外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

すだれと園芸用の遮光ネットを窓から下げて使ってますが、西や南の窓はそれでも結構な日差しがあります。
勿論ないよりは遥かにましではありますが、正直もっと日差しを遮れないかと思います。
そこで、二重にしたらと思うのですが、効果あるでしょうか?
二重にしたら風通しが悪くなるとか、かえって熱が篭るとかはないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

なぜ一枚板やシートにせず、すだれやネットなど隙間の空いた物にするのかを考えていただければヒントになりませんか?



1つは完全に日を遮るだけであれば板やシートで良いわけですが、先のやりとりにもあるように「風」「通気」も重要だからですよね?
通気により内部の熱を逃がす意味も重視すべきだからです。
二枚を密着して重ね置きしたのでは、この通気が損なわれます。
二枚に間を開けましょう。

もう一点は、構造上、隙間が空いている=軽量、という点でしょうか。
一枚板やシートよりもつり下げるにしても巻き上げるにしても、取り外し脇に避けるにしても、軽量だからこそ、かさばらないからこそ始末がよい点も見過ごせませんね?

さらに言うなれば、素材です。
日差しを完全に遮るためにと鉄板やビニールシート、金属網を張りますと、それ自体が熱を持ち、熱を絶つ以前に熱の保温効果を発揮します。
すだれやネットは素材自体が熱を持ちにくいからこそ、という点も考慮してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまりの日差しの強さにアルミのシートを下げるかとも考えましたが、確かにそうなんですよね。
密着はしませんが、なかなか間を開けるのが難しいです。
どのくらい離すといいでしょうか?

お礼日時:2011/08/17 10:55

遮光ネットを折り返して二重で使っています。

風については、日中の日差しが窓の最下段で止まるくらいになるようにネットの長さと窓からの間隔を決め下端はところどころを風で揺れないように紐で止めています。窓からできるだけ離したほうがネットは低くしなくてすみますので風も十分入ってきます。今年は南側は快適です。去年までのヨシズや簾より出入りもし易く安くて効果あります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
遮光ネットは簾やよしずより効果があったのは、二重にしたからでしょうか?
窓からなるべく離すというのが難問です。
出窓が出ているだけで、ひさしがないので。
因みに窓と遮光ネットをどれくらい離してますか?

補足日時:2011/08/17 10:49
    • good
    • 2

効果は期待できません。

 日差しのあたる時間だけ寒冷紗をカーテンレールから垂らし、
リビングの室温が上がらないようにしていますが、その寒冷紗が外からの風で大きくなびく
日があるということは風の入り込みを邪魔しているということです。
従って、日差しが当たらなくなったらすぐに寒冷紗を巻き上げます。
すると風がスーッと入ってくるのが分かります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すだれを上げ下げしてみましたが、確かにすだれがない方が風が入り易いです。
夜窓を開けて外の冷気を入れるのは冷房上効果的なので、すだれ巻き上げ器でも付けてまめに上げ下げした方がいいのでしょうね。
すると、効果は期待できないというのは風通しの事ですか?
あと、寒冷紗を巻き上げてしまうと外から室内が見えてしまいませんか?

補足日時:2011/08/14 23:57
    • good
    • 1

二重にしたら二倍以上の効果があります。

実験済みです。
ただしそのときのこつはそれぞれを10センチ以上離すこと。
ぴったしだとあまり効果はない。
その辺の理屈は判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すだれは窓との間に日陰を作る事で効果が出るから少しでも離した方がよいと聞きましたが、だからなんでしょうね。
ただ、それぞれ10cm以上ですか。
すだれを二枚掛けできる窓枠用のフックをとりあえず買ってみましたが、それぞれ5cmにも満たないような間隔です。

お礼日時:2011/08/14 23:47

まだ遮る余地があるなら、効果はあると思う。



風通し云々より、太陽光の熱の方が影響でかいからね。(それに、風通し自体は・・・隙間さえあいてりゃ、確保できる。単なる気圧差だから。日陰になる方の窓さえ大きく開けてりゃ良いんだよ。スキマ風は貧乏の代名詞だろ?遮光ネットやスダレ程度で風が防げたら、誰も苦労しないって。)


内部が温室になる・・・。それは考えなくて良いと思う。
例えば車が温室になっちゃうのは、日差しを遮れないのと、車自体が金属で出来てるから外部の熱の影響をもろに受けちゃうから。
基本的に、日差しを遮れば温度は低く抑えられるよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試しに遮光ネットをわざと折りたたんで一部を二重にしているのですが、明らかに一重の部分より日差しが弱いのです。
その分暗いですが。
窓は、日差しの強い南と西は、熱気が流入しないよう日中は閉めて、夜帰宅してから開けています。
北と東は雨の日以外は常時開放です。

お礼日時:2011/08/14 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風を通して夜部屋の中が見えない方法は?

