痔になりやすい生活習慣とは?

よく美人と言われる30代後半の主婦です(冗談ですよ(^_^;))。
以前トイレで流し忘れ夫に見られてしまいました。
大きすぎるのか水を流しても便だけが残ってしまいます。

自分では普通と思っていたのですが、夫は驚いていました。
太さは成人男子の手首くらいです、長さは時によりますが平均40センチくらいです。
あまりしげしげとは見ませんのでいつからか分かりませんが以前からだと思います。
排便時痛みはありませんし他に特に思い当たる事はありません、時々便秘になるくらいです。

夫は一度病院へ行ってみたらと言いますが、ちょっとどうかなぁ~と思いまして
ここに相談してみました、どなたか似たような方おられましたら何でも結構ですので
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私の妻も同じような便をします。


妻が言うにはやはり便秘が一番の原因で、便秘を解消したら普通サイズに治ったそうです。
太い便はむしろ大腸癌が心配される細い便より健康的なのかも知れませんよ。
特に傷みや痔など無ければ心配ありません。
便秘対策をされた方が良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。奥様も私と同じとか。それを聞いて安心しました。
やはり私も原因は便秘にあると思いました。
しっかり便秘対策してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/02 23:11

便の大半は腸内細菌の死骸だそうで、毎日普通に排便できているなら、その大きさは有り得ません。

一週間くらい出ない重い便秘症なんでしょうね。また平均より腸が長いことも考えられます。姿勢が悪いことや運動不足も便秘の原因になります。便秘薬に頼る前に繊維質の多い食事や、腸まで届く乳酸菌を毎日摂って、せいぜい2日に一回くらいの排便ペースにすべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。丁寧なご説明感謝いたします。私は普段から便秘気味なので、ヨーグルトや野菜、散歩など心がけているのですがなかなか出ません・・・。

お礼日時:2013/07/20 10:01

こんばんは。


介護職です。

便秘ぎみで、それくらいの大便をされる方はよく見かけます。

私は毎日快便で、それでもすんごい量が出ます。(笑)

病院に行くべきなのかは、素人なのでわかりませんが、とんでもない便を流すのはプロです。(笑)

準備するものは、割り箸。
ヘチマみたいな便をプツプツ切って流せば、きれいに流れます。
外出先に割り箸を持っていけば便利ですよ。
使用した後は、袋に入れてポイです。

よき快便ライフを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり介護士さんに言っていただくと安心します。そ~ですよねぇ~。私も内心どうかな?と思っていたのですが、心配ないですよねぇ。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/19 21:03

毎日ですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。毎日ではありません。便秘気味なので数日に一回、ほとんどこのサイズの・・・が出ます。

お礼日時:2013/07/19 17:19

専門家ではありませんが、


たぶん健康体でしょう。
ちょっとすごすぎですが、太いほうがいいみたいですよ。
細いほうは大腸がんとか疑うそうです。
あと、量もかなりなので、痔にならない様注意が必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私はあまり心配していないのですが夫は驚いたみたいです。痔にはなっていません、割にスムーズに・・・。

お礼日時:2013/07/19 17:17

判りやすい解釈では「便秘・水分不足」ですね。


http://ameblo.jp/hm810509/entry-10710215263.html
>時々便秘になるくらいです。
便秘症の人は「太くて短い」らしい・・・
40cmが短いのか長いのかは・・・良く判らん。
ただ「排便と排便の間隔」が長ければ「40cm」も有りかと。
便秘解消にの意味では「病院へ行く」も良いかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。水分はよく摂っていますが確かに便秘気味ですのでそれが原因かも。

お礼日時:2013/07/19 17:14

一度検便するときのように縁にテイシュでも敷いて、すぐ観察してみたら。


水にふやければ太くも長くもなりますよ。
便秘気味なら結構太くて長い時もありますよ。
野菜をたくさん食べた時など沢山出ますよ。
切れないで柔らかなのが出るのは健康な証拠です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。割に硬めですのでふやけてはいないと思います。今度じっくり観察してみます。

お礼日時:2013/07/19 17:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大便が大きすぎて流れない

汚い質問ですみません。
毎日快便なのですが、大便が大きすぎて何度流しても流れてくれないことが週に4、5回ほどあります。

自宅のトイレでは便器掃除用のブラシで便を小さくしてなんとか流していますが、会社や外出先のトイレで大きいのが出て流れてくれない時は本当に困っています。

私はものすごく背が高く(女なのに身長が187cmもあります。しかもまだ微妙に伸び続けています)、またスポーツをやっていることもあって食事の量が人に比べてかなり多いので、他の人よりもだいぶ大きめの便が出てしまっているのではないかと思います。便器の大きさや流れる水の量が私の便のサイズに対応できていない感じなんです。

流れないサイズが出てしまう方、どうやって対処されていますでしょうか?
職場や外出先で大便を上手に流す方法を教えて頂けませんでしょうか?

