dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小学生の子供が性器の下の袋が痒くて赤いから受診しました。受付にて、今日はどうされましたか?と聞かれたので、待合室も結構いて言いにくかったので痒みがあって来ましたと言いました。
そもそも、泌尿器科ってデリケートなところなのに、配慮ない声で理由を聞くものですかね?

それは置いといて、かゆみを伝えたあと椅子で待ってたら受付の人が来て「痒みはどこが痒いですか?」と。泌尿器科って、聞かなくても察することが出来ないものでしょうか?私が無知なだけですか?色々と謎だったので。

A 回答 (10件)

最近では、泌尿器科に限らず


病状を口頭で知らせるのではなく
受付で問診票(初診受診票)を渡されて記入するところが多いです

質問者さんが受診されたところは
まだそういった点が改善されていない
医療機関だったのかと思います

確かにその医療機関の受付やその他働いている人にとっては
毎日多くの患者さんに対応していますので
恥ずかしいとかそういった意識はまったくないと思います
しかし、受診する側になってみれば
恥ずかしいと思う人もいらっしゃいます

私は医療従事者ですが勤務先の医療機関では
受診者さんの医療情報にはかなり気をつかいます
他の受診者さんに聞こえたり見えたりしないよう
最大限配慮しています
当然、体を触れたりする際にも最大限の配慮をします
他の医療機関もそういったところが多いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/28 21:10

どうして『陰部が・・・』と言えないのですか?



私が無知なだけですか?・・・そうだと思います。お子様もいらっしゃるご年齢なら、陰部という言葉位はご存じではないかと思います。病院もそう思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

陰部、それくらい知ってますが。

お礼日時:2024/05/28 21:07

恥ずかしくない言い方をすればいいと思う。


股の所が痒いと言えば、恥ずかしい言葉ではないですよね?

性器の下の袋とか普通は言いませんよ。
細かい場所は、先生との問診の時に言えばいいので。
    • good
    • 1

問診は診察の基本ですから、症状をなるべく詳しく説明する必要があります。

聞かずに察して欲しいというのは無理な相談。

診察 = まず問診、次いで視診、触診、打診、聴診 です。


受付の人が待合室まで来て、どこが痒いか(周りに聞こえるほど大きな声で)尋ねられたのですか。それなら「股間が」とでも答えておけば十分でしょう。

診察室で医師に尋ねられたのであれば、患部(下のほうとか全体とか)、症状(ムズムズとかヒリヒリするほどとか)を、できるだけ具体的に答える必要があります。恥ずかしいことではありません。

「股間が痒い」のは、たいてい
①陰囊湿疹(いんのうしっしん)
②股部白癬(こぶはくせん;いんきんたむし)
のいずれかでしょう。

①は蒸れたりしたらなります。
②は水虫と同様の真菌(カビ)による感染症です。ちょっと厄介。

いずれにしても、診察→(必要なら検査)→病名診断→処置(薬の処方)という流れになるでしょう。
    • good
    • 0

円滑に診療を進める為に先に聞いといて伝えるって泌尿器に限らずよくあるでしょ。


泌尿器科だからって特別視しすぎ、向こうからしたら外科も内科も泌尿器も変わらない感覚なんでしょ。
    • good
    • 1

相手は事務的に聞いていますので、恥ずかしがらずに答えれば良いです。



また、他人は、あなたが思うほど他人の事を気にしていませんから、ご安心下さい。
    • good
    • 1

受付や看護師さんが詳しくヒアリングして先生に


症状を伝えるスタイルはよくありますよ。
    • good
    • 1

泌尿器科に行くからでは?


同じような症状でも皮膚科、小児科でいけますよ。
それなら問診に書くのでいちいち聞かれないと思いますが…
    • good
    • 1

先の先とつけ根、サオの上側裏側、タマの上側裏側と


患部を詳しく聞く必要があると思いますし仕事なので
割り切ってそんな感じかと思いますよ。ですが、声は
小さくないとダメですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
受付の人じゃなく診察室で先生が聞くべきですよね。?

お礼日時:2024/05/27 23:39

そんなもんです。


どうせ周りもみんな泌尿器の事で来てるんだから恥ずかしがらなくてもいいんじゃない?
うわっとか思ったりしないよ。まして子供じゃなおさら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。痒みの場所を聞くのは変じゃないでしょうか!泌尿器科なら、聞かなくても。

お礼日時:2024/05/27 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A