アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腎臓は循環器内科なのはなぜ?





人間ドックで尿で引っかかり、泌尿器科を受診したら「泌尿器科的には問題ないので」と、循環器内科にまわされ、尿素窒素やクレアチニンなど腎臓的なものを中心に、診てもらっています。
調べてもなぜ循環器なのか分かりません。
どなたか、分かりやすく簡単に教えてくださいませんか。

A 回答 (4件)

腎臓の病気は、腎臓内科が専門となりますが


腎臓は、血液中の不要な成分を尿として排出するので
血液の循環と密接な関係があり
心臓などの循環器の病気とも深いかかわりがあります
そのため、医療機関によっては、循環器内科が兼ねていることもあります

また、泌尿器科は簡単にいうと、腎臓よりも外側(尿管、膀胱、尿道)を主に診てくれます
(もちろん腎臓も診てくれますが、より専門的に診てもらえるのは腎臓内科です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腎臓より外側、とは知りませんでした!色々ためになりまさした。ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/16 12:56

私が通院してる総合病院は消化器内科と循環器内科に別れてますが消化器内科に腎肝の専門医がいます、腎臓内科もあります(人工透析)ですね、だから循環器内科に腎臓に詳しいドクターがいたんでしょうね。

町のかかりつけ医は循環器内科なんですけど夏に脱水症状を起こしたとき腎臓がやばかったって言われ、腎臓にも詳しいんだなあと思いました。だからどっちかと言うと消化器内科でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2023/03/29 18:47

確かに違うように思えます


腎臓内科専門医がありますから
内科は適当な部分が多いし専門医だから安心でもないですし
質問攻めにして試してみるダメだったら
腎臓を得意としている医師を探し転院するしかないです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

都会なら細かい専門医もいらっしゃるのでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/16 12:58

泌尿器科は性器での異常判断であり尿成分からの検査結果であれば循環器系の腎臓が


対象になるでしょう。 尿をろ過する役目が腎臓であり異常が見られた結果だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/16 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!