プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院で看護助手をしているものです。前回の質問でB型肝炎の予防接種が不活性のワクチンだということがわかり予防接種を受けるつもりですがB型肝炎のワクチン注射が副作用が0でないことがネットで検索してくるとでてくるのですがどんな副作用があるのでしょうか?副作用が自分が老後など体力がおちたときに拡大してでてくることがあるのでしょうか?経験者や専門のかたなどアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

ワクチンの副反応としては、過敏症(局所の硬結、発熱、蕁麻疹など)、消化器症状(主に吐き気)、精神症状(頭痛、眠気)があらわれることがあるようです。

一般的なインフルエンザワクチンなどとたいしてかわりません。

>副作用が自分が老後など体力がおちたときに拡大してでてくることがあるのでしょうか?
不活化ワクチンです。これはウイルスではありませんので、感染することはありませんし、持続感染することも、年をとってもせいぜい抗体価が下がる程度のことしかありません。

この回答への補足

ありがとうございます。私は看護助手でお風呂に入れたり排泄の処理をしたりと身体介護のみなんですがそれでも予防接種が必要でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。