プロが教えるわが家の防犯対策術!

のどに痰がからまることってありますよね。
一体どこから出てくるんですか。声を出さない時間が長かったりすると、気管支の下の方に小さな痰が引っかかっている感じがしていやです。うがいをしたり、水分でのどをしめらせたりしますが、痰が出ないようにする方法はありますか。ちなみにタバコは1日に数本吸います。

A 回答 (2件)

肺炎で入院したときに、ありとあらゆる疑問を医者に投げかけたことがあります。

痰は肺から出ます。
通常の痰ならばサラサラなので喉にからまず、自然に胃のほうに行ってしまうそうです。
ただ、炎症をおこしたりしてネバネバしたものは喉にくっつきます。
風邪でもないのに痰がからむなら、一度は痰を検査してもらったほうがいいと思います。
レントゲンなんかよりも痰を見てもらうのはガンなどの発見には効果的でいいですよ。
私なんか普段は上手に痰が出せないので、検査したくても
できないのです。もちろん肺炎の時は検査できましたけど。
痰が出るなら検査のチャンスです。
コンビニ(確かセブンイレブン)で郵送の検査ができると聞きました。
喉をすっきりさせるには、絡んでいる痰を出すことに限ります。
水分をよく摂ることで痰は出やすくなります。
「お茶とか水とか沢山飲んで」と医者に言われました。
それから湿った空気を口から吸い込むと肺の中が湿って痰が出やすくなります。
実際入院したときに日に数回やらされました。
今でも風邪気味の時はお風呂の時に湯船につかりつつ、ハーハーやってます。
私も喫煙しますので、是非痰の検査をお勧めします。
とかく、なんでもタバコに原因があると思いがちですが、少なくとも現在異常がないことを確認することが現実的だと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。湿った空気を吸い込むのをまずやってみようと思います。検査もすれば安心ですね。

こんにちは。

痰は気道から分泌されます。健康な方でももともとあるものです。

痰は、肺、気道の異物を体の外に排出しようとする生態防御反応です。だから、とめないほうがいいです。
1日中咳や痰がでて苦しいのなら、ある程度咳がおさまるする必要はありますが、日常生活に支障がないのならそのままで良いと思います。

#1さんも書いておりますように、痰の切れをよくするには、水分をしっかり取ってください。お湯の蒸気をすってもいいですね。

たばこは、ヘビースモーカーにならないよう、ほどほどにしてください。全身麻酔の手術後に、痰が異常に多く出るため、苦しい思いをすることになります(痰を出したいのに、傷が痛むから思いっきり咳が出来ない)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、喫煙しない人が手術後に痰が出なかったからよかったのだという話を聞いたことがあります。気をつけたいと思います。