実は私は使い捨て手袋を持ち歩いていて、自宅外のトイレでどうしても流れない便が出てしまった時は、その手袋をして便を手で小さくして流すという作業を行ってなんとか処理してきたのですが、もっといい方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

高齢者施設で働いているものです。

高齢者の便は、ビックリするほど大きくて、流れないことが、まれにあります。
ヘチマのような便が出た場合は、そのまま流すと、水が溢れて床が洪水になりますので、割り箸でプツプツと切ってから流しています。

外出先で、ヘチマ便が出た時の対処法についてhiroki033からのご提案。

(1)鞄の底に割り箸を入れておきます。
→そんなに邪魔じゃないと思います。
(2)割り箸を使って、プツプツと切ってから流しましょう。
→おそらくうまく流れます。
(3)便器の水で割り箸をバシャバシャと洗ってください。
→臭いが残りますからね。
(4)割り箸をゴミ箱にポイ。
→滴が気になれば、トイレットペーパーで拭き取ってください。

これであなたも快適う○こLIFEが送れるはずです。(笑)

Q便が太い

便が太くて困っています。計ったことは無いのですが、5cmくらいは多分あります。便秘もないし、硬くもありませんが、5回に1回はトイレがつまり、難儀しています。腸が太いのかしらとおもいますが、夫は私の肛門が大きすぎるのだと言います。そんな事ってあるのでしょうか?切れたりとか痛むとかいうことはありません。食事などで改良できないものでしょうか?お恥ずかしい話しですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大腸で水分を吸収されたほどほどの硬さの便が直腸に貯まり、直腸圧がある程度上がったところで便意となります。ですから、便が太いということは、直腸が太いということだと思います。
また、肛門が排便時に切れたりしないということは、肛門が大きいというよりも、伸縮性がいいんだと思います。
トイレがつまることがあるというのは確かに困ったことですが、身体の状態でいえば、快便(便秘ではない)で肛門も切れたりしないということで非常に健康的です。

解決策としては、身体をどうこうするよりも、排便後流す前に割り箸で便を切って太いのを1本流すのではなく、切った塊を数個流すようにしてみてはいかがでしょうか?

Q細い便について

最近気になり始めたのですが、便が細くなった気がします。
そして細い便は大腸がんなどの症状であり、非常に不安です。
症状は、
・便が親指くらいの細さで、色は茶色から黄土色の中間。やや柔らかく、量は一度に出て、とぐろを巻く勢い。排便には苦労せず、排便後はとてもスッキリする。
・1日に二回から三回でることもある。ごくまれに下痢にはなる。
・二週間前にお腹が張った感じがあり、なかなかスッキリしない日が二、三日あったが毎日排便はした。当時は野菜不足だった。そのあと、野菜を多くとることで今に至る。
・長年の切れ痔あり。
・昨日、目に見えないくらいの微量の血を便の表面に確認。
・タバコは半年前まで一年間吸っていた。禁煙してから太った。
・熱はない。たまにふらつく(精神的な不安から??)
・今までで便秘に悩んだことはない。むしろ快便だと思っていた。

とりあえずこんな感じです。皆さま、何かご意見をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

非常に調子いいではありませんか
便が親指くらいー普通です、スパゲッテイになれば心配です
血が便の表面ー長年の切れ痔のせいです、中に混っていれば心配です、ほじくって見てください
排便後はとてもスッキリーうらやましいです
たまにふらつくー立ち眩み程度は普通です
毎日排便、ごくまれに下痢ー調子いいと思いますー便秘はよくないです
大腸がんなどの症状ではありません
大腸がんはまずポリープができてそこから出血します
前の回答のように大腸がん検診は毎年受けてください

Q小さいのが集まった便

昔から便秘ぎみですが、1ヶ月以上前からだったか、3、4日に一度出る便の1つ1つが小指の先第2関節部くらいまでの大きさの便なんです。時には、それがバラバラに出るし、最近はそれらが集まって1本になって出ます。
こうなる前は便秘といっても、出る時は普通の便が多めに出ていただけだったんですが、最近はうんちをする度にこうなってるのでなぜだろうと思います。
運動を全くしていないという事もないですし、野菜も普通に食べているつもりです。よっぽど出ない時は、「センナ」という薬を飲みます。ストレスは、前々から同じくらいは常にあります。
何が原因なんでしょう??

