プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、ひじきが入ったスチロールを電子レンジにいれたら、変なガスが出るんじゃないか・・燃えたりして?、、と悶々としていました。
チンしても大丈夫でしょうか?
なにぶん神経質なもので。。

A 回答 (3件)

ANo.1です。

使用できる容器の一覧のURL載せときました。
発泡スチロールは、かなり熱に弱いです。(個人的には、弁当屋の入れ物も少し怖いです。特に揚げたての油物がを入れた場合)
温められるコンビニ弁当に使われているプラスチックは、耐熱プラスチックです。間違えないように。弁当類や惣菜類の入れ物で判別したいときは、大抵容器の裏面に”電子レンジOK”と書いてあります。書いてないものは、やめておいた方が無難でしょう。また、入れ物は大丈夫でも、蓋がダメというのもあります。できるだけ、蓋をはずして、ラップしてから温めるのをお勧めします。

参考URL:http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/renji/v …
    • good
    • 25

発泡スチロールには電子レンジの電磁波が影響するほどの水分を含んでいませんから、それ自体が熱くなる・熱を持つなどして変質等化学変化を起こすことはないです。

燃えることもありません。
ただし加熱された食品の熱変形することくらいはあるかも。

コンビニエンスストアのお弁当が電子レンジで温められている事実を考えれば、問題ないと理解して頂けるでしょうか?
    • good
    • 15

やめてください!!


溶けます、蒸発します、食べれなくなります。
必ず、耐熱プラスチック、耐熱ガラスか、陶器の入れ物でチンして下さい。
普通のプラスチックも、金属製もだめです。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています