プロが教えるわが家の防犯対策術!

体調不良のため漢方医にかかっていて、煎じ薬を毎日飲んで療養している主婦です。
自分の分だけなら良かったのですが、夫も生活習慣病のため、漢方医にかかることになりました。
夫の父はかなり進行の早い胃がんで闘病中であり、(本人が希望すればですが)手術前から漢方を飲ませたいと思っております。

そこで、漢方薬を煎じるのに都合の良い電気ポットみたいなものがあると各自の薬を煎じるのに便利なのに・・・と思うのです。

ステンレスの鍋を使ってはいけないと教わっているので、アルミの鍋を使っているのですが、アルミも良くないみたいですね。
どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

http://www.hp-als.jp/torobi/
こんなのがあります。

参考URL:http://www.hp-als.jp/torobi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分を含め病人だらけの年末を迎えることとなり、忙しくて疲れてしまってパソコンを開くことなく数日が過ぎてしまい、お礼が遅れて大変申し訳なく思っております。お許しください。

以前、自分で検索して探してみたのですが、なかなかそれらしい物にヒットしなくて質問させていただきました。
家族で煎じ薬を愛用するつもりですので是非、検討させていただきます。
ご回答いただき助かりました。

お礼日時:2002/12/25 05:25

電気ポットではないのですが、ありますよ。

百貨店や大きな瀬戸物屋さんに行けば火にかけても良い土瓶を売っています。小さいので2000円くらいでありますよ。
煎じ薬は名前の通り煎じる(沸騰させてぐつぐつ煮る)ことに意味があるのでポットよりも土瓶の方が良いと思います。

お出かけの際に探してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

やはり煎じ薬はぐつぐつと直火で煮出すのがベストなのかな・・・と思いました。
家族の分も作り分けるには小さな土瓶も良いアイデアですね。
土瓶・土鍋だったら生薬との相性を気にすることもなさそうです。
2000円位からというのも大きな出費にならずに済んでありがたいです。

参考になりました。

お礼日時:2002/12/25 05:53

NO1さんが紹介したポットを使ってます。

ずっと土瓶で煎じていたのですが、さすがに面倒臭くなってしまって・・・。
下記のポットの利点は、とにかく楽。水と漢方薬を入れれば、チャラララリンという音楽で終了を教えてくれます。デメリットは、値段が高い事と、温度が高くなると勝手にスイッチが切れてしまうことです。一定の温度以下になると再び煮沸し始めます。一応この機能も「売り」の一つらしいのですが、漢方薬って、なるべく一定の温度で煎じた方が良いらしいんですよ。土瓶で煎じた漢方薬と比べると、少しだけ薄目かな?という印象はあります。しかし面倒臭がり屋の僕には、もう土瓶には戻れません。

とりあえず最初は安い土瓶で煎じてみて、「面倒臭い~」と思った時に、この先も漢方薬を飲み続けるという意思があれば、電気ポットを選択の一つに入れても良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

実際に使用なさったご経験をうかがうことができて、とても参考になります。
私も思うのですが、面倒なことは継続が難しいです。
私は今、専業主婦なのですが、外出の予定などが入ってしまうと忙しくて夕飯の準備で手一杯になってしまうこともあるんです。
そして、そんな時は大抵、食後はどうにも疲れてしまってテーブルの上が食後の状態のままなのに眠ってしまいます。
働いている主婦も多い中、体調が悪いからと言ってこんなことしていて申し訳ない気持ちになります。

話がそれてしまいましたが、手間を省いて楽をすることも必要だと思います。
購入となると現在働くに働けない私にとっては出費が痛いのですが、火にかけたまま忘れそうになる私の性格もあるので、メリットは大きいと思いました。

お礼日時:2002/12/25 06:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。

便利そうなポットをご紹介いただき、助かります!

是非、検討させていただきます。
参考になりました。

お礼日時:2002/12/25 06:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!