夏になると、昼間はレースのカーテンで風も通し部屋の中も見えなくていいのですが、夜になるとレースのカーテンだと部屋の中が照明器具で全部丸見えになってしまいます。
「夜でも、部屋の中が見えないレースのカーテン」って売っていたのですが・・・生地の目がつまっていて風が通らないのです、夏なんで夜風も通したいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

マンションのサッシです。
すだれもためしたのですが、夜はやっぱり部屋の中が
まる見えになってしまいました
どなたかご存じでしたら、教えて下さい。
お願いいたします

Aベストアンサー

ブラインドではだめですか?

Q遮光ネットを二階の窓に取り付けるには

部屋の温度が上がるのを防ぐため、遮光ネット(もしくはすだれ)の購入を考えています。
二階の部屋の窓に取り付けたいのですが、やり方がよくわからず困っています。
窓は二箇所あって、片方が出窓で、どちらの窓の外にも足場がありません。
部屋の中に取り付けると効果が薄くなりそうなので窓の外側に取り付けたいのですが、
なにか安全でいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

アルミサッシの枠に取り付けてすだれをぶら下げる金具がホームセンターで売っているので、それを使うとよいでしょう。
ガーデニング用の支柱に遮光ネットを巻き付ければ、すだれ以外でも取り付けられると思います。

ネットでも「すだれ用金具」とか、「すだれ用フック」で検索すればいろいろと出てきます。

Q窓の目隠し。風・光を通したい。部屋側からのアプローチで目隠しする方法

2階の窓が隣家2階の窓と接近しており、何度か気まずい思いをしたことがあります。しかもどういう事情なのか、お隣の隣接するその部屋は、もう建てられて5年経過していますがいまだにカーテンもなにもありません。年中丸見えです。見るつもりはなくとも位置的に目についてしまいます…

こちらはあまり使わない部屋なのでほとんどウォークインクローゼット的な使い方をしていました。普段はカーテンを閉め切って放って、たまに換気で開けるかんじでやり過ごしてきたのですが、いろいろとお客さんなど滞在させるのに使用しなくてはならない機会も増え、このまま何もしないわけにもいかず、頭を悩ませています。
後から建てたのはお隣さんですが、特に深い付き合いもなく、といって大きなトラブルもなくやってきたので、今になって何か対策を要求するというのも気が引けます。そもそも距離的には民法上問題ない距離間(1メートル以上)だと思いますし…

窓を開けて網戸の状態…つまり風や光を通せる状態で、且つ視界を遮るためにはどういった方法がありますでしょうか?2階なので高い位置にありますし、外から脚立では危険なので…部屋側からのアプローチでなんとかできればと考えております。

視界を遮るレースカーテンでは、夜間や曇りの日に照明を使えば透けて見えてしまうので都合が悪いです。

エクステリア業者に施行を依頼すればなんらか良い方法あるとは思うのですが…夫の親戚が業者で、事情あって依頼しにくいのです…。(といって、親戚を無視して同業他社にお願いすると夫や義父がグチグチ言われてしまうので)

何か良いアイデアがございましたら、アドバイスお願いします。

2階の窓が隣家2階の窓と接近しており、何度か気まずい思いをしたことがあります。しかもどういう事情なのか、お隣の隣接するその部屋は、もう建てられて5年経過していますがいまだにカーテンもなにもありません。年中丸見えです。見るつもりはなくとも位置的に目についてしまいます…

こちらはあまり使わない部屋なのでほとんどウォークインクローゼット的な使い方をしていました。普段はカーテンを閉め切って放って、たまに換気で開けるかんじでやり過ごしてきたのですが、いろいろとお客さんなど滞在させるの...続きを読む

