アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 画像は私の祖父の足なのですが、大きく腫れてしまっています。普通に歩くことはできるみたいですが、二か月前ぐらいから急に腫れ始める症状が出ていたらしいです。
 最近になって腫れていて痛いと、私に言ってきて確認したところ、画像のように腫れていました。また目がグルグルしているとめまいに似た症状も出ているそうです。
 祖父は四年前に脳梗塞で一度倒れていて、また心臓も悪く不整脈で現在も薬を服用しています。状況説明が不明瞭で申し訳ありませんが、これは薬の副作用で出ている症状であるのでしょうか?また脳に原因があるのでしょうか?近日中に病院に連れて行くつもりですが、何科受診すればいいのかも迷っています。分かる方がいましたら、お願いします。

「足が大きく腫れています。画像有り」の質問画像

A 回答 (8件)

下腿から足にかけての浮腫ですが、まず活動レベルが大変落ちてしまった場合は、活動レベルの低下に伴い、下肢からの弁が十分に働かず浮腫が生じます。

またその他としては全身状態の異常に伴うもの、腎障害や心不全などに伴う浮腫であり、これは両側に起こるでしょう。
また片足の場合は、静脈血栓、リンパ浮腫、蜂窩織炎などを疑います。いずれにしても、内科などで検査しないと診断はできません。一度診察するようにしてください。
    • good
    • 75

 先日、亡くなったうちの母親の足がそうでした。

循環器科へ急いで行ってください。
    • good
    • 426

このような状態で医者にかかった際には蜂窩織炎になったことがあります

    • good
    • 217

こんばんは。

ご心配お察しします。私は医師ではありませんので詳しくはお答えできませんが、ご質問に書いておられる内容と写真のむくみの状態から思いますに、心臓または腎臓の機能が落ちている可能性が考えられます。まずは不整脈でかかっておられる医師に相談し、医師の判断にゆだねることをお勧めします。
 しかし、もし、息苦しさや胸の痛みなどを自覚していたら虚血性心疾患の可能性も否定できませんので、一刻も早く循環器専門の病院へ行ってください。
 ちなみに私は狭心症を患っており、医師より、足がむくんだらすぐに病院に来るように言われております。ご参考までに。
 おじいさまのご回復を祈念しております

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/disease/ischemic-h …
    • good
    • 94

画像からはなんともいえません。



右足も同様に腫れているなら、右心不全、腎不全、ネフローゼ症候群、下大静脈レベルの圧迫・狭窄、甲状腺機能低下症などをまずは考えます。
左下肢、特に下腿なら静脈血栓、リンパ浮腫、静脈弁不全、蜂窩織炎をまずは疑いますし、時にはRS3PE症候群などもありえます。

普通に(総合)内科を受診すればいいかと思います。脳には関係ありません。
    • good
    • 66
この回答へのお礼

速い回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/19 13:50

参考になれば



私は医師ではありませんのでハッキリしたことは言えませんが、以前父が同じように足が腫れたことがありました。 (画像と同じです)

その時は腎臓の病気でした。

父も足が腫れあがり腎臓の機能が低下していると分かったので、早めに受診をされた方がよいと思います。
    • good
    • 54
この回答へのお礼

速い回答、また参考URLありがとうございます。

お礼日時:2012/06/19 13:46

初めまして。



写真から見たところ、蜂巣炎(ほうそうえん)というものではないかと思います。
薬の影響とかではなく、足の(特に爪の間など)から菌が入っておこる病気です。

私の知人が実は全く同じ症状になっておりまして、外科を受診しております。

知人の場合は足の水虫から菌が回り、足が丸太のように腫れてむくみ、痛みを伴ったそうです。

外科への通院で徐々に改善はされてきますので、なるべく早く病院へかかった方がよろしいかと思います。

参考URLです
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3447418.html

http://www.hidamaricl.jp/houkasihien.html
    • good
    • 58
この回答へのお礼

速い回答、また参考URLありがとうございます。

お礼日時:2012/06/19 13:47

かなり腫れていますね。


自分の母も脳を2度患い、高血圧や不整脈に加えて右足の親指と人差し指の脱臼のせいで足がパンパンです。
似たような状態ですので他人事には思えず書かせてもらいました。

まずは整形外科です。診察の際に今の病状(めまい等)の説明と薬手帳があれば提示を。
なければ服用している薬全てを持参して下さい。
多分X線やCT撮影があると思われます。
X線なら当日撮影~診断があって、CTやMRIですと後日予約になるかと思われます。
出来れば設備が揃っている大きな病院が良いでしょう。
とにかく、早く受診されて下さいね。
どうぞ軽い症状でありますように。お大事になさって下さい。
    • good
    • 64
この回答へのお礼

速い回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/19 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています