いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

痰を止める方法は、「水分を多く摂る」「刺激的な食べ物を避ける」「タバコを吸うのをやめる」など様々あるようですね。


下記のサイトでは、寝たままできる排痰方法の記載もありますので、参考にしてみてください。

・つらい痰を止めたい!痰を切る5つの方法 | いしゃまち
https://www.ishamachi.com/?p=3506

A 回答 (4件)

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。

粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。
    • good
    • 193
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
教えていただいた方法、ぜひ試してみます!
痰が、内臓からくる場合があるなんて知りませんでした。
一度耳鼻咽喉科にいってきます。

お礼日時:2004/02/20 20:47

痰を柔らかくするお薬、また痰の量を減らすお薬が耳鼻咽喉科で処方してもらえると思いますので、ご相談ください。

実際の処置として痰を吸引することもできますが、効果は一時的です。
    • good
    • 4

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

漢方では痰というのは脾臓と腎臓が関係していると言われています。


内臓を良くしないと、取っても取ってもきりがありません。
全身を整える整体とか、漢方薬などで必要以上に痰が出なくなるような身体にする事が大切だと思います。

"必要以上に" というのは、細菌等が入ってきた時などには痰は必要なので....。

背中の上のほうや上胸部を強めに叩くと少しは楽になりますよ。
お大事に。
    • good
    • 163
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
痰が脾臓と腎臓と関係あるなんて、驚きです。
漢方がきくんですね。知りませんでした。
耳鼻咽喉科にいって相談してみます。

お礼日時:2004/02/20 20:54

もうずいぶん前ですが、同じような症状にあって、「ウウン。

」と痰を出す動作がクセになりつつありました。
そんなある日、出るかな?と思って力を入れたら、やっぱりでなくて、ムキになって出そうとしていたら、なんか喉をこみ上げてきたものがあって、慌ててトイレに駆け込んだら大量の血でした。
喀血してしまいました。
慌てて内科に行ったのですが異常なし。耳鼻咽喉科に行けというので、翌日行ったら、ポリープがあると言われました。
このポリープが太い血管のすぐ横にあって、血管を押し上げていたそうです。
そこに、私がムキになって力を入れたせいなのか、前日食べたチョコパのコーンフレークが当たったのか、どちらかの理由で血管が破裂して?喀血したのだそうです。
ちなみにポリープは良性で、現在は影も形もなくなったそうです。

ということで、私の体験談からして一度検査をお勧めします。
    • good
    • 159
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ポリープですか・・・。
そういう可能性もあるんですね。びっくりしました。
私も、痰を出そうとする動作が癖になっているので、やりすぎには気をつけようと思います。
やっぱり早めに耳鼻咽喉科にいってきます。

お礼日時:2004/02/20 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつばを飲み込むときに耳の奥で音がする

小学校のときに飛行機に乗り、(初めてではない)
着陸した際に耳の奥がすごく痛くなって、
バリっという音がしました。
その瞬間はものすごく痛かったけど、楽になりました。
けど、それからは唾を飲み込むたびにバリッという音がするようになりました。

他にも、耳に力を入れると音がします。
別に痛いわけでもなく、
耳が聞こえにくいわけでもなく気にしていなかったのですが、
この症状はなんなのでしょうか。

耳管狭しん症かもしれないといわれますが、
別に耳抜きが出来ないわけでもないし、
耳の聞こえが悪いわけでもないので自覚がありません。

この症状は何なのか、治るのか、以上2点を質問したいです。
どうぞよろしくお願いします。

ちなみに、ダイビングはできますかね。。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も、よく似た症状があります。
きっかけは不明で、ある日突然。
もう、3年位かなぁ・・・(苦笑)
耳鼻科も、2件ほど受診しましたが、聴力、レントゲンなどには
異常がなく、「様子を見てください」と言われてそのままです。
(最初は町の開業医の耳鼻科、次は総合病院の耳鼻科)
鼻から管を入れて空気を抜くのと、ビタミン剤の服用など
(もちろん医師の処方で)はしましたが、全く変化なし・・・。

ネットで調べると、「他覚性耳鳴り」と呼ばれているようです。
かなり珍しい症例なのか、普通の耳鳴りよりも情報がありません。
以前、他覚性耳鳴りについての記述があった耳鼻科医院の
サイトで質問をしましたが、普通の耳鼻科ではなく、
都内の大学病院を受診する事をすすめられました。

私の場合、かなり音が鳴る頻度が高いのでうっとうしくは
ありますが、聴力も問題ないし、痛みがあるわけでもないし、
面倒なので結局受診はしていません(^^;

ダイビングはこの症状がでてからやっていないので
わかりませんが、スキンダイビング(シュノーケル)
は変わらずにやっていますが、特に耳が抜けにくい
等の問題は感じません。
たぶん大丈夫だと思いますが、一応耳鼻科医に相談した
方がいいのかな?

通院しても治らないと、「医者に行っても時間とお金の無駄」って
気分になってきますよね・・・・。

こんにちは。

私も、よく似た症状があります。
きっかけは不明で、ある日突然。
もう、3年位かなぁ・・・(苦笑)
耳鼻科も、2件ほど受診しましたが、聴力、レントゲンなどには
異常がなく、「様子を見てください」と言われてそのままです。
(最初は町の開業医の耳鼻科、次は総合病院の耳鼻科)
鼻から管を入れて空気を抜くのと、ビタミン剤の服用など
(もちろん医師の処方で)はしましたが、全く変化なし・・・。

ネットで調べると、「他覚性耳鳴り」と呼ばれているようです。
かなり珍しい症...続きを読む

Q2年ぐらい前から耳がカサカサなるようになったんですがあくびしたり、つばを飲み込んだりしたりすると耳の

2年ぐらい前から耳がカサカサなるようになったんですがあくびしたり、つばを飲み込んだりしたりすると耳の中でガサガサと聞こえるのです。まえに病院行ったのですが、何もありませんと言われて、自然と治るのかなと思っていたら全然治りません。どうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

No.1の回答者です。お礼読ませて頂きました。耳垢が原因でなければ耳の毛が原因かもしれません。(あくまでも個人の考えです。)

Qこんな症状のときは、耳鼻咽喉科か呼吸器科か?

