プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漢方薬を食べ物に混ぜる方法

精神疾患を持つ家族がいます。(本人は成人です)
処方された漢方薬をどうしても本人が飲みません。
食べ物に混ぜることを考えています。 
コーヒーに混ぜたら溶けない上に不味かったです。
カレーはイケそうですが、毎日食べるわけにいかないなと。
この食べ物はおすすめだよというのがあったら教えてください。

ちなみに飲ませたい漢方薬は桂枝加芍薬湯と四物湯です。
さいあく、桂枝加芍薬湯のみでも良いかと考えています。

A 回答 (4件)

その漢方薬がどんな形状かわかりませんが


ひなげしのはなさんの様に薬を飲む用の
ゼリーに混ぜて
食後のデザート風に他のゼリーやアイスクリーム、果物とか何種類か盛り合わせて
見た目もキレイにして食べてくれるか試してみたらどうかなぁ。
    • good
    • 0

薬だけは非常に扱いが怖いです。


医師に相談かもしくは薬局のスタッフに聞いてください。
飲み合わせを間違えると大変なことになります。
服用している薬(漢方以外)
漢方薬の事について
問い合わせる事。
例えば
認知症の人に葛を食べさせると症状が悪化するとか。
必ず問い合わせてから混ぜてくださいね。
    • good
    • 0

オブラートに包むのはどうでしょうか?

    • good
    • 0

薬用のゼリーがありますので、


それに混ぜれば良いと思いますッ!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!