プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失礼します。
30代男性です。
20代から恋活をせず恋愛に対して消極的でした。持病があることが理由にあります。
20代前半から気管支拡張症です。
簡潔に説明しますと、気管支が慢性的に拡張していてボロボロになっている状態です。
主な症状は咳、喀痰です。日中1~2時間毎に濃性痰が絡み、咳をして喀痰しなければなりません。季節関係なく毎日続きます。
時々、痰に血が混ざる血痰、血のみを吐き出す喀血があります。こちらは今のところ年に数回程度です。
何れにせよ、喀痰時はゼロゼロと明らかに痰が絡んだ音、カーッといった不快な音がします。悪意はありませんが。
一生続く慢性疾患です。

20代のときは喀血はありませんでしたが、濃性痰の頻度と量は相変わらずでした。
前置きは以上で、ここからが本題です。

このような状態で女性と付き合うと迷惑だろうと思います。
何事も逆の立場になって考えよといいますよね。
逆の立場だとキスもしたくないだろうな、と思います。
受け入れてくれる女性は限りなく少ないと思います。

自分から打ち明けるのも嫌ですし、隠すのも非常に気まずいです。
仮に受け入れてくれても「痰」ですから気まずいことに変わりはありません。

ですが見苦しい言い訳だそうです。
そのような持病があっても恋愛してる人はいっぱいいると。所詮は言い訳に過ぎないとのことです。

ただ、これから恋愛を始めるにあたって、上記の症状は一生付きまといます。
幸いにも喀痰は日中が顕著で夜間は少ないので、付き合う時間帯を夜間のみに限定すれば症状をあまり出さずにバレずに済むかもしれません。

皆様が私の立場なら、どうされますか。
真実を伝えるのか、それとも伝えず誤魔化すのか、伝えるとしても痰のことまでしっかりと言うのか、痰のことは伏せて言わないのかを教えてください。

又、伝えるタイミングはいつにするのか、付き合う前に早いうちに自ら打ち明けるのか、訊かれるまで黙っているのかも教えてください。

更に、付き合う時間帯を夜間に限定するのか、休日の日中も付き合うのかも教えてください。夜間に限定するとなると黙秘を続ける選択になると思います。

長くなりましたが、まとめますと…

1、伝えるべきか黙秘を続けるべきか
2、痰のことまで言うべきか、痰のことは言わずに黙っておくべきか
3、付き合う前に自ら打ち明けるべきか、訊かれるまでは黙っておくべきか
4、夜間限定にするか、しないか

以上です。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

恋愛結婚なら、仲良くなってから自然なタイミングで打ち開ければいいですよ。



それでも良いよ、と言ってくれる人を探してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
自然なタイミングというのが今一つ分かりません。相手から訊かれるまで黙っておくという意味でしょうか。
仲良くなる前に打ち明ける方がより誠実ではないでしょうか。
仲良くなる前に、付き合う前に打ち明けるのが誠実で良いという意見もあります。
「実はこのように痰が絡みまくるんだが、それでも良いか」と前もって先に訊くのがベストではないですか。

お礼日時:2022/04/20 13:47

多分、何か原因があると思うので


生活習慣見直すのと空気周りの掃除を
した方が良いと思います。

空気清浄機やエアコン周り、湿気、換気、ダニ対策などなど
布団とかベット周り洗濯する。とか

そんないきなりそう言う風な症状になったわけじゃないと思います。
普段の汚れや生活習慣の蓄積によってそう言うものは
なっていきます。

引っ越しを考えても良いと思います。
私は、実家の部屋が日当たりも風通しも悪く
慢性的な喘息でした。

自分でも布団に掃除機かけたり、埃を取ったり
空気清浄機を導入するようになってから
喘息の症状が少なくなりました。

1人暮らし始めてからは、一切喘息の症状は無くなりました。けど、実家に帰るたびにまた喘息を起こしたりします。

明らかな原因を究明してきたので
改善されていきました。
    • good
    • 0

貴方も相手も結婚に興味がなければ黙秘でも構わないと思います。


結婚も視野にいれてるのであれば相手に失礼になるので全て打ち明けてお付き合いするのが筋かなと思います。
ただ正直、病気の事について僕は苦しみを知りません、あくまで個人的に思った事を書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。
結婚を視野に入れていなければ黙秘でも構わないのですね。訊かれても誤魔化せば良いのですね。

お礼日時:2022/04/20 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!