この人頭いいなと思ったエピソード

はじめまして、いつもお世話になっております。
掲題の、ルナベルの服用に伴う嘔吐について相談させてください。

生理があまりにも重く、月経困難症ということで昨年の秋からルナベルULDを飲み始めました。最初は調子が良かったのですが、昨年の暮れから1か月に2回も生理が来るようになってしまい、婦人科で相談して「代謝が良すぎるのだろう」ということで、今年の頭からULDより少し強いルナベルLDに変えてもらいました。

生理自体は軽くなり、月に一度の頻度に戻ったのですが、今年の頭位から月に1~3回嘔吐するようになってしまいました。
ネットで調べると「慣れないから、最初は副作用でそうなるよ」との意見を散見したのですが、半年以上経った今でも朝から嘔吐と、場合によって頭痛・眩暈・冷や汗・手足の痺れ等が出てしまいます。(もともと胃は弱い方で、仕事のストレスで適応障害となり虚弱状態だったので、どの症状が薬のせいかは断定できませんが…)
また、周期も1カ月に戻りはしたのですが、1カ月飛んだり、とんだ次の月は生理痛がとんでもなく重かったり…とまちまちです。
先日婦人科の先生に話をしたところ「つわり状態になっているのかも。元のULDに戻せないし、我慢するしかないね」と言われ、生理痛に対して痛み止めを処方してもらうのみでした。

1.これは、薬自体があっていないのでしょうか?それとも、半年以上経過とはいえ副作用はこういうものなので、慣れたり治まることはないのでしょうか?
2.こんなにぽんぽん吐いていて、胃は大丈夫なのでしょうか…?(胃がん等が怖いです…)

この朝の気持ち悪さがずっと続くのなら、いっそ服用をやめて生理痛に耐えるのか、どっちがいいのか悩んでいます。
経験のある方やアドバイスいただける方、お願いいたします。

A 回答 (1件)

薬の副作用ということなら、

薬をやめた場合の症状と、副作用と、天秤にかけて考えます。
どちらがマシか、ということですね・・・
元に戻した方が楽、ということなら、薬を辞めてよいと思います。
辞めたうえで、漢方薬などの別の薬を試してみる方法もあると思います。

私は、排卵期と生理前の激しい頭痛に、5年間以上悩んできました。
2年前に産婦人科で相談したところ、漢方薬を勧められて、ずっと飲んでいます。
最初の1か月は変化がなかったのですが、2か月ほど飲んで、
冷房による手足の冷えが改善していることに気づきました。
肝心の頭痛に効果があったのは、飲んで3か月ほどたってからでした。
毎月10日以上鎮痛剤を飲んでいたのが、今では3日ほどに減り、
頭痛の程度もずいぶんと軽くなりました。
漢方薬は効き目が穏やかですが、長く続ける場合に安心です。
ただ、漢方薬で副作用が出る人もいますから、合わない場合は要相談です。

毎月辛いですよね。
私は毎月襲ってくる頭痛が恐怖だったので、質問者さんのお気持ちお察しします。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

漢方薬で補うという手段もあるのですね!
痛みはピルなどの西洋薬物に頼るしかないのかなと思っていたので、大変参考になりました。
元の状態と今の状態を天秤にかけた上で、漢方薬での処方も視野に入れさせていただきたいと思います。

petit_maisさんも5年以上悩まれたとのことで、大変だったことかと思います。
詳しい説明とお気遣いのお言葉、嬉しかったです。
ご回答ありがとうございました!