Aベストアンサー

中からのアプローチで、光も風もっていうのが割と難しいんですよね。
視界の届かない位置に窓があればいいのですが。
どれも一長一短です。

オーソドックスなのはレースカーテン+普通のカーテンです。
夜や電気をつけるときにはカーテンを閉め、昼間はレースに。
というのが普通の使い方では。
うちも隣家の窓にはカーテンもありますが、家の横の道を人が通りますし
いくらカーテンがあっても、相手の家の中からは外は見えやすいですから
自分たちが電気をつけるときにはレースの上からカーテンも閉めています。

最近のレースカーテンはミラーカーテンや、「見えにくい素材」などがたくさん出ています。
明かりをつけてもかなり見えにくい素材のものを買えば、かなり対応できると思います
http://item.rakuten.co.jp/konpo/880298/#880298

ついでに言えば見えにくい網戸、とかもあります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jackandbean/t11264.html

レースでもカーテンでもどうしても「大きな風でのめくれ上がり」はどうしようもありません。
そのうえで、かなり対策するとしたら
窓ガラスにすりガラスや曇りガラスにするシートを貼り、見えにくい網戸、見えにくいレースカーテン
でかなり目線の防御はできますよ。

二階の窓にひさしがあるなら吊り下げるタイプのすだれや、サンシェードもよいでしょうが。

あとは突っ張り棒でレースカーテン+ブラインド、ですね。
ブラインドは金属の物でも木製の物でもいいのですが
斜めに開ければ風も光も適度に入ります。

レースカーテンを併用すれば、水平にして使う方法もできますし
少々の風でのレースカーテンのめくれは抑えられるので、カーテンだけよりも見えにくいです。

ただ問題はすだれもブラインドもあまりに強すぎる風が吹いて揺れるとガシャンガシャンとぶつかるので
窓を締めざるを得ない、ということですね。

ただそよ風ならいいですが、強い風でのカーテンやブラインドのめくれはあきらめるしかないですね。

それでも手がないわけではなく

カーテンのほうはクリップで止めたり、重しを付けるなり、壁にフックを付けてカーテンの下側に引っ掛ける部分をつけて
強い風でもめくれないようにするなど、工夫はできますよ。
ブラインドも多少手間ではありますが
下のバーの裏などに粘着フックなどを付けて、ゴムなどで壁に着けたフックに止めるなど。
めくれ上がらないような工夫はできます

中からのアプローチで、光も風もっていうのが割と難しいんですよね。
視界の届かない位置に窓があればいいのですが。
どれも一長一短です。

オーソドックスなのはレースカーテン+普通のカーテンです。
夜や電気をつけるときにはカーテンを閉め、昼間はレースに。
というのが普通の使い方では。
うちも隣家の窓にはカーテンもありますが、家の横の道を人が通りますし
いくらカーテンがあっても、相手の家の中からは外は見えやすいですから
自分たちが電気をつけるときにはレースの上からカーテンも閉めています。...続きを読む

Q窓という窓全部に「すだれ」を掛けて涼しくなるんでしょうか?

知っている人が家の窓という窓全部に「すだれ」を掛けています。
その人が言うには、「すだれ」で涼しくなると言っています。
でも、「窓の網戸」から「すだれ」とのスキマがほとんどありません。
「網戸」と「すだれ」がほとんど接触した状態で吊っています。それも全部の窓です。

東の窓も、北の窓も、西の窓も、全部「すだれ」でそうやっています。
「目隠しのためのすだれ」ではないと言ってました。
その人は「涼しくするため」と言っていますが、
こんな「すだれの使い方」で涼しくなるんでしょうか?
逆に風通しが悪くなるように思いますが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

すだれ、よしづは「直射日光の室内への差し込みを緩和し、かつ通気を確保する」点で、日光による温度上昇を「緩和」するには効果的ですが、それ自体に冷却効果があるわけではありません。

基本的に日光の差し込みがある場所(窓)に使用しつつ、風が通って初めて熱気が室内にこもらないという効果が期待できるわけですので、「窓という窓に、しかも網戸に密着して」ではそのすだれの目の隙間からの通気しか確保できずに「通気」という点では効果は下がりますね。
窓から数センチ離してでもその脇からであっても風が流れ込んでこそ十分な通気が確保できると言うことなのですが。

また日が差し込まない方向の窓にもすだれとなると、なお風通しは悪くなる一方ですね。
風の進入路がどちらからどちらへであっても、入りやすく出やすいに越したことはありません。

