アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々友達や仕事仲間に対して弱みを見せたくなる時があります。
自分は普段比較的明るめな性格でやっている思うのですが、ある時ふと周囲の人に対して弱音を吐きたくなります。
でも弱音を吐いても煩わしく思われたり信用度が下がるだけで何もいいことはありませんし、自分でもなぜそのような思考に陥るのか分かりません。
結局上記のような「煩わせてしまう、信用を失う」といったことがストッパーになって、今まで友達に対して弱音を吐いたことは無かったんですが、今日は胸が締め付けられるレベルで弱音を吐きたい衝動が強く、知っている人がいないこの場を借りて投稿してしまいました。
なぜ自分でも理由がよくわからない衝動に駆られるのでしょうか。
単に人に構って欲しいだけの面倒くさい人間ということですかね。
でも構って欲しい理由もよく分かりません…
共感できる方いますか?
長文失礼しました。

A 回答 (4件)

私は絶対的な親友(家族同様)以外、一度も周囲の人に対して弱音を吐いたことも吐きたくなったこともありません。

自分の弱音を吐くということは、ゴミをその人に見せる、あるいはそのゴミを相手に共有してもらうことだと考えるからです。
弱音を吐いて心がリセットできるなら、煩わせるのを覚悟で周りも人に一言詫びて話せば良いのかも…。でもあなたの弱音は弱みにとられませんか?
私は過去においてある事で、死にたい位落ち込んだことがありました。
でも頑張って問題を克服した時、人はきっと大きくなれるものだと考え一人で耐えました。もの凄く辛かったのを覚えています。
私は多分極端なので参考にはならないと思いますが、心を割って話せる親友がいないなら、そして死にたいほど追い詰められた状態だとしたら、それを生業とする業者または精神科医に相談することをお勧めします。
明るい性格のあなたならきっと対処出来るのかな…と勝手に思っています。
最後に私には妻がいます。私は決して妻に弱音(主に仕事)は吐きません。
弱音を吐けば妻を不安にさせると考えるからです。
長文、駄文ですみません。とにかく頑張れ。
    • 0

潜在意識のバランスが悪いから他人に機嫌をとってもらいたいのかも。

辛いときは人を頼りにしてもいいんじゃないかな
そんなに普段から言わない人なら
弱音をはいたら優しくする人、励ます人出てくると思うなぁ。
人はネガティブな話は自分も暗くなるから嫌がる反面、優しくしてる自分が好きな一面もあると思う
    • 0

見えを張っていく自分が嫌になったのだと思います。

空でも晴れた日もあれば雨の日もあります。
疲れた時にそういう思考に陥るのはよくあることです
他の方は貴方に弱みを見せてらっしゃいますか
皆同じように生きているから同じ事も考えていますが
ここは弱みを見せる場所ではないと 出していないし
弱みを克服するために努力をなさっているのだと思います
    • 0

弱音を吐かれると、友人は一緒に考えるので、友人もストレスになります。

貴方は少し軽くなります。
ここでは、今、弱音の中身を吐いてないので分かりません。日記にでも、書いて置けば他の人のストレス、迷惑にはなりませんよ。
    • 0