電子書籍の厳選無料作品が豊富!

末期がん(肺癌性髄膜炎)で亡くなった母が、もう意識もなくモルヒネとドルミカムで昏睡状態だったはずなのに、痰を引くときにもの凄く暴れました。
それまでは苦しそうに、うなってるだけで意識は全くなかったので体も動きませんでした。母は延命治療はしたくない痛い治療もしたくないと言っていたのに、痰吸引の時はうなって暴れて凄く苦しくて辛そうでした。今も鮮明に覚えています。痛かったなら可哀想な事をした申し訳ないと悔やんでいます。暴れたと言う事は痰を引く行為の最中、昏睡状態だった人がその時は意識があったって事でしょうか?やはり苦しくて暴れたのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

お母様のご冥福をお祈りいたします。
お母様の痰を引く際の反応ですが、こん睡状態で意識ははっきりしてなかったとしても、
暴れることは、普通にあります。生きているという証拠ですね。

お母様ご自身は、苦しみは感じていないかと思いますし、質問者様が後悔なさることではないです。
最善を尽くしてのことですからね。

脳死状態の患者様さんから臓器を摘出する際にも、痛みを感じて、心電図や血圧に
変化があるそうです。
    • 1