Q隣家に接する窓にすだれを設置する際の注意点

我が家のリビングは、南側は庭&道路になっていますが、
東側は隣家の玄関と接しています。
南側の窓は、庭や道路に出た時に自分で覗いて見て、
現在のレースのカーテンでは昼間は透けないことを確認しています。
東側の窓にも同じレースのカーテンを使っているので、
当然昼間なら透けて見えないだろうと思っていたのですが、
実はうっすらと人影がわかる程度に透ける事に先日気付いてしまいました。

お隣さんとはそこそこ親しく付き合いをしていて、
以前カーテンの話になった事があります。
お隣さんはミラーカーテンを使っているので、
夜でも全然見えないです。
うちのレースも少し厚地なので、お隣さんも、
「お宅のカーテンも透けにくいですよね」って言っていました。
なので透けていないものだと思い込んでいたのですが・・・

窓はすりガラスなので、
窓さえ閉めておけば見えることはありません。
ただこの季節はどうしても窓を開けます。
最近暑い日が続いたので、
いつもなら10cmくらいしか開けない窓を、
40cmほど開けていました。
そしたらお隣さん、玄関の出入りの度に窓を見ていて・・・
私も常に見ていた訳ではないのですが、
テーブルの私の席が、東の窓を向いているので、
どうしても見えてしまいます。

その時は見えてるとは気付いてなかったのですが、
見えているとわかった今は、覗いていたのかな~なんて思ったりします。
つい先日は、南側のカーテンを開けて庭(ウッドデッキ)に出ていたとき、
ちょうどお隣さんが出て来たので立ち話をしていたところ、
目線が部屋の中に行ってるのにも気付いてしまいました。
やっぱり、見えてしまう状態なら、
悪気は無くても見てしまいますよね。

そこで、庭には夏だけウッドデッキには目隠しを、
東側の窓にはすだれを設置しようと思っています。
ウッドデッキの目隠しに関しては、
通行人の目が気になるのかな?って思われるかもしれませんが、
東側の窓に関しては、明らかにお隣さんの視線を遮りたいのがバレバレですよね。
今年この家で3回目の夏を迎えます。
2年目隠し無しで過ごしてきたのに、
今年からすだれを設置したら、逆に気分悪くされるでしょうか?
言い訳(?!)みたいな断りを入れてからの方が良いでしょうか?
アドバイスをお願いします。

我が家のリビングは、南側は庭&道路になっていますが、
東側は隣家の玄関と接しています。
南側の窓は、庭や道路に出た時に自分で覗いて見て、
現在のレースのカーテンでは昼間は透けないことを確認しています。
東側の窓にも同じレースのカーテンを使っているので、
当然昼間なら透けて見えないだろうと思っていたのですが、
実はうっすらと人影がわかる程度に透ける事に先日気付いてしまいました。

お隣さんとはそこそこ親しく付き合いをしていて、
以前カーテンの話になった事があります。
お隣さ...続きを読む

Aベストアンサー

窓を開けているというのは、
網戸にしているということなのでしょうか?
我が家では網戸を通常の網ではなく「ミラーレース 網戸」というものに張り替えました。
早く言うと、網がミラーレースカーテンのような素材(布)の
ものです。
これだけでも大分部屋の中は見えにくくなりましたよ。
プラスレースのカーテンをすればさらに見えにくくなると思います。
ただ部屋の中が明るいと見えてしまうこともありますし、
通常の網戸よりは目が細かい為風の通りは若干悪くはなります。

お隣さんの対応を気にしておられるようですg、
これだったらお隣さんにも「ちょっと網戸をおしゃれにしてみたのよ。どうかしら?」くらいのことで済まないでしょうか?
参考までに。

Q銀黒マジックネットの網戸の夜の見えにくさは?

網戸を張り替えるにあたり銀黒マジックネットを検討しています。中からはすっきり外からは見えにくいとのことですが、夜、明かりをつけている場合、外から見えにくいですか、それともやっぱりすけすけになってしまいますか。

Aベストアンサー

そうした網は、昼間は外の光を乱反射させて室内を見難くします。
室内側からは、網が黒いので反射せず外が見やすいです。
 これが夜になりますと、外は暗いですから、あまり光が反射しません。
室内からの灯りはある程度抜けていきますから、それなりに中の様子が外から見えます。
ウチも同様のものをベランダの柵に張っていますが、風が通る日よけと考えています。
目隠ししたいところには、厚手のシートを張っています。

