電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同居している姑が、豪快に痰を吐きます。

リビングには対面キッチン、洗面所が近くにありますが、洗面所で吐くだけでもすごい音が聞こえて不愉快なのですが、最近はキッチンのゴミ箱にも吐くようになりました。
私は痰を吐くのは街でおじさんが吐くのを見たことがあるだけなので姑の痰の吐き方には衝撃的でした。ティッシュで口を抑えるわけでもなく『コーカッカッカッ!ペッ!』と大きい音が響きます。女の人でしたらティッシュで音がしないように吐くか、トイレなどで吐くのがマナーだと思います。
リビングで食事中にもキッチンでやるので食欲もなくなります。
また、私は今妊娠中でつわりがひどく吐くということにすごく抵抗があるのでほんとに音を聞くのさえもしんどいです。

旦那に相談したところ、痰を吐くことについて『は抵抗ない』とのことでした。多分あの姑さんに育てられているから慣れているのでしょう。
私には信じられません。
どうしたら姑さんに痰を吐くことをやめてもらえるでしょうか。
せめて遠くないのだから自分の部屋やトイレでやってほしいです。

今も私のごはん中にキッチンで5回もやられて滅入ってます。

A 回答 (3件)

老齢で 肺の機能がよわると 痰が出ます。

これは恒常的にでます。

本人は結構くるしいのです。

すぐにも だしたい きぶんです。 しかし、 すこし 我慢しろといいたくもなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肺ですか、調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/07 17:38

こんにちわ。


ご妊娠中にも関わらずとても毎日、不愉快な思いをされていることお察し致します・・・。
一番の問題は“姑”様もさることながら、やはり“旦那様”ではないでしょうか。もう少し、理解があっても良いのではと思いますが、本人は“べつに抵抗はない”と、やはり直接、姑様に言うという事には抵抗がおありだと思います・・・。それを言って聞き入れて下さる様な方なら良いのでが・・・やられている事がとても無神経にもとれますので、その辺はあまり期待できないかもしれないですよね・・・。

やはり、旦那様から言ってもらうことが一番だと思われます。よく話しをして解ってもらい姑様に理解をして頂くしかない様に思いますが・・・。

それとも食事は後でご自分ひとりでい頂く様にされますか。?
それとも“耳栓”などで少しでも軽減できる様にされますか。?

・・・“痰を吐く”ということはお年寄りには珍しくも無いことですが、やはりマナーと言うものがありますよね。悪気が無いからと言って何でも許せることではないですし、幸い妊娠中との事ですのでそれを口実に、そうしたときはティッシュペーパーで、静かに済ませるもの、としたことを教えて挙げたら如何でしょうか。旦那様の協力が必要不可欠と思われます。頑張って下さい。そして健康な赤ちゃんを産んでください。
なんの参考にもならないとは思いますが、1つの対処法としてです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那‥ですよね。
そう思い、よく観察していると旦那さん(息子)がいる時はさほど痰を吐くのを遠慮している感じです。
色々言われるのを分かっているからでしょうか。なので旦那も注意するにも‥みたいな感じです。
私のときは遠慮もなく豪快にやります。

つわりも落ち着いてきましたが不快感は変わりません。
それ、普通じゃないよということがどうしたら伝えられるでしょうか。
検査は一通りしてもらいましたが異常は見つかりませんでした。

お礼日時:2011/03/07 17:43

人前で痰を吐く事自体が・・・それは、人としてどうかと思いますが困ったものですね。


幸いにして、貴女は妊娠中との事ですので・・・少しハデに演技してみたらどうですか?

痰を吐いたタイミングを見計らって、つわりで吐く様にする様に苦しんでトイレに行くとかです。
もちろん、痰を吐く度に毎回毎回・・・しつこくしないと意味ないです。

後は、同時に旦那に「目の前で痰を吐かれるとつわりが酷くなって吐いて辛い」と・・・効果はないと思いますが伝えましょう。
マナーはないにしても、姑に人並みの良心や思いやりがあれば・・・人前で痰を吐く事はしなくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つわりも落ち着いてきたので吐くほどではなくなってきてしまいました‥
ひどいときは10分に1回くらいやります。そのあと豪快な音で手で鼻をかむので元々そういう人なんだと思います。

旦那の前ではさほど豪快にはやらないのでまたたちが悪いです。

マナーのない行為だということをわかってもらうにはどう伝えたらいいのでしょうか。
衝撃を受けた最初に言っておけば良かったなと後悔しています。

お礼日時:2011/03/07 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!