 私は名古屋市内に住んでいる者です。
 数ヶ月前から、以下のような症状が出るようになりました。 はじめのうちは、単なる風邪か、もしくは小さい頃患っていた『小児喘息』の再発かと思ったのですが、風邪薬を飲んでも、ぐっすり8時間寝ても治らないので、これは何か悪い病気ではないかと思い出したところです。 症状は以下の通りです。 
 (1)声(特に語尾)がゴロゴロと鳴る。 他人が聞いたところではそんなことはないらしいが、自分の声を自分で聞くと、確かに語尾がゴロゴロと鳴っている。
 (2)平静時でも咳が出る。 しかも黄色い痰がからんでいる。 かといって特に苦しくはないので、喘息とも思えない。
 (3)大声を出そうとすると咳が出て、歌を歌おうとすると咳が出る。大きく息を吸っても、その途端に咳き込んでしまう。 
 (4)高い声が出せない。 カラオケで高い声が全くでなくなっている事に驚いた。 声帯がおかしくなっているのかもしれない。
 (1)の症状は2ヶ月くらい前から、(2)~(4)の症状はここ2,3週間でひどくなってきたような気がします。 やはり、これは一度病院に行った方がいいのでしょうか? 喉や呼吸器の病気について、詳しい知識を持っている方がおられたら、以上の症状からどんな病気が疑われるか教えてください。 また、明日行く病院は『耳鼻咽喉科』の病院か、それとも『呼吸器科』の病院か、どちらがいいのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

 私は名古屋市内に住んでいる者です。
 数ヶ月前から、以下のような症状が出るようになりました。 はじめのうちは、単なる風邪か、もしくは小さい頃患っていた『小児喘息』の再発かと思ったのですが、風邪薬を飲んでも、ぐっすり8時間寝ても治らないので、これは何か悪い病気ではないかと思い出したところです。 症状は以下の通りです。 
 (1)声(特に語尾)がゴロゴロと鳴る。 他人が聞いたところではそんなことはないらしいが、自分の声を自分で聞くと、確かに語尾がゴロゴロと鳴っている。
 (2)平...続きを読む

Aベストアンサー

主な症状が咳だけの「咳喘息」という病気があります。こっちは呼吸器内科の領域です。
ただ、内科医の持っている器具では、声帯を見ることが出来ません。声帯の異常なら耳鼻咽喉科ということになります。

どちらか一方ということなら、見ればすぐわかる声帯を耳鼻咽喉科で診てもらって、咳のことも相談してみてはどうでしょう。声帯自身に異常はなく、咳のし過ぎで声帯が傷ついているとの事なら、呼吸器内科へまわるという順ではいかがでしょうか?

Qつばを、飲み込む時に空気ものんでしまう

最近、症状がきつくなってきて
困っています。
無意識にと、意識して飲み込んでしまう
時と、両方なのですが
つばを飲み込む時に沢山の
空気も飲み込んでしまって
いるのだと思うのですが
お腹は、張ってしまうし胸も
苦しくなって
げっぷが、すごく出ます。
おならも凄いです…
これは、どういったことから
なってしまうのでしょうか?
軽いうつみたくなってしまっています。
どなたか、ご経験おありの方
又は、ご存知の方宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

No1さんが書いておられるように、
呑気症という状態かと思われます。
特に消化器疾患としては扱われず心因性のものとして
とらえられるケースが多いです。
心療内科受診でいいかと思います。
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200407091.html
http://www.ogorimii-med.net/advice/kakehasi2.htm

呑気症が起因で機能性腸症候群に至る場合もありますので、
一人で悩まず早めの受診をお奨めします。

Q咳痰、息くるしくて・・・誰か助けてください!!

3日前から咳が出て夜になると眠れないため今日、病院へ行き、フロモックス錠100mg(抗生物質)とアスベリン20とムコスタ錠(胃薬)を昼、夜飲みました。昨日よりも咳、痰がひどくなり息苦しくて喘息になりそうです。女の先生は1週間しっかり飲んでくださいと言いましたが、だんだんひどくなるみたいで怖いです。この薬本当に飲み続けて良いのか誰か教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

フロモックスは抗生物質で副作用の少ない安全性の高い抗生物質です。子供向けの細粒もありますし、1週間なら飲んでも問題ないと思います。
私も風邪が長引くときに強い抗生物質からこのフロモックスに変更されました。このお薬なら比較的長く飲んでも大丈夫と薬剤師に言われました。

アスベリン20は痰を切り、咳をしずめるお薬です。子供のかぜをはじめ、咳止め薬として広く処方されてるようですから1週間なら心配ないでしょう。

ムコスタ錠は胃薬で安全性の高いお薬との事ですので上記お薬を服用される時はむしろ飲んだ方がよろしいかと思います。

私の経験上、神経質になるお薬ではないです。
心配でしたらお薬110番でお調べになって下さい。

症状がひどくなるようでしたら、病院で診てもらって適切なお薬を処方してもらって下さい。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報