対応する錠剤も多数あげられています。

>何もやる気が、しないし、自殺したくなるような、気持ちになるときもあります。

先生にこのような副作用の事、減断薬したいので錠剤や他の薬に変えるなどが出来ないか相談して下さい。

多数の副作用や有効率30-60%などにも関わらず、医者は注射を続けられるのでしたら問題ですね。

断薬に当っては次第に量を減らしていく等の注意をしないと酷い離脱症状が現れたりします。

注射以外に変えて量を減らしていくように話が付けば良いのですが、話が付かない場合は他の医者に現状を話して相談したりして下さい。

次等も参照下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8435736.html
パニック障害、鬱になり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても、参考に、なります。今、私の気持ちを、よく尊重してくれる先生に当たっているので、先生にも、なんとかならないか、相談してみます。

お礼日時:2014/03/03 16:59

断薬はしないでください。

精神薬は、体調の維持と前向きな気持ちになるものです。
薬だけで、体が進んで、気持ちがついていってないんだと思います。
統合失調症は、日常の過ごし方が大事です。
人と会う、ゆったりしたり、楽しい時間を持つ、行きたいところへ行ってみる、したいことをする、などです。
福祉施設を利用するなどして、安心や希望を得たり、日常生活を充実させてください。
ボランティアから仕事をしてみたり。
生きがいを見つける、趣味を見つけるなどして、なるべく病気のことを忘れる時間をたくさん持ってください。
応援しています。
    • good
    • 0

セカンドオピニオン


サードオピニオン
良い専門家たちに相談しよう

注射って
必要なのか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わたしの、今の主治医にも、相談してみます。今の先生は、いろいろ、先生替えて、5人目で、割と、患者の、気持ちを分かってくれる先生です。よく、相談してみます。

お礼日時:2014/02/13 16:27

うつなどに困っている、断薬したい方に、マインドフルネス療法の本をお勧めします。

私も、病院いって、薬もらったんですが、この方法では治らないだろうなと感じていました。


こちらのサイトで本もしょうかいされてます。ぜひ読んでみてください。

http://mindfulness.jp/shoki-matherapy.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マインドフルネス療法と、いうのも、あるんですね。参考になりました。どうも、ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/13 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!