新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

もともとトイレが近いほうなのですが、最近さらにトイレに行く回数が増えてしまい、本当に困っています。
何も飲まなくても1時間おきくらいに行きたくなってしまい、映画や授業の途中でも、必ず行くことになってしまいます。
昔同じようなことを経験した時には、1回の量も少なめでしたが、今は回数も多く、毎回量もけっこう出ます。
コーヒーやお茶は1日合計3杯程度と抑えています。
もしかしたらこれが原因かもしれないと自分で思っていることは、甘いものが好きだということと(糖尿病になったらこういう症状が出ることがあると聞いたことがあったので)、海外に1年程度いるのですが、この国は本当にトイレが少ないので、精神的なものかと・・・。
夜中トイレに起きることはほとんどありません。
もし、何か原因となるものが自分で取り除けそうでしたら、ぜひアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は逆に1日2回ほどしか尿意をもよおさず、トイレにもそれと同じぐらいしか行っていないことで医師に相談したことがあるのですが、


「膀胱炎が心配だから尿意がなくてもこまめに行ってみたら? でもこまめに行きすぎると逆に頻尿といってしょっちゅう尿意をもよおしてしまうから注意してね」
ということでした。
トイレが少ないので見つけたときに行っておこうとして頻繁に行くあまり、頻尿になってしまったというのは考えられないでしょうか。

また、量が多いということは、それだけたくさん水分が体内に蓄えられているということになりますよね。
けれども飲み物はあまり取っていないとすると考えられるのは、
・汗腺や口などから出て行く分が少なくなった(原因は温度や湿度、もしくは体調の変化が考えられる)
・水気の多い食べ物(果物など)を食べる機会が多くなった(人間が食べ物から摂る水分は実はかなりの量になります)
というところでしょうか。
温度や湿度の関係で汗をかかなくなったとか、水気の多い食べ物を多く食べているとかなら更に水分の摂取量を減らすことである程度改善するかもしれませんが(脱水症状にならない程度に!)、いきなりこれといった原因もなく汗の量が減ったなどとなると何らかの疾患の可能性も考えられます。

糖尿病や精神的なものは判断できません。ごめんなさい。
少しでもお役に立てれば嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
お礼を申し上げるのが遅くなってしましまして、申し訳ありません。
先日帰国しまして、それからは少し症状が緩和されたような気もします。気候も日本とはかなり違うところでしたので、その影響もあったのかもしれません。
お答えを頂きまして、それだけでも精神的に救われました。
また続くようでしたら病院に行きます。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 13:25

症状がつづく続くようであれば、病院を受診された方が良いかとは思いますが、夜間には排尿がないとのことで、精神的なストレスからくる可能性が高いかと思います。

あまり無理をせず、気持ちをゆったりとリラックスできる時間を作ることも心掛けてくださいね。お大事にしてください。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

OCDっぽいところがありますが、睡眠中はそうした症状がないとのことで、外国暮らしで言葉の問題etc.で無意識に緊張状態にあるのでしょうね。



起床時に温めの風呂にゆったりつかるとか、リラックスできる種類のエクササイズやストレッチングetc.をして緊張を解きほぐすといいでしょうが、外国語の微細微妙なニュアンスまでは理解できないところがあるもので……無意識に「1語も聞き逃さないぞ!」といった感じの力=リキが入っているとすれば、早期に言葉に対しての自信をつけることで解消されるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
お礼を申し上げるのが遅くなってしましまして、申し訳ありません。
日本に帰ってみて、やはり常に緊張状態にあったのだろうと感じました。お答えを頂いてから、話すときに少しでも緊張しないように心がけていました。いろいろ気にする性格ですので、それが悪かったのかもしれません。
帰ってからは少し症状が緩和されました。少し様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 13:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水を飲むとすぐにおしっこがでるのはなぜ?

私は、水をよく飲みますが、水をコップ2杯くらい飲んで30分くらいすると、おしっこが出ます。

人間の体は、飲んだ水がたった30分で口から尿道までいくとは思えません、なぜこんなに早くおしっこが出るのでしょう?

水分が入ったことを体が感じると、脳から「体内の水分を膀胱に集めろ」みたいな指令が出るのでしょうか?

それでは、体内にたくさんの水がある状態を、体は「悪いこと」と認識しているのでしょうか?

Aベストアンサー

固形物と異なり、液体は貴方が思っておられるよりもずっと早く下降&吸収されます。

水が多い事を悪い事と捉えるというよりは、体内の状態をいつも同じように保っていたいだけです。多すぎる分の水は要らないから出しちゃえ!って感じです。

>水分が入ったことを体が感じると…
必要量を越えた場合には、仰るとおりです。
ちなみに腎臓では、一日にドラム缶1杯分のオシッコを作っています。そのほとんどが再度、腎臓で吸収されて血中に戻されているのです。
つまり、体外に出す準備はいつもしており、そこから必要な分だけ、また持ち帰って来る訳です。そのときに「もう要らないから捨てちゃって!」という指令は確かに脳から来ています。

「健康な方」が、苦しくない程度(普通に飲める量)の水を飲まれるのでしたら、ジャンジャン飲んで頂いて問題ありません。オシッコもジャンジャンバリバリ出してください。

以上、ご参考まで

Q30分に一度という頻尿はやばいでしょうか?

私の母(50代)ですが冷え性なせいで以前からだんだん尿が近くなってきたと聞いていたのですが、今日実家に帰った所、最近は30分に1回はトイレに行くと言っています。父も体が良くなく母が半介護状態なだけに、ちょっと心配なのですが、母はパートをやめてからだいぶ精神的に良くなってきているので精神的な物から起きる頻尿ではないと思うのですが、尿が近いとどんな病気が可能性としてあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらのサイトが詳しく載っていますよ!!
http://www.hinnyou.jp/

私はもともと膀胱が小さくて
尿をたくさんためることが出来ないそうです。

生活に支障をきたすようなら、
泌尿器科などで診てもらったほうがいいでしょうね。

参考URL:http://www.hinnyou.jp/

Q10分おきにトイレに行く程のひどい頻尿で困っています

頻尿で困っています。

私のある日の排尿記録です。
        <尿>        <飲み物>
PM 10:30 120ml    その後アクエリアス200ml
               お茶100ml

   10:55  100ml    アクエリアス300ml
                 お茶   300ml

   11:25 200ml   
   11:38 180ml     お茶50ml
                 水200ml

   11:50 150ml

AM 12:05 150ml
   12:15 150ml   お茶一口
   12:25 100ml
   12:40 150ml   お茶一口
   12:52 150ml
   1:10  150ml
   1:25  150ml
   2:00  150ml
   2:30(就寝)  100ml
   
AM 6:00(トイレに一度起きる) 380ml    
   
   9:30(起床) 250ml
 

夜寝るまでのPM10:30~2:30(4h)で合計2000mlの排尿がありました。
以前から頻尿だという自覚症状はあったため、ふと記録を付けてみようと思い立ったため、
PM10:30以前の排尿や食事、飲み物の量ははっきりとは覚えておらず、記入していません。

ひどいと10~15分おきに尿意があります。
これは常にではなく、やはり食事の際や食間にとった水分が多いときに
このように頻尿になるようです。
仕事がある日は、できるだけ水分を控えるようにしているため、2~3時間はトイレに行かなくても
大丈夫な時もあります。

このような症状は割りと若い頃(現在は20代ですが、5年以上前とか)からありましたが、その頃は水分を取ることはよい事
だと聞き、意識的に摂っていたため、そのためにトイレが近いのだろうと思って、あまり気にかけていませんでした。

水分を出来るだけ控えている時でも、周りの人よりトイレが近く、不便だなとは感じていました。

しかし、最近になりやはり一度診てもらおうと思い、泌尿器科へ行って
医師にこの排尿記録を見せると異常だといわれました。
飲む量が多く、その分排尿しているので、腎機能はむしろ正常だともいわれました。
そして、問題なのは水分摂取の多さだと指摘されてしまいました。
これは一種の過食症にも似たものだと言われました。
そのため、泌尿器科ではなく心療内科のほうへ行ったほうが良いとの事で、特に薬を出してもらう事もなく帰りました。

