プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長引く痰について

正月に風邪をひいて3日程寝込みました。
その後、熱も下がり2ケ月足らず経った現在は咳も出ず体調も悪くはないのですが、痰が日に何度か出ます(1時間に1回ほど)。

体格もよく内蔵も強い方ですが、しばらく服用する漢方薬を選ぶとしたらどんなお薬がおすすめでしょうか?。

尚、痰は白く多少粘りけがまだあります。
うがいは頻繁に行ってる方ですが、痰だけが残ってる感じです。
適切な漢方薬を教えて頂けると助かります。

A 回答 (3件)

ツムラの漢方薬90番セイハイトウ(粘りの除痰のための)



胃にもやはりツムラの43番リックンシトウ(機能性ディスペプシア対応) どんな町医者でも知っています

清肺湯(セイハイトウ)とは、痰が多く出る咳が長引いているときに用いられる漢方薬で、明時代の古典書「万病回春」で紹介されている処方です。
漢方では、病気の症状以外に個々の体質が重視され、体の状態や体質を表す「証(しょう)」という概念があります。
清肺湯の適応証は、虚証(虚弱)とされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/29 14:52

風邪への対処「病気がみえる 呼吸器編」によると


1:保温 体を温める
2:水分 水分を多めにとる
3:安静 ゆっくり休む
4:栄養 体にいい物をたくさん食べる
質問に対する直接の回答でなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/29 14:51

漢方薬もそうですが、専門の知識を持った医師、薬剤師から処方されるものであり、このようなサイトで教えることは違反になります



長引く咳の場合、喘息等になっている可能性もありますから、呼吸器内科を受診されたほうが良いと思いますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A