Qサーキュレーターで外気を取り込む方法。

夏に北側の窓から涼しい空気をサーキュレーターで室内に送れたらいいな。…と考えてます。
よく部屋の中から外に向けて風を送る…という方法と、窓側から室内に風を送る…という方法を見かけますが、実際どちらの方が効果がありますか?
その他にも効果的な方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

※通常は暖房・エアコンの効率UPため使用しています。
とても効果があるのを実感しています。

Aベストアンサー

部屋の容積が決まっているのですから、吸気量は、排気量と同じだけなのです。
ですので、吸気をいくら増やしても空気は入ってこなくて、排気を増やす事で風が流れるようになります。
効率的なのは、排気側に換気扇を設置し、吸気側は部屋の上方の温かい空気を散らすように対角線上の天井に向けてサーキュレーションする二台使いです。
理想的なのは、南側がベランダで、廊下があって北側に玄関のある家。ベランダに排気するようにサーキュレーションして、玄関を開けると、廊下が煙突効果で風の流速が上がります。
煙突のように最短距離に風の通り道を作ることが大事です。

Qマンションの窓外にすだれを掛けたいのですが・・・

マンションなどですだれを掛けておられる家をよく見るのですが
取り付けはどうすれば良いのでしょうか?

窓の外側(外壁面バルコニーあり)にすだれを掛けたいのですが、
外壁は共用部分になるのでビスなど打ち込む事ができません。

強力な粘着シールでフックを取り付けようかと思いましたが、
説明書に、強力な為取りはずす事を前提にした商品ではない、との事。

マンションの9階なので風も強く、飛んでいくような取り付けに
していると危険な為、取り付け方法に困っています。

簡易かつ安全な取り付け方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 強力な粘着シールでフックを取り付けようかと思いましたが、
> 説明書に、強力な為取りはずす事を前提にした商品ではない、との事。
既に検討しているかもしれませんが、↓のような商品は?
 
http://item.rakuten.co.jp/daitashokai/10000479/?s-id=pc_srecommend_01

Q西日の窓が高温になりすぎる対策について

もしお知恵があったら拝借ねがいます。

この猛暑のなか、西の窓が、熱でものすごく熱くなり、部屋の温度もそれで上がっています。

15000円くらいの遮熱カーテンを閉めているのですが、カーテン自体がすごく熱くなります。これで遮熱じゃなければ煮えるようです。

一階ではないので、外にすだれははれません。


とりあえず、熱くなりヘロヘロなのですが、どのようにこの窓からの熱を遮断する方法があるでしょうか?


数万円の遮熱シートとかdはなく、手軽なお値段でできる方法でおねがいいたします。

Aベストアンサー

2階でもすだれはつけられますが。。。

この際ですから雨戸でもつけられては。

人によっては窓の上の方からひもをたらして、
グリーンカーテンを育てている人もいますね。

Q東向きの部屋ですが、すだれをつければ強い朝日をしのげますか。

こんにちは。

ワンルームもしくは1Kに引越しを考えています。(女性)
私の予算では、希望の町では 南向きは無理です。

交通の便もよく、広さも充分なところが見つかりました。
大家さんも隣接していて安心です。

でも部屋の向きが東向きなので、すだれをしてなんとか強烈な朝日をしのごうと思っていますが、はたして効果はあるのでしょうか。
建物は2階建ての2階です。軽量鉄骨造です。築25年です。

知り合いが鉄筋の最上階で、1ルームの東向きに住んでいたのですが、
朝5時に暑くて目を覚まし、出勤するまで2回もシャワーをあびるほど汗だくだったそうです。部屋が涼しくなるまで1時間はかかったとか。(部屋のエアコンが古いのかも)

この暑さで熟睡できないとなれば 体が心配です。

どなたかどうか お知恵を !!! 
お願いいたします。

Aベストアンサー

 すだれは大変効果的でしょう。
 朝5時に暑いということは、日本でも東の方にお住まいなのでしょうね。
 タイマーがあるならば、日の出1時間前にエアコンを動かし、すだれと併用すれば万全に思います。

 正直、西日に比べれば朝日の方はたいしたことはないので、すだれ以上の対策が必要になるとは思えません。カーテンでも事足りる気もします。

 なお、その壁際、窓際で寝ることは避けた方がより快適にすごせると思います。


人気Q&Aランキング