Aベストアンサー

人によっては繊維質をとればとるほど便秘になります。
(これは医者に言われたんです。)
オールブランで便秘を治そうとし私は便秘が悪化しました。
結局内痔としてきれて出血しました。

多分いまは腸の動きそのものが悪いんだとおもいます。
悪いというのは「弱い、か、強い」です。
なのでまず素人判断はやめて医者へいきましょう。
それで腸の動きを正しく整えることからしませんか?
ころころ硬い便がでるということはもっと奥から
硬いのが詰まっているということです。
一時的にセンナで流しても動きが悪いんですから
また固まります。
あと水分補給ですがこの時期知らないうちに汗として
でてしまうのだそうです。
ちなみに「だそうとしてだす」便は痔の原因です。
どうぞ気をつけて、あまり力を入れないで排便して
ください。

整腸剤を飲むのも手ですがこれって薬局より
医者でもらうほうが半値以下なんですよね^-^;;

Q便が細くなったような感じがする

41歳の男です。
便秘ぎみで、以前はコロコロ便が多かったです。
少しだけ野菜を多めに、そして野菜を先に食べるようにしたら柔らかい便が出るようになりました。
便意を感じ、排便の時にプッシュ―という感じで一瞬のうちに便が出ます。
残便感はありません。
かたさは多分理想的なものだと思うのですけど、形はソーセージ状ですが以前より細く感じます。
「親指くらいの太さ」から「親指より一回り大きい」くらいのもの。
便が細いは大腸の腫瘍などの症状だとよく聞きます。
元々心配性なので細さが気になります。
内痔核なのですが、それもかなり関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も以前切れ痔の症状が出てから、便が細くなりましたね~。
でもそれから切れなくなったんで、むしろよかったと思ってます。
おしりの内側の痛みも徐々になくなりましたし。

適当な体感ですが、現在は便が少しまた太くなり始めました。

痔で無意識のうちに肛門を閉めぎみになってるのかも。
そんなに気にされることないかと思いますよ。また元に戻るかもしれませんし。

野菜はいいですよね。私も硬めの便が出ると、「あ、野菜取らなくちゃ」って思います。
あと冷たい水ではなく、ぬるめの水・お湯(?)を少し多めにとるのもオススメです。

Q大便が細すぎる

だんだんと大便が細くなっているような気はしていたのですが、最近、便意はあるけど、なかなかでなくなって、がんばって出たのを見ると、太さが1cmぐらいなんです。アスパラガスなみの太さです。ここ2週間ばかり様子を見ていましたが、たまに少し太いのが出るときもありますが、今日も太さ1cmがでました。便に血は付いていないと思います。
原因は何が考えられるでしょうか。ただの便秘なんでしょうか。ちなみに40歳、男です。
なかなか、仕事も休めないので検査を受けるなら的確なところを受診したいのですが、どこにいけばいいでしょうか。
体の調子としては、お腹だけではなくって、胸や背中も痛くなるときがだいぶ前からあるのですが、その件で医者に見てもらったときは「ストレス性のものでは」と一蹴されているので、これについては診て貰ってもわからないのだろうと思っています。参考になるかもしれないと思って書き込みましたがそれはさておき、大便のことについて、ご教授ください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

>だんだんと大便が細くなっているような気はしていたのですが、最近、便意はあるけど、なかなかでなくなって、がんばって出たのを見ると、太さが1cmぐらいなんです。アスパラガス
⇒これは、消化器内科で診断を受けましょう。

>お腹だけではなくって、胸や背中も痛くなるときがだいぶ前からあるのですが
⇒関連痛もあるので、調べる意思を示して、しっかり見てもらいましょう。 場所により、胃腸の場合も、腎臓、心臓なでもおきます。

一応、落ち着いたら、健康増進を心がけるように再度、そのときには質問をしてください。
すでに、何もしなくても健康に生きられる人体の賞味期限はとっくに切れています(^_^;)。うまくやれば、まだ40年50年は使えますが、そのままだと短期で使用不能になる恐れがあります。

Q腸?肛門に鈍痛が・・・

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまったものだろう・・・とのころでした。(念のため産婦人科にもいくように言われましたがまだいってません・・・^^;)

子宮の鈍痛だと、性病などの可能性をきいたことがありますが、肛門のばあいはどういうことが考えられるんでしょうか?
その前にさっさと病院に行ったほうがいいと思うのですが^^;、ご存知のかたいましたら教えてくださいm( __ __ )m

血便以後は下剤を一切やめ、カマと水分だけでだいぶ改善し、自然に便意を催すようになりました。

鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

また大腸検査をするべきでしょうか・・・
するべきですよね・・・・^^;

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまっ...続きを読む

Aベストアンサー

>鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

↑この症状、私にはとても他人とは思えないほど思い当たるフシがあるのですが!
多分(いや、きっと)、コレではないでしょうか?
http://daichou.com/tokuhatu.htm
私は過去に痔の日帰り手術をした経験のある30代前半の女なのですが、手術以来、ときどき肛門がキリキリキリーッ!と痛くなることがありまして(短時間で治ります)、
オペしてもらった先生に相談したことがあります。
そのときに、「こういうことでしょう、きっと」(さきほどのURL)と言われたのですが…。
いまも時々「痛ぇーッ!」となる瞬間がある私ですが、大変な病気ではなく、ただ肛門付近の筋肉が収縮してるだけなんだということでほったらかしにしています。
ご参考に!

参考URL:http://daichou.com/tokuhatu.htm

Q太くて硬い便が出ます。

こんにちは、
質問させていただきたいのですが、昨年の10月辺りから、毎日排便は有るのですが、
コロコロした便が出ています、先月辺りからは太くて短い便が幾つかに別れて出る様に成りました。ネットで検索をしたら便秘に多いと書かれて有るサイトが多いのですが、
私の場合は毎日大体決まった時間に出ますので便秘と言う事は無いと思うのですが、
食生活は野菜やバナナ、ヨーグルト等排便を意識して取る様にしています、
野菜中心だとコロコロした便が出て、脂の多い食事だと便が太くて短くなる様に感じます、
その場合便にひび割れの様な筋があります。
(思い当たる点は運動不足です)婦人科検診の際に潜血検査?(先生が指を入れて、紙の様なもので
血液が有るか調べる検査をしました)は陰性でした。
血液検査で数値が変わったと言う事もありません。

ただ気になるのは、イスに座ると恥骨?と坐骨が痛く医師にも掛かりましたが、(泌尿器かで膀胱鏡と組織採取、尿検査もしましたが、ガンの細胞もありませんでした)医師曰く坐骨神経痛では?と言われています。
何も問題はありませんでした。

太くて短い便が出る場合はどのような原因が考えられますか?

こんにちは、
質問させていただきたいのですが、昨年の10月辺りから、毎日排便は有るのですが、
コロコロした便が出ています、先月辺りからは太くて短い便が幾つかに別れて出る様に成りました。ネットで検索をしたら便秘に多いと書かれて有るサイトが多いのですが、
私の場合は毎日大体決まった時間に出ますので便秘と言う事は無いと思うのですが、
食生活は野菜やバナナ、ヨーグルト等排便を意識して取る様にしています、
野菜中心だとコロコロした便が出て、脂の多い食事だと便が太くて短くなる様に感じます、...続きを読む

Aベストアンサー

御礼頂きました。早計な素人判断切にお詫び申上げます。
私も40代デスクワークの身ですのでお察し致します。個人的に習慣にしていることは、ウォーキングとジョギングです。さらに飲酒も致しますので、質問者様のような容態は未経験であります。
しかし仕事上のストレスや緊張による便秘症状の覚えは御座います。
どうか御自愛なさり、先々の用心を怠らぬようご祈念致しております。

以下ご参考になれば幸甚です。
http://www.geocities.jp/bekachan39498nin/e.html
http://mankuri.info/bk/
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6002508.html
http://www.cyou11.com/archives/64978225.html
http://www.youtube.com/watch?v=t45o_sikENg

Q女性の大便はいつするのですか?

