dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

成人の我慢しきれなくなってお漏らししてしまう量はだいたい(平均で)どのくらいなのですか?

高速道路の渋滞対策でおむつを使う場合、どのくらいの吸収量を選べば良いですか?

A 回答 (2件)

http://bokoen.pam3.com/19/98/000005.php
【膀胱の大きさ・男女差】

こんばんは。
尿意の限界は個人差や男女差があるようですが、平均的な膀胱の大きさは500mL程度のようです。
但し、尿道の長さは男女差が大きいので我慢の限界点は男の方が高いはずです。

ちなみに、私(男)の膀胱容量は平均よりは大きいようで尿意を我慢すると500mLの空ペットボトルでは入り切りませんので600~700mLはあると思います。
尚、ペットボトルに排尿する場面は趣味の魚釣りでボートに乗った時に河川や湖沼に排尿して汚したくないからです。

尿意を催してから我慢の限界に達する時間は気温や飲料水などの摂取量によっても違いますが、2~3時間程度は普通に我慢出来ますから通常の陸上生活ではトイレのある所までは間に合います。

ところで、ご質問者様は失礼ながら女性の方ですか?
車内用の簡易トイレが市販されてるはずですが、女性の場合は使えないかも知れませんね?
それでも、オムツに排尿するのは勇気のいる行為だと思いますけどね。
女性は一度排尿を始めたら途中で止めることが出来ないそうですが、男性は排尿の途中で何度も止めることが出来るので500mLの空きペットボトルでも間に合うのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は男性です。
携帯トイレは運転中だと使いにくそうですので、極力我慢はしますが念のためおむつを履いておきます。

ということはおしっこ4~5回分、600ccで漏れませんかね?

>成人の尿意の我慢の限界は平均でどのくらいですか?

あ~。

調べたけど出てこなかった。。。

薄い記憶の中から回答。

2時間ちょい。だったかな。と。
(ただし、「どこから」2時間ちょい。かは正直分からないです。

「うちの映画館では、トイレの我慢の限界が2時間程度だといわれていることを考慮して、2時間以上の映画の放映は行なっていません。」
とかインタビューしてたところが昔あったっけなぁ。(まぁ、我慢しながら映画なんぞ見たくないですが。

昔、「ざ・我慢」とかって我慢比べ大会やってた際にも、ペットボトルの水をしこたま飲んだ後、「トイレ我慢」なんてのが決勝(?)の競技であったけど。。。
大体そんなもんだったような記憶が。。。

(調べてみたら、自分が見たのはリバイバル?のスペシャル枠だったようだ。10数年前に、スペシャル番組で見ただけだったが、前番組~?が80年代にやっていたらしい。。。

量に関してはわかりませーん。
    • 0