私は以前、心療内科通院の経験があり、その時はなかったのですが、
現在、過食嘔吐をしていたりもします。

しかし、この頻尿は心療内科通院のもっと以前からあったので、心の問題から頻尿になっているとは思ってもいませんでした。
神経性の頻尿というのもある事は知っていますが、私の場合それに
関しては特に思い当たる事はなく、違うと思っていました。
記録ではたまたま寝ている最中に起きてしまいましたが、夜にトイレに起きてしまう事は、めったにないです。

普段から、仕事などがなければ割りとよく水分を取る方です。
また、時々汗をかいた訳でもなく、思い当たる事がないのに、無性に
喉が渇くことはあります。

糖尿病だとこういう症状があるとの事だったので、2ヶ月前の血液検査の結果を医師に見てもらいましたが、異常はないとのことでした。

どうしようかと少し悩んだ後、別の泌尿器科にもう一度だけと思い、診てもらいました。

そこでは頻尿の原因というのは、心理的なものだったりいろいろあるが、150mlで尿意という部分を、もう少し尿が溜められるようにと、バップフォー(10mg)というお薬をだしてもらいました。飲み始めて4日目ですがまだ効果は分かりません。
このような薬を飲んでも、多量の水分摂取を治さない限りは、あまり解決しないのでしょうか。

過食嘔吐のため、心療内科にも通った事はあるのですが、お薬を飲むと
どうしてもだるくなってしまうため、続けられずにいました。
そのため、頻尿の治療で抗うつ剤や抗不安薬を飲むのは躊躇してしまいます。
今は漢方薬を飲んで少しだけ症状は良くなっているという状況です。
漢方には特に利尿作用のようなものは入っていません。

漢方薬を服用しながら、過食嘔吐の症状を良くしていき、心理的な
問題を減らしていく事で、頻尿の原因となっている、喉が渇くという
症状を抑えられるようになるのでしょうか。
(過食をしないために、水分で空腹を紛らわすという事も、一つの原因かもしれません。)

泌尿器科でもらった、お薬は飲んでいても大丈夫でしょうか。
不必要な薬を服用するというのは少し抵抗があるのですが…

とても長い文章になってしまいましたが、何か助言をいただけると
嬉しいです。

頻尿で困っています。

私のある日の排尿記録です。
        <尿>        <飲み物>
PM 10:30 120ml    その後アクエリアス200ml
               お茶100ml

   10:55  100ml    アクエリアス300ml
                 お茶   300ml

   11:25 200ml   
   11:38 180ml     お茶50ml
                 水200ml

   11:50 150ml

AM 12:05 150ml
   12:15 150ml   お茶一口...続きを読む

Aベストアンサー

参考までに
尿崩症
をネットで調べとくと良いかもしれません。
一度なった知合いがいました。
残尿管もなく前立腺肥大でもないなら
調べてみてください。

Q女性なのですが膀胱炎って何科でしょうか?

2,3日前から尿意が頻繁に起こるようになりました。調べた結果、膀胱炎っぽいのですが、何科に行けばいいのでしょうか?
泌尿器科という印象がありますが、女性なのでなんか行きにくい感じがするのです。
婦人科(産婦人科?)でもいいのでしょうか?
また、どのような検査をするのでしょうか?下着を脱いで診てもらったりするのでしょうか?それとも尿検査だけで済みますか?

Aベストアンサー

泌尿器科が抵抗あるなら、
内科で良いですよ。
尿検査で膀胱炎の診断がつけば、
血液検査は不要かもしれません。

患部を見ることは、よほど症状がひどかったり、
肉眼的血尿で、陰部に出血が考えられる場合以外はありません。
膀胱炎で症状がひどくないなら、
水分をたくさんとって、
膀胱内の細菌を洗い出せば治るかもしれません。

1日水2リットルを飲み、普通に食事をして、
コーヒーやココアなどの利尿作用があるものも
1日数杯飲みましょう。
数日で症状が軽減されれば
病院に行かなくても良いかもしれませんよ。

ただ繰り返しやすいので、
尿意を我慢しない、日ごろから水分をしっかり取るなど
気をつけたほうが良いと思います。

Q神経性頻尿で、尿量も多いのは?