人によっても違うでしょうが、私には兄も弟もいますが、高校、大学、社会人の姉もいます。男は家で朝トイレをゆっくり済ませるのですが、女性は3人の姉ともトイレにも入らず時には朝食も抜いて出て行きます。最寄りの駅や職場、学校でしているのでしょうか?女性の方どうですか?ネットを見ると朝の駅の女子トイレはいっぱいで個室から息んでる声が聞こえて臭いところが多いと書いてあるのを見ました。学生の姉二人は、学校から帰ってきて寝るまで何回かトイレに入っているのを見ましたし、私が小便をしたいので姉が出てくるのを待ったこともあります。「姉貴早く出てくれ」と言うと、「中からちょっと外でしてきて」と言い、トイレに時間がかかることもあり、大便とわかることもありました。しかし、社会人の姉がトイレに入るところはなかったのですが、おととい8時ごろその姉が日頃夜など外に出ないのに「ちょっとコンビニ行ってくる」と言ったので、私も本立ち読みしたいので一緒に行くと姉は「立ち読み終わったら先帰っていいよ」と言い、めぼしい本を買い先に出ると、私がコンビニを出たのを確認してコンビニのトイレに入り、15分近く出てきませんでした。やっと姉は、そうやって大便しているのかわかったのですが、
長々と書きましたが、世の女性はそんなに便をすることが恥ずかしいのでしょうか?(生理現象でしないひとなんかいないのに???)と弟として思うのですが女性の方、意見((思い))お寄せください。

人によっても違うでしょうが、私には兄も弟もいますが、高校、大学、社会人の姉もいます。男は家で朝トイレをゆっくり済ませるのですが、女性は3人の姉ともトイレにも入らず時には朝食も抜いて出て行きます。最寄りの駅や職場、学校でしているのでしょうか?女性の方どうですか?ネットを見ると朝の駅の女子トイレはいっぱいで個室から息んでる声が聞こえて臭いところが多いと書いてあるのを見ました。学生の姉二人は、学校から帰ってきて寝るまで何回かトイレに入っているのを見ましたし、私が小便をしたいので...続きを読む

Aベストアンサー

女の人はおしっこの時も便器に座ってうんこする体制になるから、おしっこしてるときに、うんこでそうだなと思ったらうんこするらしいです

多分コンビニのときはたまたまコンビニにいるときにうんこしたくなったんでしょう。
対して男はおしっこはタチションだから、うんこするときとおしっこをする時は明確にわかれるから時間帯でうまく調整して長くこもれる時にこもらないといけないのです。

Q肛門近辺で便が詰まっている感じがします

肥満型の私ですが、普段は便秘とは無縁の生活でした。ところが、今週の日曜日に家で腹痛がしたので何回か便をしたのですが、いつもと便が出た後の感じが違うのです。ウォシュレットのついている便座なので、最後に出きっていない便(汚い表現でスミマセン)を出すのに、普段はこれで解消していたのですが、この時はウォシュレットを使っても、まだ便が肛門近辺に残っている感じがして仕方ありませんでした。
でも、下腹は今にも便の出そうな感覚なのです。普段ならすぐに出てスッキリしていたのに、この日を境に便の出方がおかしくなってしまいました。
ちょうどこの日は生理中(4日目でしたが)だったので、生理痛で腹痛がするのかなと思っていて、確かに腹痛自体はこの日だけでなくなりました。でも、便の詰まった感覚は5日たった現在も変わりません。

以来毎日何度か下腹がムズムズと便のしたい感覚になってトイレに行っても、少量の便だけとか、オナラだけしか出ないということが頻繁です。腸は便を出そうと動いているのに、肛門近辺が詰まった感じなので、便が出たくても出られないのではないかという気がします。
下剤を飲もうかとも思いましたが、腸の動きが活発になりすぎて、肛門が詰まっていたのでは、かえって苦しくなるようなな気がしてやめました。それよりは浣腸をした方がいいのでしょうか。
早く消化器科の病院に行った方がいいのでしょうか。
(病院の浣腸ってけっこうツラそうですけど・・・)
ちなみに、私は33歳。3歳の子が一人いる主婦です。

肥満型の私ですが、普段は便秘とは無縁の生活でした。ところが、今週の日曜日に家で腹痛がしたので何回か便をしたのですが、いつもと便が出た後の感じが違うのです。ウォシュレットのついている便座なので、最後に出きっていない便(汚い表現でスミマセン)を出すのに、普段はこれで解消していたのですが、この時はウォシュレットを使っても、まだ便が肛門近辺に残っている感じがして仕方ありませんでした。
でも、下腹は今にも便の出そうな感覚なのです。普段ならすぐに出てスッキリしていたのに、この日を境に...続きを読む

Aベストアンサー

病院の浣腸やいちじく浣腸は即効性なので身体への負担が大きいのです(というか、それがつらいのです)
で、お勧めは「座薬」型の浣腸です。ゆっくりと効いてきます。1時間ぐらいたってからトイレに行きます。
(ボラギノール型の座薬です)

わたしは先月、病院で浣腸されて解決せず、それでこの座薬をもらって帰り、スッキリしました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング