アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民主党政権のとき事業仕分けがあって、その時、漢方薬が健康保険から外れるかもとなったのを覚えています。漢方薬ってそんなに医学的根拠がないもんなんだと思ってましたが、最近、私が頻尿がひどく、結構大きな病院ですが、1種類目が効果がなく、2種類目も効果がなく、3種類目に漢方薬が処方されました。どうも今、この漢方薬が効いてるように思います。漢方薬って結構いいんじゃないでしょうか?

A 回答 (1件)

医学的根拠がないから保険外しという話が出たわけではないです。



葛根湯が風邪薬として、太田胃散や更年期向けの命の母Aは有名どころです。
他にもスリムドカンのように一見漢方とは思われてない物など
色々な漢方が市販薬で売られていました。

また、自費の漢方診療もあるので、すでに市販で売られているなら保険から外して自費でいいのでは?
ということでした。

昔から医療で使われていて廃れていないということは医学的根拠があるということです。

いわゆる西洋薬はどんな人にもある程度の効果があります。
でも漢方薬は体質によって効果の現れ方が違うので、
体質に合っている人にはとても効果があります。
良く効く漢方薬はたくさんありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

そういう理由でしたか!

お礼日時:2022/05/29 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!