アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロキソニンの効果について。

昨日の夜から寒気があり、夜中に38度以上の熱が出ました。
熱と喉の痛み、寒気、皮膚の痛みで夜は眠れず、次の日の昼前まで続き、流石に耐えかねてロキソニンを飲みました。
ロキソニンを飲むと、すべての症状が落ち着き、
熱も36.8まで落ちました。
しかし、ロキソニンは一時的な解熱、鎮痛と思っていたので、また熱はあがるんだろうなと思っていましたが、10時間ほど立ちますが昨日のことが嘘のように体調が良くなりました。
ロキソニンの効果って結構続くもんなんですか?
それともロキソニンのおかげで治ったんですか?

A 回答 (7件)

ロキソニン自体は消炎鎮痛作用が有るだけで


風邪?の治療は出来ません


抵抗力の有る大人で有れば丸一日位あると風邪からの回復も可能なこともあります
ロキソニンによって身体の負担が軽減されて回復を早めたと言えるのでは
    • good
    • 1

ロキソニンが体に回復をする最後の支えになった


ということだと思います。
    • good
    • 0

おそらく、ロキソニンの効果が発揮している時間に、問題が解消したのでしょう。

    • good
    • 1

ロキソニンの説明書には、服用間隔は4時間以上空ける、とあります。


つまり、効果が期待出来るのはその程度まで、と言うことです。
貴方の場合、ロキソニンを飲んだ直後当たりから治癒に向かい、
以後貴方自身の免疫力で治癒した物と思われます。
    • good
    • 2

ロキソニンを飲む場合、4時間以上あけてからの用法になるので、効果時間はそれ以下と考えるべきでしょう



>ロキソニンのおかげで治った
それはないと思います
抗炎症、解熱作用などはありますが、ロキソニンがウイルスや細菌を攻撃するわけではないですから、効果が効いていた間に体調が回復したと考えるべきかと思います、まぁまだ油断しない方がいいと思いますけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくご回答頂きありがとうございます!!
もう少し様子を見てみます!

お礼日時:2023/08/15 20:53

痛みや炎症の原因となる物質(プロスタグランジン)が作られるのをおさえる働きがあります。


炎症による痛みやはれをやわらげ、熱を下げるお薬です。
薬が効いたという事
治る時期という時だったかもしれません
熱があるという事は
身体のどこかで炎症が起きている
細菌などが多量に発生しているから熱を出して細菌を死滅させているのです
死滅させると熱が下がります
寒気は感染症を見つけた時におきます
熱が上がる前にでる症状です
外国では解熱剤を使うと原因がわからないままになるからと熱を下げないそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!
ちょっと心配でしたので助かりました。

お礼日時:2023/08/15 20:50

自然治癒力で治ったのです

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!