 私は「神経性頻尿」で長年悩まされていますが、どうも俗に言われるこの頻尿とは少し症状が違うようです。一般には排尿回数が多くても尿量は多くないようなんですよね。ですが、私の場合、尿量も多いんです。緊張したときやトイレに暫く行けないときなど、強い尿意を感じるんですが、10~15分程度でトイレに行っても、満杯になったときと同じくらいに多量の尿が出ます。で、これが一回きりではなく、何度行っても大量に出るのです。このときの尿は無色透明で薄いといった感じの尿です。
 普段からトイレは割と近い方ですが、いつもこんなに大量の尿を排出しているわけではなく、落ち着けば元に戻ります。夜間の就寝時にもトイレに起きることは殆どありません。なぜ、緊張状態にあるとこんなにも大量の尿が出るのか、その要因を教えていただけないでしょうか。腎臓等に何らかの原因がありそうでもあるのですが、特に機能的・器質的な問題は今のところ無いようなんですが。
 また、このような頻尿(多尿)を治すにはどうすればいいのかもアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多尿を来たす疾患の鑑別診断が必要になります。

まず一般検査で糖尿病などの疾患を否定した後に、多尿を来たす疾患の中では尿崩症と心因性多尿が鑑別すべき代表的な疾患になります。尿崩症は中枢性尿崩症と腎性尿崩症に又分類され、その原因もそれぞれ幾つかあります。

尿崩症は尿を濃縮するホルモンの分泌が悪いか、又はそのホルモンの作用部位である腎臓での効きが悪い為に多尿になり、心因性多尿は飲水量が多いために多尿になり、多尿の為それが心配で又飲水量が多くなる疾患です。この鑑別の為には幾つかの負荷試験があります。
「夜間の就寝時にもトイレに起きることは殆どありません。」との記載は、心因性多尿の方が可能性が高くなりますが、これだけで診断は出来ません。

治療はその原因によって違います。確定診断のためには、内分泌内科の受診をお薦めいたします。

Q膀胱炎が治りません・・・

半年前あたりから残尿感、大事なところを触られてるような感覚で 何だろう?すぐ治るからいいかな と

思い放ってたのですが 12月頃になって治らなくて 気になってネットで調べたら膀胱炎とわかりました


年明けに泌尿器科に行って 膀胱炎と診断されました。

そして5日分の薬をいただいて、飲んだのですが治りませんでした。

その数日後耐えられず 今度は抗生剤をいただいて飲んだのですが 少しは良くなったもののやはり治らず

そして今日病院にいって尿検査をしたのですが尿は少し綺麗になってきてますよ と言われました


親に相談しようと思ったのですが 恥ずかしくてなかなか相談できずに時が過ぎてしまいました。
もしかして性病なのかな・・?などいろいろと想像してしまい 駄目でした

膀胱炎は慢性化してるのでしょうか 自分でいうのもなんですが若いので これからずっと薬を飲まないといけないと思うと 心配で 涙が出てきてしまいます 

Aベストアンサー

何をされてるのか分かりませんが、膀胱炎はストレスが強いほど免疫力が低下しておこりやすくなります。ストレスは排便や排尿など排泄を抑制しますので知らず知らず排尿の回数が減るようになります。
なかなか治らないのは思いのほか強いストレスが慢性的に続いてるからです。もともと体温が低い人にストレスが上乗せされるとなおさらです。
なにかハードになったこととか思い当たることはありませんか。膀胱炎だけでなく、便秘や冷え、疲れ易い、疲れがとれない、など他に不調はありませんか。

とりあえず水分補給をしながら毎日お風呂でしっかり体を温めてください。また睡眠時間もふやさないといけません。体を温めたり休養を増やしたりできるだけ心や体をリラックスさせることが免疫力を回復させ治癒への近道となります。

Q尿道付近の痛みがとれません。

2,3週間前に尿道付近にツンとする痛みがあり、内科に行き尿に菌があるという事で、膀胱炎と診断されました。しかし、膀胱炎の特有の症状がなく(排尿時の痛み、頻尿)が心配だったので次の日、婦人科を受診しました。特に性病にかかっているという訳でもなく、抗生物質をだされ5日間服用しました。
症状が改善されたと思っていたら、また数日したらツンとした痛みが再び。また、婦人科を受診し、内診などをしてもらいましたが、なんでもないと言われ気にしないようにしていました。
しかし、日ごとに痛みが強くなってきたので、内科にまたいきました。尿検査をしたところ、尿に菌があり今回は血液反応もありました。
また、抗生物質(クラビット)を現在4日服用していますが、排尿時の痛みがとれません。
これは本当に膀胱炎なんでしょうか?
尿道炎や何か性病のようなものでしょうか?
そして、何科を受診したらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

次に受診するのは、ぜひ、泌尿器科にしてください。

膀胱炎などの泌尿器の感染症は、甘く見てはいけません。
膀胱炎などを繰り返すときは、理由があります。
基本的には、受診時に検尿で膀胱炎と診断されたら、抗菌剤(抗生剤)を服用して、良くなってきた頃にもう一度尿検査をします。このとき、尿沈査という検査をします。尿を遠心分離機にかけて、分離されたものを顕微鏡で覘きます。白血球が見つからなければ、尿にばい菌はいない、ということになって、初めてそこで薬を中止します。
もしかしたら、今までの病院では、検尿用の検査テープでしか、していなかった可能性もあります。
もちろん、顕微鏡で覘いたほうが、確実です。
テープのほうは、ごくわずかな異常では、引っかからない可能性もあります。
つまり、ごく初期では、分からない可能性もある、ということです。

泌尿器科では、原因のばい菌も調べる場合もあります。

女性の場合、解剖学的に、もともと尿道が短いので、尿量が少なかったりすると、男性よりも尿路感染症は起こしやすいです。
それに、例えば、セックスの後などは、感染しやすいので、セックスのあとは、必ず排尿しておいた方がいいですね。
排尿時の痛みですが、痛みは主観的なもの(感じやすい人と、そうでない人がいる)なので、一概に異常だとは言い切れません。
とにかく、一度、泌尿器科を受診しましょう。
そして、原因をはっきりさせましょう。

早く直るといいですね、お大事に。

次に受診するのは、ぜひ、泌尿器科にしてください。

膀胱炎などの泌尿器の感染症は、甘く見てはいけません。
膀胱炎などを繰り返すときは、理由があります。
基本的には、受診時に検尿で膀胱炎と診断されたら、抗菌剤(抗生剤)を服用して、良くなってきた頃にもう一度尿検査をします。このとき、尿沈査という検査をします。尿を遠心分離機にかけて、分離されたものを顕微鏡で覘きます。白血球が見つからなければ、尿にばい菌はいない、ということになって、初めてそこで薬を中止します。
もしかしたら、今...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Q膀胱炎ではないけど、軽い残尿感。。。

たまに、残尿感があります。トイレに行くのを我慢したとかじゃなくて、トイレに行った後からすごくモヤモヤして気持ち悪いです。一度、膀胱炎にもなったことがあるんですが、それの軽いようなものって感じです。大体、1時間ぐらいするとおさまってはくるんですけど・・・膀胱炎のときは応急処置でなるべく水分を取った方がいいと言われましたので、残尿感があるときは水分を取った方がいいのかなぁと思っていますが。残尿感の原因と考えられることってなんなのでしょうか?とても気持ちが悪いので、食べ物や生活習慣などで気をつけたほうがいいことなどあれば知りたいのですが・・・私の母親も似たようなことがあったし、私も昔からこのようなことがたまにあるので、遺伝とか、もともと膀胱が弱いのでしょうか?治すいい方法などあったら教えてください。

Aベストアンサー

年齢、性別が不明ですが尿道が短く感染を起こしやすい女性であろうということで回答します。過去に膀胱炎の既往もあり、現在の症状は慢性的な膀胱炎状態と考えてよいと思います。抗生物質や水分摂取により尿量を増やすなどで膀胱炎の症状が消失しても細菌が完全になくなっておらず、こうのうような形で再発がみられることがあります。まず泌尿器科を受診され検尿の検査を受けられることをお勧めします。また少しでも血尿があれば膀胱癌も考慮する必要もあるでしょう。

参考URL:http://www.vital-package.com/check/family-dic/jinzou/boukou/324.php


人気Q&Aランキング