プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

専門的な知識のある方や、経験のある方がいらっしゃったら教えていただきたく思い、質問させていただきました。
現在、私は神経をとった歯の根管治療中なのですが、腫れがひかず、お盆前ということで、ジスロマックと、ロキソニンと胃薬を処方されました。(ロキソニンは消炎作用もあるので処方されたようです。)

毎日、決まった時間に、ジスロマック2錠、ロキソニン2錠、胃薬1錠の5錠を、3日間飲んでくださいといわれました。
しかし、以前からロキソニンだけは、飲むと体が気だるく、眠気もむくみもでるので、痛みなどがあっても、あまり飲みたくはない薬でした。

今、2日間、言われた用量を飲んでいますが、やはり、気だるさや多少のむくみもあり、眠気がひどいです。

そこで、質問なのですが、今日の夜、ジスロマックと胃薬だけのみ、ロキソニンはもう飲みたくないのですが、特になにか問題はりますでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

私は医師でも薬剤師でもありませんので、一般論として回答します。


自己責任でご判断をお願いいたします。

ロキソニンは炎症を鎮める効果、痛みや熱を抑える効果があります。
抗生物質のジスロマックと違って、
飲まなくても特にどうこう言うことはありませんが、
痛みや腫れがぶり返して辛いかもしれません。
(※抗生物質は勝手に止めないほうがいいです)

ロキソニンの代わりに市販の頭痛薬などを服用するという手もあります。
念のためジスロマックの医家向添付文書を確認しましたが、
一般的な頭痛薬との相互作用(飲み合わせ)は記載がありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

痛みはないので、ロキソニンを飲む必要は消炎作用を期待してのみになるのです。
抗生物質はちゃんと飲まなければ耐性菌ができる恐れもあるので、しかたがないとしても、やはりロキソニンは、明日大切な仕事があって、きつい状態だと困るので、今日はジスロマックと胃薬だけにしようかと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/11 23:19

ロキソニンの副作用に、眠気やむくみがあります(頻度はそれほど多くありませんので、医師の間でもあまり有名ではない副作用です)



ロキソニンの副作用が耐え難い場合、医師に電話で構いませんので問い合わせてください。おそらく痛みなどが大丈夫なら飲まなくてもよいという話になる可能性も十分あると思いますが、具体的な病状などを診察したことがない者、あるいは診察した医師の指示を受けていない者が、薬の飲み方について指導することは法律で禁止されていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

歯医者さんが、お盆休みには入られていたので確認はできませんでした。
明日、ちょっと大切な仕事が入っているので、今日は飲まないでおこうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/11 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!