「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

内科で処方可能な安眠を促す漢方薬

かなり前のことですが、ストレスが多い仕事が続いたとき、夜な夜な真夜中に金縛りなどで目覚めることがあり、内科に相談したところ寝る前に飲む(たしか筋肉を緩和する作用があるものでした。)ツムラの漢方を処方してもらいよく効いたことがありました。最近、また仕事によりストレスが非常に多く、寝つきはよいものの、必ず真夜中に起きるようになってしまい、また同様の薬を求めて内科にかよったところ、処方することは可能だが、漢方は専門としていないため事前にどのものを処方してほしいか確認してくるようにいわれてしまいました。以前かよっていたところはつぶれてしまい確認のしようがないのですが、①深い睡眠をサポート ②筋肉緩和しリラックスできる作用のあるツムラの漢方をご存知の方ぜひ名称や番号を教えていただけますか?XXとXXの組み合わせなどでもOKです。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

不眠の薬として有名どころで①ツムラ103酸ソウ仁湯


こちらは合うかどうかわかりませんが②ツムラ54抑肝散

実際は使ってみて、効果あるようなら続けるのがいいでしょうね。
    • good
    • 0

筋肉弛緩の薬と金縛りって関係ありますか?自分も週5で金縛りになったことがありますが、不規則な生活習慣を改めたら治りましたよ。

    • good
    • 0

気持ちの高まりやイライラを抑えたりするものとしてよく処方されることがあるのは抑肝散などでしょうか。


ただ、漢方は症状だけでなく飲む方の体質との相性もあるので、以前処方してもらった内科に処方歴を問い合わせると一番確実ですね。
    • good
    • 0

やはり漢方は漢方を専門にしている医師に相談するのが一番です、ここのサイトで検索してみたらどうですか?


http://www.gokinjo.co.jp/kampo/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報