プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1、子どもが少し咳、鼻水を出しています。熱はありません。病院に連れて行くか、微妙なラインでしたが、咳は少し前からしているので、病院に連れて行きたいと話すと、いつもと同じ様子だから、病院は必要ないと…
私は連れて行った方がいいと話したのですが…
治らなかったら、月曜日病院に連れて行こうと思います

2、酸化マグネシウムという便秘の薬を、毎日、あげています。
薬とわかると飲んでくれないので、お米、おかずに薬を混ぜてあげています。
本当は家で薬をあげるのが理想ですが、朝食をあまり食べないこともあり、どうしても出先の外食をしたレストランであげることも多いです。
今日もレストランで出された食事に、薬を混ぜてあげましたが、薬が混ぜてある食べ物は食べませんでした。いつも食べている食事とご飯、おかずが少し味や色が違っいたせいか食べませんでした。それを主人が勘違いし、「薬がついてるから食べないんでしょ。もう公共のレストランでは薬はあげないで」と言われました…

普段は家であげますが、朝食を食べてくれないと、どうしても出先になってしまいます。便秘のとき早めに薬をあげたいのと、旅行先などは、薬をあげる場所がなくて困っています。

A 回答 (5件)

お仕事をされていて保育園にお預けでしたら、鼻風邪のうちに耳鼻科に連れて行くと早く治りますよ。

咳も出ているようでしたら小児科。
保育園の場合は他のお子さんにうつすと、その方もお休みを取らなくてはならなくなりますので早め早めの対処がいいと思います。

便秘のお薬は、朝飲ませると保育園や幼稚園にいる時にお腹が痛くなると思います。
夜に飲ませるものでは?
前にも便秘のお薬のことで質問されていましたが、それからだいぶ経ちます。
便秘の薬は頻繁に利用していると効かなくなりより重篤化します。
食生活の改善をしないと難しいと思いますよ。
便秘専門の外来もあります。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

薬はいつも夜にあげています。

うんこ出んほうが大変ですよ、

なら、遊んであげてください。お父さんに、激しく遊んでもらってください^ ^
食べ物は、きっと工夫されてるだろうから。
    • 1
この回答へのお礼

承知しました。

なんだか旦那様が冷たいですね。

すみません。よその旦那様に向かって。
ただ、あなたはお子様をとっても心配されている。いっぱいいっぱい気にかけている。
それを見てアドバイスしてくれているんですよね。
いっぺん薬あげてみろ!と、言いたいですね。
詳しいことはわかりませんが、私は豆乳に混ぜて薬あげてます^ ^
月曜日、お医者さん行ってたいしたことないといいですね。
あと。ママはあなたが大好きよ。って言ってあげてください^ ^きっと、元気が出ますよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
主人は薬をあげるのを、反対しています。

#7119に電話して聞いてみてください。

場合によっては、医師が対応してくれます。
また、あなたの自宅近くの医療機関も教えてくれます。
    • 1
この回答へのお礼

承知しました。ありがとうございます。

1)先日、息子が咳が続いてつらいので近所のクリニックに行ったところ

コロナ感染を疑われて30度近い暑さの中で屋外のテントのようなところで散々待たされた挙げ句に検査色々されて、行くんじゃなかったとボヤいていました

医療機関ごとに色々でしょうけど、少々の咳や鼻水であえて受診をする必要あるのかな?
もし、受診させるとしても土日ではなく 平日の昼間で事前に電話などで確認してからでも遅くはないでしょうね

2)子供の年齢など分からないのですが
自分で服用せずにわからないようにして服用させるのは小さいからでしょうか?
それは市販薬?処方薬?
どうして薬剤に頼らなければならないのでしょうか?

そこが最も気になる点
食生活や運動や生活習慣での改善を図ることは出来ないんでしょうか?

小さいうちから薬で排便を・・・て望ましい形なんでしょうかね
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。

2、医師から処方された薬です。子どもは4歳です。
便秘のため、薬を飲んで、便が出るようにしています。